FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人吉市保健補導員研修

松尾@くま健です。

毎年恒例、人吉市保健補導員さんの研修に行ってきました!
2011042710390000.jpg
もう何年目になるのでしょうか・・・毎年暖かく迎え入れてくださいます。

目的はずばり、健康づくり地域活動の活性化!キーパーソンのエンパワメントです。

地域のみなさんと一緒に、健康づくりに取り組むことができるのは、公衆衛生の専門家として大変貴重です。

最近は、SBにシフトチェンジしつつありますが、原点はヘルスプロモーションで方向性を一にしています(手法がビジネスかボランティアか、住民か商業者かという違いみの)

昨年度の研修会では、受診者が増えてみなさん笑顔だったのですが、、、今年は受診者減少で・・・。

今年はしっかり挽回しましょう!!

くま健は、ヘルスプロモーションの推進メンバーです
スポンサーサイト

信頼のビジネス:医療生活産業

松尾@くま健です。

今週末は鹿児島→熊本→東京→地震にあう→皇居周辺で道に迷う などなどあわただしく終わりました。

久しぶりにお会いした日本総研の方から「ふとっちゃいかん」というおそらくくま健スタッフが誰も言えなかったことをズバッといわれましたので、運動習慣を取り戻します。⇒なにせ年度末の忙殺ぶりで代謝のリズムがおそろしくくるってしまっているようで、、、本当にプチ断食に行こうかと思います。

でも久しぶりに日本総研のみなさんの顔を拝見すると、うえきモデルをがむしゃらにやっていた平成21年度のことが走馬灯のようによみがえってきました!!お世話になった担当の方は退職されていますが、熱いアドバイスをいただいたKリーダーさんが納得する提案を練り込みたいと思います。

説明会に行きましたが、昨年度の事業でご一緒させていただいた皆さんや新たな顔ぶれも、、、こんな短期間の周知でよく皆さん情報をキャッチされているなと。。関心。

それに医療関係者も多かったのでしょうか?少し雰囲気が違ったような。

くま健が手掛けているお仕事のすべてが信頼のビジネスですが、特に医療生活産業は人と人とをつなぐ、団体と団体とをつなぐ、人と地域をつなぐというコーディネーター的な役割を担う必要があり(→横展開のためには、だれがその役割を担うのかなどなども検証しなくてはなりません。今のところは、松尾&小ボケ先生)、まさしく信頼なくして成立しえないビジネスモデルであるといえます。

医師が信頼して患者を託す。→ コーディネーターと業者は誠心誠意重症化予防サービスを提供する → 患者満足度が高まり治療継続・治療効果が高まる → 医療機関と患者の信頼関係が高まる

このステップに持っていくまでに、実に丸1年かかりました。

が、汗をかいたからこそ、靴底を減らしたからこそ、ニーズを引き出したからこそ、糖尿病重症化予防うえきモデルの糸口がつかめたと感じています。

さあ!今年度はバージョンアップして、さらにビジネスモデルの構築を図る年です。

その前に、公募に採択されなければ。。。。提案書がんばります!

今年は、F課長にアドバイスいただいた(本当にあのときは気持ちが楽になりました。感謝感謝です)いろんな団体とネットワークを作り上げ、医療生活産業振興に向けた「くまもとモデル」の基盤を構築したいと思います→もちろん、私の想いに共感いただける医療機関関係者の皆さまや自治体の皆さま、地域の皆さま、商業者の皆さまにバックアップをいただきながら。

こんな夢のある(win-win-win)仕事に従事できている、または開拓できるチャンスをいただけることはベンチャー精神をくすぐられます。

汗をかき、壁を突き破りながら、前進したいと思います!ポッキー隊長、小ボケ先生、ガチャともに頑張ろう!

くま健は、医療生活産業の振興にチャレンジしています!

くま健離島支援

松尾@くま健です。

ここ最近、奄美大島や徳之島といった離島に行く機会が増えました。⇒遊びに行っているわけではありません。。
「結いの精神」というものが地域に脈々と受け継がれていて、「顔の見える地域保健活動」が展開されています。

ノーアルコールデイもこんな感じ。
P1010350.jpg

特定健診受診率アップ大作戦
P1010352.jpg

プライバシーがない(?)くらい地域の情報はみんな知っているとのこと。いつかは田中一村のように島暮らしがしたいと思います。

ただ、島に行ってもなかなか晴れてくれません。晴れていればものすごくきれいな海なんでしょうが。。
P1010341.jpg

さすがに熊本の海でリーフは見れませんからね。。
P1010339.jpg

徳之島のソテツトンネルにも行ってきました♪
P1010340.jpg

奄美大島には1年ぶりに。ウミガメにあいさつに行ってきました
P1010357.jpg

ビックダディの家に行ったあとは、マテリアの滝に(かなり苦労しましたね。。膝ががくがくで)
P1010358.jpg

【注】いずれも土曜日の島内観光です。。

くま健は地域の皆さまに支えられながら、力をいただきながら、明日の活力を充電しています。

新入社員研修四日目


松尾@くま健です

四日目は、くま健スタッフとしてのモラルマナーや顧客満足度を

また自己分析についてswotを用い、自らの強みをいかすための環境整備を学びました

夕べの集いでは、地元の子供たちの太鼓

身体はいっぱいいっぱいになっていますが、充実した研修ができています

いよいよ明日は最終日

気合いだぁ

合宿研修三日目


松尾@くま健です

今日のセッションは、登山!

平坦な道もあれば、急な坂道もあり、整備された道もあれば、凸凹な道もある。そこを組織でサポート仕合ながら、を目指す!

まさしく仕事そのもの。人生そのもの。

そのあとのセッションでも、くま健ファミリーとしてどのように成長してもらいたいかも含めて松尾スピリッツを注入

明日は四日目です


合宿研修二日目


松尾@くま健です

二日目は、六時より早朝クロスカントリー&声だし。腹筋を使ってお腹から声が出るまで繰り返されます→厳しいコーチ陣の判定。

様々なセッションを通して、くま健スタッフとしての資質向上のための基礎づくりや成長プロセスを行ってます。

私も新入社員に直接話をすることができる貴重な時間を大切にしたいです。

小栗班長奮闘中

新入社員研修1日目


松尾@くま健です。
今日から四泊五日で毎年恒例の新入社員研修で、阿蘇に来ています

今年は研修対象者は18名植木、山鹿のSB事業立ち上げもあり大人数ですが、教育陣も気合いを入れて総勢名で研修にあたっています

やってやれないことはない

くま健スピリッツを注入します

平成23年度こんにちは!くま健です

松尾@くま健です。

先日は入社式を無事に終え、いよいよ明日からは毎年恒例の新入社員研修です。
私が1年間に最も新入社員と接する期間になります。

くま健スピリッツを注入できるように、教育スタッフと協力してミッションを遂行したいと思います。

また、今年度はコンサルを入れてくま健の総務機能を強化します。

くま健も5年目を迎え、最終課題となっていた総務にいよいよメスを入れます。

スタッフみんなが気持ちよく働くことのできる環境づくりをすすめたいと思います!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。