FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回介護予防ケアカンファレンス会議!!!

松尾@くま健です。

本日、第1回目の介護予防ケアカンファレンス会議を行いました。
今日のケースは5件。すべて予防悪化(要支援から1ランク以上の介護度悪化)のケースでした。

残念ながら事業所の参加が少なかったのですが、ケアマネさんや保険者さん、地域リハさんと有意義なカンファレンスができました。

「こうすればもっとよかった」という課題解決の思考に、CMのみなさんがなってきていることも手ごたえ(^u^)

多忙な時間を割いてカンファレンスをするので、介護サービスの質の向上につながるようなカンファレンスをやっていきたいと思います(^u^)

くま健は、介護サービスの質的向上(自立支援特化)にむけて、支援します(●^o^●)
スポンサーサイト

真っ直ぐにどこまでも伸びるんだ!

松尾@くま健です。

今日は午前中、事業のヘルプに。
2年目のスタッフが、頑張っている姿を見に行こうと。
1年目は挫折?の連続。頭と身体がバラバラで、まさに袋小路。
私が見抜いてリクルートした期待の新人だったのですが、期待がデカすぎて、自滅。。
ただ、諦めなかった。
彼女なりのペースで、一歩ずつ牛歩戦術で。成長していました。

単純に嬉しかった。私に望むレベルからすると、まだまだ×3ですが、もがき苦しんだ成長の後は見れたかな。

まだまだ先は長いぞ!住民さんを幸せにする仕事を一生懸命に頑張ろう!

うれCです!

松尾@くま健です。

うれCです。
WAMに買い物難民対策が採用されました!
今年は120回!の買い物リハビリ倶楽部開催!!

うれCです。
3年越しの特保ラブコール。いよいよ結実???本日お問い合わせいただきました(^u^)早速、担当者と打ち合わせに行きます!

うれCです。
平成23年度報告書作成でピリピリしている中、2年目社員も頑張ってPCと格闘しています!

うれCです。
facebookのおかげで、交友関係が広がりました!

同志(勝手に思い込んでいます)の皆さんが、あちこちで頑張っていらっしゃる書き込みを見て、いつも勇気づけられます!ひょっとして、facebook書き込みは私のメンター???☞言い過ぎたかな。

地域住民をエンパワメントするためには、支援者本人がパワー充填しておかないと!!

くま健は、健康な地域づくりを推進します(^u^)

糖尿病発症予防&重症化予防!グレーゾーンがそこにある??

松尾@くま健です。

本日は、熊本南部方面をうろついておりました。
午前中は、氷川町の認知症予防教室。
地域の先生が、認知症予防教室の運営をしていただいております(くま健は後方支援)
80歳になる素敵なS先生。これからもお元気で!ますます若返りましょう(^u^)

昼食を、お気に入りの竜北道の駅でとっていると一本の電話が。
医療機器メーカーの営業の方でしたが、長年ラブコールを送り続けている案件がいよいよ動き出すか!!!
ニーズは必ずある!必要としている地域住民はたくさんいる!規制のグレーゾーンのはざまで沈没し続けていた有益な取り組みがいよいよ解禁されるか!!??

夕方からは、錦町での打ち合わせ。
糖尿病発症予防&重症化予防のまちづくりがいよいよキックオフできるか??先生方ともしっかりタイアップして、一人でも多くの血糖コントロール不良者(かつ未治療者)をスクリーニングできるように、地域で出来ることをしっかりと取り組みたいと思います(^u^)

ということで、夜にかけて足を引っ張るような事態が発覚してせっかく高かったテンションも下がりましたが、このブログを書いていると、再燃してきた松尾@くま健でした。

くま健は、糖尿病発症予防&重症化予防を推進します!!

30分のプレゼンと3時間のプレゼン

松尾@くま健です。

今日は、チャリ通▷つるの湯コース、午後から合志市の介護予防サポーター養成講座で、動機付けを30分。
絶好調であっという間の時間でした。参加者の皆さんにもしっかり落とし込めた手応えあり。
地域包括支援センターの皆さんや社協の皆さん、受講生の皆さん、おまけにうちのスタッフまで、皆さんご理解いただけたようですo(^▽^)o

持ち時間の20分を終え▷10分オーバーすみません。、午後からの大学での打ち合わせへ。
リハビリテーション部の先生方と介護予防事業についてディスカッションを。

バタバタと大牟田市へ!渋滞にはまって、少し遅れて会場入り。
今日は、事業所さん向けにバージョンUP。
これも面白い内容に仕上がりました!

必要とされることはありがたいことですo(^▽^)o

元気になるサービス創出に向けて、私にできること、くま健にできることを一生懸命頑張ります!

