FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇城市介護予防カンファレンスに行ってきました

松尾@くま健です。

本日は、AMに「くまもと」モデル構築にむけたコラボ企画の打ち合わせ。
GW明けに具体的に話を進めていきたいと思います。

PMは宇城市で介護予防カンファレンス。
今年度から本格導入で、私はコンサルとして司会進行。
今日は3事例。
いずれも「むむむ」な事例でした。

目指すゴールをもっともっと明確にするか!!
そこに向けて、関係機関がどう連携するか、不足している資源は何か、などなどしっかりとディスカッションしたいと思います。

くま健は、介護予防システムのコンサルタントです。

九州熊本健康づくりNO.1総合商社を目指して!
スポンサーサイト

いちき串木野市国保ヘルスアップ事業評価報告会に行ってきました!

松尾@くま健です。

いちき串木野市に行ってきました。支援をさせていただいて、4年。
特定健診受診率は30%弱から50%程に。
医療機関と連携した糖尿病重症化予防の仕組みが構築できました。
2年間の実証で、改善効果も示すことが出来ました。
母集団の血糖コントロールを20%程度改善することに成功。
1人あたり医療費の伸びを鈍化させることができました。全体医療費の削減に向けて、更なる対策強化を講じたいですね!
課題もまだありますが、着実な一歩は示すことができました。

夜の懇親会では、ワクワクする事業プランが。
ぜひ実現させたいです!そのために私の持っている情報をフル活用して、カスタマイズし、支援していきたいです(≧∇≦)

くま健は、医療費適正化のコンサルタントです。

九州熊本NO.1健康づくり総合商社を目指して!

大津町介護予防評価会議に行ってきました★

松尾@くま健です。

今日は、大津町に平成24年度事業の報告と施策提言に行ってきました。
大津町では、量的分析・質的分析による介護予防サービスの質的向上、と縦覧点検による保険者機能チェックの支援を行っております。

その中で、様々な課題が抽出され、次年度の施策に反映されていき、介護給付費の適正化につながるわけです(理屈では)

ですが、どこかのピースが外れていたり、緩んでいたりすると、そこからボロボロと(+o+)
大津町ではそうならないように、しっかりと支援していきたいと思います。

くま健は、介護給付費適正化のコンサルタントです。

九州熊本健康づくりNO.1総合商社を目指して!

Facebookくま健グループ30☆

松尾@くま健です。

私が、facebookを始めたのが、2011年10月。
そこから、徐々に社内にも広まって、非公開グループを作って、情報共有を図ってきました。
この「情報」についてのリテラシーは人それぞれ。
情報には、アンテナを張る必要があると、常日頃話していましたが、伝わる部分とそうでない部分があるわけです。
ただ、粘り強く情報発信を続け、いよいよ大台の30に到達。
これからも気合を入れて情報発信していきたいと思います。


〇〇市介護予防プロジェクト KICK OFF!!

松尾@くま健です。

契約等々の関係で、市の名称は出せませんが、、、ある市の介護予防プロジェクトに参画する予定です。
現地入りし、課長さんはじめみなさんとプロジェクト内容に関する共有を行い、夜は懇親会。

懇親会には、保健センターの保健師さんも参加され、地域保健活動に関するアツい意見交換ができました!
複数の自治体が合併してできた市ですが、それだけそれぞれの地域で地域づくりに携わってきた保健師さんが集まっています。これは楽しみ。私の役割は、その方々をエンパワメントして、地域エンパワメントを実践すること。

介護予防は、高齢者の健康づくりであり、地域づくり、まちづくりであります。
今回、2つの旅館ホテルさんの事業協力を得て、高齢者の居場所づくりを進めます。

ただ、それだけでは終わらない壮大なプロジェクト。
医商連携の新しい形を、この地で実証したいと思います。

高齢者を元気にするまちづくり、地域を元気にするまちづくりを地元の皆さんと一緒に、自治体の皆さんと一緒に、県庁の皆さんと一緒に〇○モデルつくっちゃりましょう♪

志を高く持ち、ヘルスプロモーション活動を前進させていきます!

