FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇城市介護予防評価会議に行ってきました★

松尾@くま健です。

DSC_0003.jpg

本日は、午前中宇城市で介護予防評価会議、午後から大津町で介護予防ケアカンファレンスと、介護予防コンサル尽くしでした( ..)φメモメモ

白熱議論。

今日はいい議論ができました。

そして徐々に参加メンバーの自立支援の意識が変わってきたように感じました。

よしよし

くま健は、介護給付等費用適正化のコンサルタントです♪
スポンサーサイト

健康運動指導者研究交流会でくま健を叫ぶ

松尾@くま健です。

香川県で九州四国ブロックの健康運動指導者研究交流大会に参加してきました。
私は、午前午後の事例発表の機会をいただき、医商連携と循環型介護予防についてペチャクチャSTYLEでしゃべり倒してきました。
このような機会をいただいた熊本支部のみなさんと、会の運営をされた香川県支部の健康運動指導士のみなさんに感謝。

川上で勝負をすることで、川下を緩やかにすることができる。
そのために健康運動指導士が身に付けるべき能力は?健康体力づくり事業財団の月刊誌にも載せていただきましたが、運動指導でご飯が食べられるように、いろいろな立場のみなさんの尽力があり、その一人一人の力の積み重ねが、社会を変えるのだと信じて、私のフィールドでくま健のみんなと運動指導を頑張っていこうと思ったわけです!

私は、公衆衛生を専門とする健康運動指導士です!

一歩踏み出す学生インターンシップがくま健に。

松尾@くま健です。

2月中旬から、一般社団法人フミダスさんの学生インターンシップに参加企業の一員として、学生を受け入れることになりました。

先日、学生の面接を行ったんですが、いやー、私も大学1,2年生の時はこんな感じだったかな、というところですね!
ただ、普通であればバイトに明け暮れるこの時期にインターンシップに参加するわけですから、何か一つでも成長の種を見つけて帰ってくれれば良いと思います。

受け入れは3名。
そのうち1名は、なんと私の鞄持ち?太鼓持ちではありません。
ということせ、2,3月は初々しい学生を連れて、いろんな地域をまわりたいと思います^_^

そして3月が終わる頃には、ひとまわりもふたまわりもたくましく成長した、とまでは行きませんが、熊本の地域を元気にする人材の育成に携わることができることを楽しみながら、くま健づくりに勤しみたいと思います!!

2月になりました!もう1か月たったんですね

松尾@くま健です。

なんと今日から2月。
1月は、あっ・・・・・・・・・という間に過ぎ去りました(+o+)

そして、2月のスケジュールは1日空きがゼロ、半日空きが3日。
発表が、7本・・・(+o+)

忙しいとは、心を亡くすと書くそうです。
私は忙しくても、心をなくさないようにしたい!です。

私が忙しいということは、誰かに必要とされているということ。
放任主義のくま健で人が育つか?真価が問われる今後2年。

さてさて、今日は宇城市に介護予防ケアカンファレンスの協議に行ってきました。
私のほうで企画させていただいた取り組みを、いろんなところが採用していただけるのはうれしい限り。
あとは司会進行をできるコーディネーターを育てなければ、私の体は一つ。

そんなこんなで、午後には県外のある県から一本の電話が。
「県内の市町村から、くま健の取り組みを詳しく聞きたい、とのことで話を聞きたい」
なにはともあれうれしいことです。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。