FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回ジェネラリスト九州に参加してきました♪

松尾@くま健です。

昨日は、「第1回ジェネラリスト九州」にパネリストとして参加してきました。
「家庭医療専門医」の先生方や内科の先生方に総合診療科の先生方、MSWに薬剤師、学生など多様な参加者の方々がいらっしゃって、多少場違い感がありましたが、私が信念を持って取り組んでいる医商連携まちづくり「うえきモデル」についてもお話させていただきました。

非常に刺激的で、私も大変勉強になりました。
私たちは医商連携まちづくりコーディネーターとして、患者さんのQOL向上を目的としたサービス提供の仕組みを構築してきましたが、それにとどまらずに、地域を巻き込んだ「対話」の必要性も感じました。

特に私の研究領域である、「入院」イベントからの患者QOL向上のための地域連携について、SCを組み込んだ地域の仕組みも展開できそうです。

まだまだやるとは沢山ですが、今日出会えた先生方との橋渡し型SCを大切にして、社会課題解決に向けてまい進していきます!!

くま健は、医商連携まちづくりコーディネーターです。

スポンサーサイト

介護予防で地域に雇用を創る

松尾@くま健です。

要支援1・2を介護保険サービス(正確には予防給付)から除外する検討がなされています。
私からすれば「やむを得ない」というところです。
介護保険サービスのみで、予防事業を実施しようという構想に破たんが生じています。

目は「地域」に向けられています。
高齢者の居場所づくりで、地域に雇用を生むという発想が現実味をおびてきました。
主役はNPOのみに非ず、老人会のみに非ず、シルバー人材センターのみに非ず。
地域が一体となって、仕組みとして、地域の受け皿づくりを推進していく必要があります。

そんな中、私は、退職された方や子育てをおえた主婦の方に、新しい社会参加の形を提案したいと思います。

今年度、いくつかの自治体で実証をします。

結果はこうご期待!(^^)!

くま健は、健康な地域づくり×地域活性化のコンサルタントです・


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。