FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すくすく育つ どこまでも伸びるんだ

松尾@くま健です。

ごーやを植えてみました。
毎日の水やりは愛情を注いで(^u^)

2011073109110000.jpg

先日はくま健の向日葵さんにくま健ラブ注入❤
前例/マニュアルのないハード業務ですが、この状況を楽しんでごーやのようにすくすくと育ってほしいものです。

炎天下の中、力強く育つごーやをみてのブログでした★


スポンサーサイト

糖尿病重症化予防の輪

松尾@くま健です。

熊本で糖尿病重症化予防に取り組まれているコメディカルの皆さんとの交流がありました。

CIMG2566.jpg

「うえきモデル」は御存じでなかったようで、民間が参画した糖尿病重症化予防の仕組みづくりについて、あつく意見交換させていただきました。

「うえきモデル」を「くまもとモデル」として成長させるためには、同じ志を持った医療従事者の皆様と協働していく必要がります。

その第1歩を踏み出すことができるように、くま健はひたすら汗をかきます(^u^)

くま健は糖尿病重症化予防コーディネーターです♪

介護予防サポーターの育成

松尾@くま健です。

くま健は、ヘルスプロモーションの推進のために日々業務遂行しています。
最近は、産業面からのヘルスプロモーション推進に着手していますが、大原点は地域の健康づくりボランティアの養成テクニック(これはくま健の専売特許!?)

久しぶりに現場に出て、改めて感じることは、くま健のお仕事には、いつもこのような地域の皆さんのサポートを頂いています。

S先生by氷川町です
P1010400.jpg
P1010401.jpg
今日は、筋トレ利用者の中からボランティアでお手玉づくりを。住民自らが先生になって。素晴らしい★
もうお付き合いも5年になりますでしょうか。全然老けられません。若返っているような(●^o^●)


Y先生by阿蘇市
P1010402.jpg
P1010403.jpg
Y先生は、熊大の恩師のK先生とも関係がありまして、もうかれこれ8年目のお付き合いです(^u^)
新人サポーターさんを引っ張って、教育係りも担ってらっしゃいました★
すごいです!まさに高齢者による高齢者のための地域ヘルスプロモーション。

くま健は、健康なまちくづり・健康な人づくりを支援します!

今日はもう帰ります・・・。

奄美大島研修!

松尾@くま健です。

昨年計画していた奄美大島研修がいよいよ実現しました!
P1010395.jpg

何回か奄美大島に来ましたが初めての晴天でした!ASKAの曲に「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」という曲がありますが、、、奄美大島の晴天も夕陽も素敵でした!なんと夕日は、島の皆さんに歓迎会を開いていただいて(*^_^*)

あんなに楽しい交流会は初めてでしたし、三味線の音色や踊り!語りつくせません。

P1010396.jpg

テンションが上がった班長の皆さんです。
P1010398.jpg
P1010399.jpg
まだまだ語りつくせませんが、私のベストショットはこれ!
P1010392.jpg
私のお気に入りの黒糖焼酎の酒造に見学に。試飲した後は、大人買いで購入しました(*^_^*)

島に魅せられて♪最後は田中一村の美術館に行き、心を洗濯しました(●^o^●)

今年は、奄美大島にお仕事で足を運びますので、また楽しみです♪

健全な肉体に健全な魂が宿る

松尾@くま健です。

昨日、私の旧知のインストラクターと久々の会食。

じゃじゃ馬だった彼女が、今や2児のママ。

しっかり落ち着いて、しかもできる女性に(*^_^*)

私も昔をなつかしみながら(?)おいしいお酒を頂きました♪

最近、仕事の忙しさにかこつけて、生活が乱れていました・・・。

健全な肉体に健全な魂が宿る。

くま健の元気印のメールにはっと気付かされました。

私も自らが変わらなければ!

ということで、「やればできる!」精神で

2011ホノルルマラソン エントリーしました!

目指せ完走!その先に何があるかをしっかり見つめたいと思います★

開拓者→耕作放棄地を行く


松尾@くま健です

今年度、くま健はプロジェクトを組み、循環型介護予防事業の1つとして、耕作放棄地の開拓→野菜づくり→農園リハビリ→高齢者就労に取り組みます

ということで、まずは鍬を片手に、雑草生い茂った耕作放棄地の開墾に

今回開墾する耕作放棄地は、かがやき館の利用者の所有地で一反ありますその景色は圧巻

くま健スタッフから希望者を募り、農業経験者の送迎運転者さんの指導のもと、ひたすら開墾

午前中三時間、夕方三時間の炎天下での不慣れな作業に、さすがにヘトヘトになりました

ですが、作業はベンチャー精神を掻き立てられます
看板もしっかり立てて、スタート

未開拓の市場を、身体一つで切り開く。アツいですね

まだまだ始まったばかりですが、くま健スタッフとともにやり抜きたいと思います!

くま健は、ソーシャルビジネスの開拓者です
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。