FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3泊4日トキオ

松尾@くま健です。

土曜日から東京に来ております。
ちなみに今日は品川駅周辺で宿泊。明日は1日みっちりとたまった仕事の処理をしたいと思います('_')

さて、土日は一般社団法人Medical STUDIOさんのプログラム「コミュニティ・ヘルスケア・リーダーシップ学科」にオブザーバー参加してきました。

http://medical-studio.jp/

現役医師の皆さんが、リーダーシップや組織デザイン、コミュニティのことなどをディスカッションされている風景は、とても刺激的でした。

まさに地域包括ケアでも主要な役割を担う医療従事者が、医療モデルではなく生活モデルとしてヘルスケアをとらえなおされている点は、非常に興味深いものでした。

私個人としては、注目していたおひさま会の理事長先生にお会いできたこと。
また、その理事長先生と深夜2時過ぎまで意見交換できたことは、私にとって大きな財産です。

http://zaitaku-clinic.net/about/

くま健は、一次予防から三次予防までのヘルスケアにおいて、医療と地域をつなぐ「糊」の役割を心がけております。
医療は安心と安全、心の安らぎを、くま健は次の通院までの生活を様々なステークホルダと連携してサポート。
そんな役割分担の在り方を、地域の先生方と話し合いながらその地域その地域の地域包括ケアを構築していきたいと思います。

この2日間ある意味闘魂注入されましたので、ますます目をぎらつかせて頑張ろうと思います(#^.^#)

くま健は、医療と患者・地域をつなぐ、在宅療養サポート企業を目指します。

スポンサーサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。