FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢者の元気を引き出す地域づくりに向けて

松尾@くま健です。

今年は、第6期介護保険事業計画策定の年になります。
たくさんの自治体さんの計画策定にかかわらせていただくことになりそうですが、それぞれの地域特性をしっかりと把握して支援にあたりたいと思います。(☞からだよ、2つに割れてくれ!)

中でも、昨年から支援に入っている大分県の自治体さんは、昨年度みっちりと調査を行い、住民向けの啓発資料も作成し、今年度からいよいよアクションプランスタートです。
テーマは「高齢者の元気を引き出す循環型介護予防システムの構築」
住民も、行政も、専門家も同じ方向を向いて介護予防のまちづくりができるように、しっかりと支援していきたいと思います。
そしてその結果が、、、、、全国平均より低い要介護認定率へ!を目指していきたいと思います。

そんな中、多職種連携の場としても有用な地域ケア会議をコーディネートしています。
今年度も、多数の自治体さんの支援をさせていただいていますが、専門的な細かい話から、地域のディープな話まで話はあちらこちらに飛び火します。その方向性を修正して議論を深めていくのが、私の役割ですが、今日は私見が多すぎました反省。

もっと、多職種の方々の意見を引き出すべきと反省。

次に活かしたいと思います。

くま健は、高齢者の元気を引き出す地域づくりのプランナーです。

スポンサーサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。