FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生初のシンポジウム コーディネーター

松尾@くま健です。

本日は、市社協さんからのご依頼で、ふれあいいきいきサロンの講演「みんなでサロン、みんなのサロン」という演題で50分ほど、しゃべくり倒しました。
伝えたいメッセージは、唯一つ。「自分のため」の地域活動であること。そこに気づいてもらうこと。
ただ、前半のしゃべりが長すぎて(会場を温めるためには大事なんですが)、後半がちょっと。ペース配分がよくなかったですね。反省。伝えたいメッセージは届いたように思います。

問題は、後半のシンポジウム。
なぜか私にコーディネーターのご依頼が。
簡単に引き受けましたが、そういえば、初経験でした☞なんでも安請け合い(?)する性格のようで、基本的に断ることを知らないときた・・・。スケジュール調整役のアシスタントはさぞ大変でしょう。

イメージしたのは、私の尊敬するM教授。
M教授のようにうまくテーマである「いろんな形のサロンがあていい」に、会場の皆さんの気づきを与えられたかどうか。

そして、我ながら気づいたんですが、いやーーーー私は引き出しの量が多いな、って。
最近は、医商連携まちづくりにはまっていっていましたが、やはり地域づくりにかかわることや介護予防は面白い。介護予防もちちくりちちくり体操やっているのではなく、高齢者の介護予防な生活を支える環境をいかにつくるか、いやー町づくりですは。

これから、明日締め切りのくま健シーズのポンチ絵作成☞なんでも大阪に話が飛び火するようで。
あとは、、、明日の会議に必要なppt。
明日は、医療費適正化の風が吹く(*^_^*)頭を切り替えて頑張っていきます!

くま健は、健康な地域づくりに向けて高齢者のヘルスプロモーションに取り組みます★
スポンサーサイト

コンサル報告書オール👌

松尾@くま健です。

今日は、2つの報告書が仕上がりました!

これから3月末にかけて報告書ラッシュです。

コンサルは2馬力ですが、エンジン全開で行きたいと思います!

ながら運動レクチャー!

松尾@くま健です。

本日は久しぶりに運動指導士としてのお仕事。→結局、特定健診、保健指導のコンサルになってしまいましたが。効果的なながら運動について、ということで演習含めて2時間。
刺激統制法としてのながら運動、行動置換法としてのながら運動ということで。
農業従事者の皆さんに、運動をより身近に感じていただき、運動実施へコンサルテーションしていくためにも、離島にマッチした内容と言えますね!

あとは、島民が歩きやすい環境をいかに整備するかです!!

くま健は、個人が運動しやすい環境を、地域と行政と一体となって進めて行きます!

くま健月例全体mtg

松尾@くま健です。

今日は、2月の定例全体会議。
各セクションからの報告一つ一つ、私の手から離れて、それそれの担当の手で動いて行っています→もちろん担当それぞれにスピードの緩急はありますがf^_^;)

思えば、何でも私の指示で動いていたやらされ仕事時代?もちろん一人一人の受け取り方は違い、前向きな者も、後ろ向きな者も。ですが、今思えば、今までくま健で頑張ったスタッフの一人一人が、今のくま健を作っているわけで、一癖も二癖もありますが、みんなが地域住民のために頑張ろうという専門家でした。
そこをうまくリード出来なかった私の力不足、勉強不足でした。

過去を振り返っても先には進みませんが、しっかりと自分の足りない部分を厳粛に受け止めて、スタッフとその家族、地域住民のために、自分もまだまだ勉強しなければなりません!

新しいくま健づくりに、みんなと一緒に頑張っていきます!

本社事務所で仕事ちゅう

松尾@くま健です。

山本亮氏と本社事務所で作業中。
24年度グラントの提案書を書いたりぃ、24年度からの組織改善計画案を練ってみたりぃ、来週の講演のppt作成したりぃ、らじばんだり(古)

ただ、彼とは昨日1日くま健の進む道をしゃべくりました。
福岡⇔熊本の往復の2時間はもちろんのこと、たくさんの時間を共有し、これからの夢を語れました。
私の両親の会食では、、、親父が飲みすぎて。。ただ、うれしかったのでしょう、親父も。
私もうれしかったです。

失った3カ月を取り戻すべく、精力的に動き回っています!
県へのポンチ絵も作らなければ!

医療と在宅生活の隙間に陥っている患者さんを、くま健のサポートで少しでも救うことができれば、そんな夢を抱いて、今日もひたすらPCに向かう日々。

肩こりがひどい。

明日は、全体mtgのあと、夕方から鹿児島入りです!

