FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枕崎市医療費適正化対策に行ってきました★

松尾@くま健です。

枕崎市に行ってきました(初!)
市長にもご挨拶させていただき、いざ会議へ!

結論からいえば、先に懇親会してからの会議がよかったですね!!
私も雰囲気を作りきれませんでした(+o+)まだまだあまいな。

ですが国保担当者さんの熱意と、もともと持ち合わせている保健師さんの地域保健活動への情熱をマッチングできれば変わるはず!うん、変えてみせる(^u^)私は、鳴かぬなら殺してしまえホトトギス、ではなくて豊臣秀吉タイプの鳴かせてみようホトトギス。

懇親会では、飲みすぎました(+o+)
でも保健師さんともいろいろお話できたし、これから徐々に課題整理をしていきたいと思います。

なにより課長さんが熱心なので、その期待にこたえていきたいと思います(*^^)v

くま健は、医療費適正化対策のコンサルタントです★


スポンサーサイト

玉名市介護予防事例検討会に行ってきました

松尾@くま健です。

本日の午前中は、人生勉強、経営者としての勉強。
私の後ろはすべて過去。私には未来しかありません。
私がやるべきことを、前を向いてやっていきます。この大きな船のかじ取りは容易ではありませんが、私がやらねば。足を引っ張られようが、拘束されようが、くま健は私が引っ張らねば。

午後からは、気持ちを切り替えてコンサルに。
経営者と講演屋さん(漫談屋?)、実践に企画開発にとフル回転。
そのうち倒れるでしょうね。すべてを自分でやるには限りがあります。よーく分かってます。自分の限界を。このままではいかん。はやく人材を育てないと。。。やはり人材育成。
倒れるときは前を向いて倒れたいものです。

今日の事例検討会は充実してました~~~~~!
いろいろな課題が抽出されて、CMがスキルアップすべき部分、保険者が改善すべき部分、事業所がスキルアップすべき部分など多くのことが共有されました。
ぜひこの取り組みが、日常化し、自立支援に向かって関係各位が協議できるよう発展させていきたいです。
目指せ!「御用聞きCM」からの脱却!
目指せ!「座らせすぎ介護」からの脱却!
目指せ!元気を引き出すケアマネジメント!
目指せ!介護保険卒業!

午前中から火がつきましたので、終日鼻息が荒い松尾@くま健でした。

くま健は、介護給付等費用適正化のコンサルタントです。




DSC_0001.jpg

松尾@くま健です。

今日はあさぎり町に来ています!(^^)!
毎年1回健康なまちづくりに参画するオピニオンリーダーの皆さんに「心の栄養」を注射すべく(くま健ラブ注入?)しゃべり倒しました♪
平成15年から毎年毎年なんで、私も9歳年を重ねました。町の皆さんも9歳年を重ねました。
でもあの頃と全く変わりなく、若々しい。

健康づくり地域活動に参画する方々は、健康寿命が長い!

くま健は、健康な地域づくりをサポートいたします!(^^)!

DSC_0009.jpg

日置市医療費適正化支援に行ってきました

松尾@くま健です。

木曜日、金曜日と鹿児島県日置市に行ってきました。
平成23年度より支援を行っている自治体で、CKD対策や脳卒中対策のための質的分析、量的分析に取り組んでいるところです。
ただ、量的分析をしようにも健診受診率は30%を切っている状況で地区分析もままなりませんでした。
質的分析を行っても、健診未受診者や治療放置者、治療中断者など様々なパターンが抽出されました。
職員の皆さんと課題共有して、ひとまず平成24年度の重点課題は受診率向上。

首町さんにコミットしていただき、健康づくり推進条例を制定(ずいぶんご苦労があったようですが)
保健推進員と市役所全職員が訪問による受診勧奨。ソーシャルマーケティング戦略、商工会との連携による健診受診インセンティブなどの相乗効果も相まって、受診率50%を超える快挙。

やはり課内連携も非常に重要ですが、省庁内連係が首町の大号令のもと動き出したことが大きな要因のように感じました。

ただ、受診率が高まることにより保健指導のマンパワー不足が顕著に。

ここはやはり丁寧なマーケティングを行い、より実現性のある事業計画の立案が求められます。
目の前の事業に追われるばかりでなく、先を見て仕事ができるように、私も支援していきたいと思います。

くま健は、特定健診・保健指導のコンサルタントです。

大津町介護予防ケアカンファレンスに行ってきました

松尾@くま健です。

月1回支援している地域ケア会議に行ってきました。
今月の事例は5事例。
詳細はかけませんが、支援方針について十分な議論ができる事例をそろえてもらいました。
その中で、やはり在宅での活動量を上げるべく、訪問による介護予防サービスの必要性を痛感。

サービス供給体制の整備とケアマネへの教育が必要ですな。

そのあと、大牟田市へ。
くま健の元気が出る学校をケアマネにも理解されて、参加者が増えました。
にやり。くま健の全知全能つまってますから!(^^)!