介護予防ケアマネジメントの推進に向けて

松尾@くま健です。

昨日は、大牟田市に市役所職員の皆さんとの意見交換、ケアマネ、サービス事業所の皆さんの研修ということで午後から夜遅くまで❤
大牟田市さんは、介護保険料が1,600円ほど上がるようで、市民の負担をこれ以上増やさないためにも、保険者さんは本気です!その本気度がひしひしと伝わってくるので、私も持てる力を発揮したいと思います。

また、今日は、大津町に打ち合わせに。
今年度から本格的に実施する介護予防ケアカンファレンスの取り組み。
内容についてしっかりと精査し、熟考を重ね、よりよい取り組みとしたいと思います。

熱意のある専門職の皆さんや保険者さんとあうと、エンパワメントされる私です。

靴底減らして、動き回り、よい取り組みを広げていきたいと思います

くま健は、介護予防ケアマネジメントの推進サポーターです!!

新入社員研修4日目終了!オール👍

松尾@くま健です。

今日は合宿研修最終日。
課題を与えていた健康講話成果発表!
成熟度はもちろん低いですが、ない時間をやりくりして、教材研究して、ベストを尽くしてくれました。
これからいろんな経験と知恵が蓄積されて、良い健康づくり支援者になってくれることと思います。

最後は、合宿のまとめと、コミットメント。
こみ上げてくるアツいもの、涙が溢れていました。
充実した研修になりましたね。何歳だろうが、素直に感動する心、感受性は大切です。
特に、ヘルスプロモーション従事者としては、共感する力は大切ですね!

良い出会いに感謝。

今年のくまけんはアツイですよ!

くま健は、健康なひとづくり=人材育成に力をいれていますo(^▽^)o

さぁ、今日は歓迎会!飲むぞ!

新入社員研修3日目!登山が意味するものを考える

松尾@くま健です。

新入社員研修3日目は、早朝ジョギングに始まり、往復工程4時間の登山カリキュラム。

山を登り、声を掛け合い、一つのゴールに向かって、重い足を引きずりながら、全員無事に登りきりました!

舗装された登山道への道は、新入社員として歩むべき、研修カリキュラム。

デコボコの登山道は仕事そのもの。人生そのもの。

急な坂道があれば、平坦で長く続く道がある。

ベンチャーであるくま健にとって、生き残るために一歩先を行くためには、常に困難な坂道を前進する推進力たるスタッフの力が必要です。

スタッフを大事に育て、ゴツイ仕事にチャレンジできる組織づくりを頑張りたい!

思えば、山登りは、物心つく前から小学生の間まで、家族で毎年2回以上は行ってたな。

その頃は、山登りは人生そのものだ、なんてこと吸収することもできないくらい素直ではなかった。

今思えば、両親から素晴らしい財産を与えてもらっていたんだなと改めて感謝。

今度あったら、感謝の気持ちを伝えよう。酒を酌み交わしながら。

明日はいよいよ最終日。夜からは歓迎会!飲むぞ!カンゾーぶっ壊れるまで☺

新入社員研修2日目!鬼の目にも(^-^)/

松尾@くま健です。

2日目は、早朝ジョギング&声出しに始まり、事業内容に関する研修、社会人マナーと、まぁ盛り沢山。

息つく暇もなく、次から次に展開されるプログラムに、研修受講者も必死に食らいついています。

私も、エンドレスリレーに参加。

約100mダッシュを、8人でリレー方式で、ずっと続ける。ずっと走る。ずっと励まし合う。

時には爆発的な瞬発力を要求されることもある仕事。どんな時に一体感を持って、どれだけ取り組めるかが、チーム力。

こんな研修を繰り返し、徐々に自己の内面にあるものを、開放して行きます。

悩んでいるんだろうなと見ていたボスも自己開放。

自己の内面の存在する弱みを認めることで、新しい自分に気づくこともあるんですよね。

そんな場面が、この研修でたくさん見られることを期待して。

明日も頑張ろう!

H24新入社員研修1日目!

松尾@くま健です。

新入社員研修で阿蘇青少年交流の家に来ています。
本年度の新入社員は、4名。+昨年度8月入社の職員1名あわせて、5名のスタッフと私をいれて4名の教育陣です。

今年の阿蘇はとても寒い、風が強くて、、
施設職員の方がおっしゃっていたことにピンと。
『桜は開花の前に一回寒さにさらされると、綺麗に咲くんですよ。この寒い阿蘇をよく覚えておいておいてください。そして見事に咲いてください』▷桜の生態はししりませんが、上手いこというなぁ。と感心。

私も、スタッフも、組織も桜が咲くように、この研修を大切にしたいですね!

平成24年度スタートです!!

松尾@くま健です。

いよいよ始まりました!平成24年度。
今日は、入社式を執り行い、新入社員は引き続きオリエンテーション。
こんなにきちんとしているオリエンテーションは初めて・・・。

総務人事はお任せして、私は事業活動に専念しよう、と改めて思いました。

また、今日は夕方から研究所恒例の花見。
毎年、親友社員研修が終了してからなので、桜は散っていたのですが、今年は満開。
きれいな桜を見ながら、お菓子を食べ(?)、ミニバレーに興じて、90分ほどで解散。

さぁ!明日から3泊4日の新入社員研修!
阿蘇青年自然の家で、がっつりくま健マインドをたたきこむのです(*^_^*)

えいえいお~~~~~!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。