おお健設立だな!

くま健は、必要としていただける地域では圧倒的なパワーを発揮できるポテンシャルを持っています。
そこを引き出していただくことも、協働ですね!

くま健は、健康なまちづくりコンサルタントです。

九州熊本健康づくりNO.1総合商社を目指して!

うきうき体操

松尾@くま健です。

事業打ち合わせでの一コマ。
松尾さん、全国区ですよね☞いえいえそんなことはありません。
うきうき体操も全国区ですよね☞え??知りません。

うきうき体操は、熊本県宇城市が合併した際の市民体操として、私がプロデュースした体操です。
くま健が実施する元気が出る学校などなどで広まってはいますが、、

なんと災害復興支援で県内の保健師さんが東北に行った際に、うきうき体操を指導されていたようです!

交代で行った保健師さんも、うきうき体操を指導し、災害非難されている方々からも「これしっているよ」とのことでした。

まさしく初耳でしたが、とてもとてもうれしく思います。

直接現地に赴くことはできませんが、少しでも元気づくりに貢献できたのであれば、うれしい限りです。

深いい話でした。

くま健は、あなたのまちの健康づくりを支援いたします。

~九州熊本健康づくりNO.1総合商社を目指して~

松尾@くま健です。

新入りの秘書さんに写真を撮ってもらったのですが、方向が・・・。まったく。
今日は、玉名市の介護予防職員研修に行ってきました。
今年度から、地域包括支援センターが社協さんに一本化され、介護予防ケアマネジメントが一新されます。
今日は私のほうからレクチャーさせてもらいました。
photo.jpg

くま健は、介護予防のまちづくりコンサルタントです。

~九州熊本健康づくりNO.1総合商社を目指して~

コミットメント「九州熊本健康づくりNo.1総合商社を目指します」

松尾@くま健です。

FBにはアップしたのですが、ブログにも。
FBにアップすることが多くなり、ブログの更新回数が減ってしまっていましたが、今後はブログでも積極的に情報発信していきたいと思います。
厚労省「健康寿命を延ばそう!アワード」で医商連携まちづくり「うえきモデル」が企業部門優良賞を頂きました。熊本に来て20年。20年愛読している熊日さんから記事にしていただきました(*^^)v記事はこちら↓
156505_397232997051264_1182343458_n.jpg

これを機に、コミットします。
くま健は、『九州熊本健康づくりNo.1総合商社』を目指します!
1次予防から3次予防までの企画-実践-評価-政策提言をワンストップで★「元気が出る」ヘルスプロモーション活動を地域と協働で積極的に推進していきます!くま健スタッフ一丸となって(*^^)v
そのために、変わらないために変わり続ける、くま健づくりも!

断固たる決意を!

朝一番から、アドレナリン全開の松尾@くま健です。

平成25年度がスタートしました

松尾@くま健です。

今日は3人のチビちゃんを風呂に入れ(何か月ぶり???)、事務所に直行。

平成24年度が終了し、平成25年度がスタートしました!
平成25年度も新たな地域での取り組みや、既存フィールドでの新展開など、横に縦に、まさしく縦横無尽。

なかでも私の期待する事業分野は・・・・・。内緒です(^u^)

でも、やはり離島プロジェクトは、いつもわくわくします。これはライフワークにしたいですね♪
あと、脳卒中プロジェクトも★楽しみです。支援市町村が新展開をされますので、私もわくわく。

くま健内部でも、新事業がスタートします。
これも期待大★

この数日で、入籍します、報告が2件(*^_^*)

めまぐるしい毎日ですが、平成25年度も前のめりでやりぬこうと思います!

くま健は、あなたのまちの健康づくりを支援します!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。