FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉名市介護給付費適正化研修会に行ってきました

松尾@くま健です。

今日は、午後から玉名市にケアマネ、サービス事業所研修会の講師/GWコーディネーターとして行ってきました。
タイトルは「地域包括ケアと介護予防」
1376972278801.jpg

最新のトピックを交えながら、分析結果を報告後、事例検討会議に。
いつもの介護予防カンファレンスを、複数グループで同時にやろうというなかなか画期的な取り組み。
1376977721591.jpg

テーマはもちろん元気にする(自立支援)
今回は特に、在宅のADL/IADLを向上するためのアプローチについて検討しました。
事例を提供いただいた勇気あるCMさんありがとうございます。

やはり大事なのは「視点」

どこを見るか。

実のある研修会になりました。

一人でも多くの住民さんが元気になり、安心して地域で暮らし続けるための介護予防ケアマネジメントの在り方は、今後ますます注目されますね!

くま健は、介護予防システムのコンサルタントです♪

明日も、あなたのまちの健康づくり。

九州熊本健康づくりNO.1総合商社を目指して。
スポンサーサイト

宇土市介護予防サポーター養成講座に行ってきました‼!

松尾@くま健です。

それにしても暑い($・・)/~~~
移動が仕事の一部でもあるくま健にとって、この暑さはしんどい。

さて、今日は、午前中に宇土市に。
20130819photo.jpg

新規の介護予防サポーターさんの動機づけに。

地域包括ケアと介護予防について、触れさせていただきました(*^^)v

明日は‼

いよいよ本丸へ!

失われた2年を取り戻すべく、しっかりとアピールしてきます(^u^)

御船町に行ってきました(*^^)v

20130805photo.jpg

松尾@くま健です。
今日は、御船町に。

介護予防に関するボランティアさんを「その気」にするしゃべりは健在(^u^)
私の得意分野のエンパワメントです♪

健康づくりキーパーソンの活動が、波及効果として「介護予防意識の高いまちづくり」を推進している、というこの地域は代表例。いわゆる先進地域です。

高齢者の健康づくりは、個人技術の開発に力点を置くよりも、個人の健康づくりを支える環境整備に力点を置くべきであるという私の持論。

そのためには、健康づくりに関するボランティアさんの育成はマストアイテムです!

くま健は健康づくりボランティアの育成ガンガンやります(*^^)v
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。