FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

錦町糖尿病対策プロジェクトに行ってきました♪

松尾@くま健です。

本日は、錦町へ平成24年度取り組んだ糖尿病対策の会議へ。
本年度は、4事業のうちの3事業に取り組み、一定の成果を得ました。
特に、糖尿病予備群の方々に対して、マンパワーをかけすぎずに改善に誘導する(?)手法も発見!

成果としては、プログラムに1回でも参加した糖尿病予備群の住民の2/3が境界型から正常型に改善しました!
これも健診結果説明会でのプレゼンと、くま健保健師・管理栄養士の熱意のたまものですね。

25年度の健診結果が楽しみです(^u^)

また、本日は糖尿病を支える環境整備の一環でプロジェクト会議が。
その中で、商工会飲食店組合とのコラボ企画やJAとの「野菜を先に食べようキャンペーン」などソーシャルマーケティングのネタがキラキラと。
これは形にせねば!!

くま健は、糖尿病対策のコンサルタントです♪
スポンサーサイト

枕崎市脳卒中プロジェクトに行ってきました♫

松尾@くまけんです。
今週後半は鹿児島。
今日で2回目の枕崎市。課長さんのアツい想い、担当者さんの熱意、保健師さんの地域保健活動への想い、などなどを意見交換会もあわせて肌で感じる1日でした。
コンサルの役割としてできることは限られていますが、とにかく最大限エンパワメントできれば!
成果を出すのは、地域の皆さん、それを引き出すのが私のミッション。
地域保健活動へのアツい想いを、形にして良循環を生みだせるよう頑張ります!

くま健は、健康なまちづくりコンサルタントです♫

try,work,hard!

松尾@くまけんです。


今日は、高速を3時間かけて鹿児島県肝付町に。
国保ヘルスアップ事業の会議に参加。評価結果もプレゼンさせていただきました。
特定健診受診率も保健師さんの頑張りの甲斐あって、右肩上がり。
保健事業も一定の成果が得られました。
ただ、ハイリスクアプローチの限界。介入集団には効果がみられても、マスで見ると、、、
ハイリスクアプローチとポピュレーションアプローチの組み合わせが必要とつくづく実感。

肝付町から枕崎市目指して移動!
実は、熊本から肝付町にいくより時間かかりました、3時間半(^◇^;)

明日は、脳卒中プロジェクト!

くま健は、1次予防,2次予防,3次予防までコーディネートします♫

勉強!勉強!何事も勉強!前向きに前向きに

松尾@くま健です。

今日はた~~~~~~くさんのデータを整理して、分析前のデータセットに丸1日(+o+)

5500件の要介護認定者の皆さん、きっちり分析しますけん、ちっとまっとってください。みなさんと同じようなルートをたどって介護が必要となる方を減らすことができるように、課題分析から政策提言しますけん。

4500件の介護度が重度化した皆さん、きっちり分析しますけん、ちっとまっとってください。
介護サービスを利用しながら生活機能が低下していく悪循環を断ち切ることができるように、課題分析から政策提言しますけん。

やれることとやれないことはありますが、必要としていただける地域には、しっかりと還元していきたいと思います。

そのためには、くま健も事務面でもっと成長せんといかんですたい。

それをしっかり学べたことに感謝しよう。安心して任せてもらえるように。

と、いつも前向きな松尾@くま健です。

と、これを総務とも共有しないといけませんね。がんばってくれていると思うのですが、まだ足りんということですたい。成長しましょう。

第1回健康寿命を延ばそうアワード

http://www.smartlife.go.jp/award_winner

松尾@くま健です。
くま健が進めている(現在進行形です)医商連携まちづくり「うえきモデル」が、厚生労働省「第1回健康寿命をのばそうアワード」で、厚生労働省健康局長 優良賞をいただきました(^u^)

生の矢島局長に賞状をいただき、身の引き締まる思い。

よし、がんばろう!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。