FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しいですd(^_^o)

松尾@くま健です。

昨日は、医師会の研修会に参加させていただき、その後の懇親会にも同席させていただきました。
医師会の先生方と意見交換させていただける貴重な機会に、私と担当班長の山本はワクワク。

その席で、ある先生と。
私も気づくまでに時間がかかったのですが、何と2年ほど前、ある案件でご一緒させていただいたことがあり、先生も覚えてくれていました。
私は簡単なプレゼンテーションをさせていただいたのですが、その時の印象が残っていたようで。
やはり芯をブラさずに、自分のやりたいことを、まっすぐに発信し続けると、同じ周波数の方々にお会いできるのだなと。

昨日は興奮覚めやらずに、山本亮とlily's barに。そこでも薬草カクテルのみながら、アツいトークを。
期待高い分、ハードル高く、注文多いですが、やってくれるでしょう。
気付いたら3時って。
スポンサーサイト

移動マイル貯まりますd(^_^o)

松尾@くま健です。

週末から今日にかけての私の移動マイル。
熊本▷東京▷熊本▷▷福岡▷佐賀▷宮崎▷熊本▷東京▷熊本。
それにしてもハードな移動スケジュールでした^^;

今日、連続プレゼンを終え、ひと段落m(._.)m

明日は、大牟田でワークショップ^^;

準備は熊本に帰ってからd(^_^o)

東京で人によいながらブログ綴ってみました⭐

最近右目が霞んで見えにくい。。とうとうガタがきたか。。

宮崎県川南町に行ってきました

松尾@くま健です。

今日は、九州ソーシャルビジネス促進協議会の幹事会で宮崎へー。
九州のSB先駆者の本ができるかも^^;原稿書き頑張らねば、、。

幹事会の後は、宮崎県川南町へ。
ここは、口蹄疫の被害から立ち直ろうと官民一体となって頑張っている地域。
個性的な町長はじめ、商工会の皆さんもエネルギッシュ。
そして何より『トロントロン軽トラ市』という日本一の軽トラ市のコンテンツがあります。

会場には、東日本大震災で被災した東北の皆さんも。
この軽トラ市のノウハウを東北に移転し、復興の旗印に、という事業。
東北の皆さんの生の声を聴ける貴重な機会でしたが、驚いたのは、義援金が十分に届いていないこと、復興予算の商店街再生で予算がおりていないこと。。耳を疑いました。

私も九州ソーシャルビジネス促進協議会の一員として、うえきモデルをプレゼン。
ペチャクチャSTYLEで10分間。20秒×30枚。
喋くりたおしました。

何だか心がザワザワする日でした。
何かできることはないか、自分なりに考えます。

IT×医療×ヘルスケアアライアンスによる患者QOLプロジェクト

松尾@くま健です。

先日、新たに医療機関連携を始める地域の医療機関の先生方に、行政の保健師さんや事務方の方と一緒に事業説明に行ってきました。受け入れは様々ですが、これをきっかけにして、治療放置者の医療と保健の連携やアドヒアランスの高まらない患者へのアプローチのきっかけになればと思います。
急には大きな変革はできないので、少しずつ意識を変えていくためのアプローチが必要です。

また、IT×医療×ヘルスケアがアライアンスを組んで、県内の慢性期患者に対するアプローチの仕組みが産声を上げようとしています。
この類のプロジェクトを立ち上げるためには、大手企業と組んだり、国プロに採択されることがきっかけになることが往々にしてあります。
この企画書をまとめ上げるのに四苦八苦するわけですが・・・。

ただ、自分が企画したプロジェクトが動き出すことになれば、まさしく子供が生まれるようなもの??うみの苦しみってやつでしょうか。ちなみに今日明日と台風接近をいいことに事務所にこもって、プレゼン資料の作成!

現在、くま健では様々なプロジェクトが走っています。
そのプロジェクトどれ一つとっても熊本県民のQOL向上につながるものばかり。
もちろん社内プロジェクトも同時進行。効率化できるところは徹底的に効率化して働きやすい環境作りににも同様に注力していきます。その手始めとして、業務管理アプリを今年度中に2本開発。どんどんやりますよ!

健全な肉体に、健全な精神、やりがいのある仕事、ソーシャルインパクトの大きい仕事、くま健が寄与できる分野は実に幅広い。過去の反省を活かし、足元を見直し、着実に前だけを向いたくま健づくりへ。あくなき挑戦は続く。

私たちは着実に変革に向かって動き出していますので、温かく見守っていただければ幸いです。

ペチャクチャナイトで想うくま健スタッフの良さ

松尾@くま健です。

手前みそですが。
昨晩、いろんな方からお褒めの言葉を頂きました。
「いいスタッフに恵まれていますね」「どうしてみんなはつらつとしたスタッフがそろっているの?」

私は幸せ者ですね。
まぁ、私についてきた、というより仕事内容の面白さに惹かれて仕事を頑張っているスタッフが多いとは思いますが(+o+)

今までいろんなことがありました(まだ37年しか生きてませんし、仕事をしてお金を稼ぐことを始めて15年ですが)まぁ、波乱万丈。

「私たちにしかできないことをやろう」「やってできないことはない」
叱咤激励してきました。
「失敗の本質」なる本を読んで、「あっ、旧日本軍と同じこと言ってる??」と反省もしました。

昨晩のペチャクチャナイトの10名のプレゼンター、皆さんそれぞれ個性があって引き込まれました。
その中でもくま健の2名のプレゼンターは際立っていました。

何が際立っていたかって、、、、、声の大きさ、声のとおり、ライブ感のある語りかけるようなプレゼン。お客様と一体となった雰囲気づくり。(メインメッセージが何なのかがイマイチ分かりませんでしたが)

どれもくま健では徹底的に鍛え上げている項目なので、まぁできて当たり前・・・。いやいやこれが私のいけないところ。スタッフを誉めることが少ない。

いやぁ、うちのスタッフは良かったです!もちろん他の皆さんも素晴らしかったです。

「自分の好きなことが仕事になっている」ということが彼らを輝かせる要因なんでしょうね!

私も負けないようにきらきらと輝いていなければ!!!

ということで今日は帰ります^^。

くま健は、やりがいのある仕事を通して、健康な地域づくりを担えるキーパーソンをこれからも育てていきます♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。