医療生活産業フォーラムで『うえきモデル』を語る

松尾@くま健です。

今日は、医療生活産業フォーラムで『うえきモデル』を熱熱と語ってきました!
参加者の方々は、九州各県、山口県の方もいらっしゃいました。
私の持ち時間は30分。そこに30枚のスライドを用意したものですから→ペチャクチャか!内容盛りだくさん。
ただ、それだけ内容が濃くなっているサービスモデルであることは、実感。
以前からお世話になっている方にも、凄味が増しましたねと。お褒めの?言葉を頂きました。

24年度以降もビジネスモデルを精査し、熟度をあげていきたいと思います!

くま健は、医商連携まちづくりのコンサルタントです!

熊本県⇔鹿児島県 往復450km

松尾@くま健です。

本日は、午前中高齢者大学で介護予防の意識啓発を。
「できる限り役割を持つこと」の重要性と「できる限り地域とのつながりを持つこと」の重要性を、先行研究データを示しながら、いつもの「軽快な」松尾トークで、人生の大先輩の方々をわらわかせて(?)きました。

手ごたえばっちりの講演の後は、、、、、片道225km鹿児島県大隅半島への単身ドライブ。
いつもはアシスタントと交代交代なんですが、、、、今日は一人で。

医療費適正化コンサルで、おもに健診データとレセプトデータの突合分析・経年分析から見えた、町の課題を報告してきました。委員の皆さんの活発な議論で。真剣にわが町の医療費のことを論じてらっしゃいました。私はあくまで第三者なので、当事者の皆さんをどれだけ熱くさせられるかが、私の仕事です。題して「くま健の白熱教室」。

失われた3カ月を取り戻すべく、精力的に動き回っている松尾@くま健でした。

明日は、福岡の中心で医療生活産業を語ってきます!

新企画な一日

松尾@くま健です。

今日は午後から、連携先の常務と企画について打ち合わせ。
アツい話ができました。具体的に話を進めて行きたいです。

同席は、くま健のウォーリーこと、山本くん。
私の隣で、企画営業のコツを盗んでくれたことと思います。
民間を巻き込むためには、win-winであること。

民間含めていろんなステークホルダーが有機的連携を図ることで、住民がサービスを選べる地域を作り上げて行きたいと思います。

くま健は、やります!家族介護者のために!



企画命な1日&後ろ髪を引かれる1日

松尾@くま健です。

今日は、チラシのデザインを依頼している宮田さんと打ち合わせ。間もなく素敵なチラシのお披露目です。
患者さんが手にとって、生活習慣改善に取り組むきっかけになるような素敵なマストアイテム!宮田さんに感謝。

テンション上がって、この1週間で練った企画をpptに。予防医学の推進に寄与するサービス創出がくま健のモットーですが、今回の企画は、『介護』を取り巻く隙間を埋める革新的なサービス創出モデルになること間違いなし。考えるだけでもワクワクします。経過はまた報告します。

しかし、、、夕方の人事問題で、テンション↓↓↓想いはなかなか伝わりにくいものです。

ブログ再開!

松尾@くま健です。
実に3カ月ぶりにブログ更新します。

心が何度も折れかけた(実際に折れた)3ヶ月でしたが、みなさまの励ましの言葉や仕事仲間であるスタッフのがんばりに支えられて、ブログを再開する決心をしました。

今まで多くの失敗を重ねてきましたが、失敗から多くのことを学び、一回り大きくなったくま健を皆様にお見せすることができるように、これまで以上に、健康支援サービスの向上に向けて、また社内管理体制の強化に向けて、精力的に動き回りたいと思います。

私を必要としていただける地域・行政・住民・患者さんがある限り、僕は死にましぇん。

さあ!前を向いて!私たちを待ってくれている住民さんたちが!
住民さんたちのために、自分のために、自分の家族のために、社員のために、社員の家族のために、私たちにしかできない仕事を一生懸命やりぬこう!

介護予防事例検討会議に行ってきました♪

松尾@くま健です。

今日は、介護予防事例検討会議に行ってきました。
生活機能が低下した事例の関連書類をまとめ、事前資料を準備し、保険者・地域包括・ケアマネ・サービス事業所のみなさんで、自立支援に向けたサービスの在り方の検討と再発防止策について協議しました。

いや~熱い議論でした。セクショナリズム??かは分かりませんが、領域意識の払しょくとチームアプローチの意識づけですね。私は司会進行とずれ始めた議論を自立支援に修正という作業を粛々と。

ただ、専門職にも「気づき」が生まれるこの取り組みは県内に広まってほしいものです。

くま健は、高齢者の自立支援に向けた地域の仕組みを支援します。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。