くま健は、介護予防コンサルタントです。

人材育成について考える

松尾@くま健です。

今日は、午前中ピンチヒッターで久しぶりに現場(介護予防事業)に。
くま健では、平成24年度より「元気が出る学校」というプログラムを作り、県内外に提供しています。

今日の担当は、入社2年目の泣き虫ちゃん。
1年目は手を焼きました、かなり。プリセプも苦悩の連続。プリセプもしょっちゅう泣いておりました。頻繁に飲みにつれて行きましたな。
結局、途中から育成方針を変更して、ゆとり教育モードにして放任。
なんとか周囲の力も借りながら立ちあがってくれました(まだよちよちしていますが、って産まれたての小鹿かっ!)
立ち回りもなかなかに様になっていて、成長が見られました(もともと素質がある子なのですが)

私たちサービス業は、言うまでもなく「人」が商品。
しかもくま健が提供するサービス領域には、「人」の育成にも知恵が必要。

魂を揺さぶる感動体験、心揺れ動く成功体験。
そんな体験が、今の子たちには不足しているんでしょうね。小手先の技術やよそから借りてきた知恵ではなく。

真正面からぶつかり、心を動かし、感動を共有する。
その愚直なまでの繰り返し。

それを自ら率先して取り組まねば!

よし、飲みに誘おう。でも断られるのはいやだな。いやいやそんなこと言っている場合ではない。
思い立ったら即行動!

なんて2年目スタッフの成長をみて感じたわけですたい。

くま健は、健康なまちづくりを支える有能な支援者を排出し続けます!

事業提案2連発!

松尾@くま健です。

本日は、午前、午後と事業提案2連発。
午前は暖簾に腕押し(+o+)ニーズの丁寧な掘り起こしから仕切りなおします。
午後は実現可能性が高い。県内でもモデル的な取り組みになるでしょう(●^o^●)

そして夕方から事業案件の打ち合わせをNPOさんと行い、夕食は情報交換の場で。
今日の夕食は楽しかった。志を同じくする、志に共鳴する方々との会食は非常に有意義。
お酒も入るともっと楽しいだろうなと。

暗礁に乗りかけていた事業計画にも一筋の光が見え隠れ。

よし、いくぞ!

くま健は、予防医学推進の原動力になります★

夢を見ました(+o+)

松尾@くま健です。

今日は、とてつもない夢で目が覚め、1日どんより。
とてもとてもブログにはアップできない夢でして。

キャベツばっかり食べてるからこんな夢を見たんでしょうか。
セロリがもっと食べろと訴えてるんでしょうか。
炭水化物くんが食べろと言っているのか。
ラーメンが呼んでいるのか。。
とにかくえげつない夢でした。。。

リアリティありすぎて。

こんな日もあるさと自分に言い聞かせて、今日は早めに切り上げよう。




あけましておめでとうございます

松尾@くま健です。

あけましておめでとうございます。
昨年は、回復に奔走した1年でした。
今年は、攻めに転じる所存です。
暑苦しいですが、よろしくお願いいたします。

本日は、阿蘇市に行ってまいりました。
介護予防ケアカンファレンス。
今日は3事例の検討でしたが、自立支援の視点から他職種が議論し合うとても貴重な時間です。
私もとても勉強になりました。
そこで思います。
ヒトと仕組み。ヒトを動かす仕組みと仕組みを動かすヒト。これは車の両輪ですね。

あつい。

また、本日の帰路にて。
出会って約10年のトモから弱った電話が。
声が弱ってた。相当まいってるみたい。

環境が変わればいろいろなことが起こる。
ただ、自分の信念をまげちゃいかん。
あなたは素晴らしい支援者なんだから。人を元気にする不思議な力を持っている不思議ちゃんなんだから。

私から言えることは一つ。
「ならぬことはならぬのです」ではなかった「上を向いて歩こう!涙がこぼれないように」

とにかく今を生きよう!!
あなたはひとりではない!

あつい!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。