FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳之島健康づくりプロジェクト

松尾@くま健です。

徳之島に来ています。
こちらでは時間がゆっくり?流れています。

きれいな海。あたたかい島の方たち。
今日は11月下旬の健康まつりの打ち合わせやウエストサイズ大作戦の打ち合わせ。

明日は、介護予防コンサルに、健康づくり推進協議会での健康日本21についての講演。
しっかり資料の作りこみをしなきゃ!(^^)!
スポンサーサイト

学会ポスター資料作成ちう

松尾@くま健です。

なぜ毎年毎年学会前日に徹夜気味になるのだろう。。。
抄録は6月締め切り、発表は10月。
4か月もあるのに。

毎年、毎年、こんな感じで、スケジュール管理に関するセルフエフィカシー下がりますね。

ただ、学会は、毎年1回自分自身の研究意欲を掻き立てる場。
さまざまな発表を見て、耳にし、私自身も刺激を受けてきます。

明日が楽しみ。

ちなみにくま健から、3題発表です♪
私は、山鹿でのSBについて。

やるぞ!

介護認定審査会研修に行ってきました

松尾@くま健です。

本日は、介護認定審査会研修に行ってきました。
県主催で毎年1回開催されていますが、今年も大山田室長と参加。
180人ほどの参加があったようで、丸2時間しゃべり倒すほうも大変だろうなと感心しつつ、研修を受けました。

にしても、資料とにらめっこしながらの2時間はつらいものがあるな。
スライドと資料どちらを見ていいのかわからない。
字もたくさん書いてあるので、ついつい字を読むほうに目がいてしまう。

またチェンジオブペースがないと、単調になり、つらくなる。。。

などなど研修内容よりも、ついついプレゼンの質を評価してしまっている、ペチャクチャプレゼンター熊本でした。

あ~~~、ペチャクチャスライド作る時間ない(+o+)

オフィス羽田空港

松尾@くま健です。

今週は、なんと東京日帰り2回!
それもフライトの時間変更ができずに、ラウンジで仕事しようということに。
もちろん無線LUNも使えるので、メールチェックや資料作成・メール送信など、いつも所雑用のために進まない作業があっというまに。
それもかなり進む進む。

ラウンジではビールも飲めるわけですが、そこはさすがに。
代わりに、タバスコ入りトマトジュースを飲む。飲む。飲む。

おかげでフライト前にトイレにいっても、フライト中にトイレに行きたくなるわけで・・・。

あまり内容がないブログになりましたが、とても仕事ははかどりました、と。

頭の中にあった企画やビジネスモデルをざざざっとアウトプットしました!(^^)!

さぁ、熊本に帰って、もう一丁!事業企画室の面々は私を置いて懇親会・・。

健康運動指導士として職員雇用する自治体は熊本にはないな

松尾@くま健です。

本日は、福岡県うきは市の介護予防ボランティアの皆さま御一行様が市の保健師さんの同行の元、かがやき館に。
私は30分プレゼンする予定が、気づいたら、介護予防ボランティアさん向けのいつもの講話になって気づいたら40分しゃべくり倒してしまいました・・・。

同行の市の職員さんから頂いた名刺に、「健康運動指導士」と書いてある。
ほ~~~~。しかも来年からは正規の職員採用の方向とか。

私も、同じ健康運動指導士として、喜ばしい。
その反面、責任重大だなと。

ただ、運動指導するだけではアウトソーシングすればよし。
自治体職員の健康運動指導士に求められる役割は、プランニングからマネジメント、そしてなにより運動を通した地域づくり。

これは、これは。
ぜひたくさんのことを学び、先進事例として、後に続くような成果を残してほしいものです。

応援しています!がんばってください(^u^)


病は気から

松尾@くま健です。

「病は気から」といいますが、最近、右目の視力が急に落ちて、かすむんです。。
右目が見えにくいと、視野全体がボヤーっとなって、なんだか眠くなるんですよね・・・//

ことの発端は、はやり目か?というくらい右目が赤く充血して、眼下に行って検査していただいたんですが陰性。
点眼していたのですが、なんだか目がかすむようになって。

と、とにかく視野が変な感じだと、なんだか気分もさえないんです。

明日、また、眼科いこう。

と、こんなネガティブブログでは終わってはいかん!
本日は、経産省ヘルスケア産業課福島課長がうえきモデルの視察にいらっしゃいました。みっちり5時間(+o+)これまでの経緯や今後の方針など意見交換させていただきました。毎年毎年ブラッシュアップしているうえきモデル。今後に期待です。

そして、午後からは視察にいらっしゃていた豊後大野市の課長さんはじめ御一行様に介護給付費適正化について、意見交換。大分県は熊本県よりも介護保険料が高くて、その中でも2期連続NO1ということで、必死さがひしひしと伝わってきました。

頼まれたら断れない性格の私。
しかも、必死が伝われば、もっと力になりたいと思うわけです。なんて単純。
でも、誰かから必要とされるって大事なこと。ありがたいです。

むた健とぶんご健作らないかんですね、と井上室長。何というネーミング。

明日はむた健の拠点探しに行ってきます。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。