FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山鹿市ケアマネ研修会

松尾@くま健です。

今日は、午前午後と山鹿市に。
山鹿市といえば、SBプランを着々と準備を進めているフィールドです。

自立支援特化型デイサービスのお話は今日で2回目。前回は人吉でしたが、今回はいかばかり響いたことでしょう。
_山鹿市ケアマネ研修3011.3

自立支援に向けた介護サービス/介護予防サービスの在り方について、くま健は実践研究からその道を開きます★

スポンサーサイト

SBセミナーで「うえきモデル」事例発表

松尾@くま健です。

ちょいと時間をさかのぼります。

SBセミナー交流会福岡2011.3

先日、九州経済産業局主催のSBセミナーで、事例報告の機会をいただきました。

くま健も、会社組織そのものがゴーイングコンサーンであるために、常にマーケティングを繰り返す必要があります。「医療生活産業」「ソーシャルビジネス」この2つのキーワードは、くま健の今後を指し示すと考えています。

「社会的課題」「地域課題」をビジネスの手法を用いて解決する、活動の対価を得て、活動の継続性を高める。
そのためには「こんなことをしたい」だけではなく、実現するために「どこから費用負担を取るか」などなど。

地域のみなさんが喜んでいただけるサービスを地域のみなさんと作り上げる。これ大切ですね。

これからの事業展開にわくわくしているくま健でした(*^_^*)

徳之島プロジェクトDM

松尾@くま健です。

本当に久しぶりのブログ更新です。1日1ブログをモットーに頑張ります!

2011030511090000.jpg

今月は2回徳之島に小ボケ先生(32)と行きました。
鹿児島空港までエコドライブ→鹿児島空港から飛行機で徳之島へ

県の保健師さんが導いていただいてたどり着いた徳之島ですが、顔が見える地域保健活動というまさしく公衆衛生の原点がここにあるなと感じました(by 日本公衆衛生学会認定専門家)

そして離島ならではの糖尿病対策の取り組みが始まろうとしています。
私もかかわりを持てること、島のみなさんと触れ合うことができること、黒糖焼酎が飲めること、などなど昨年の奄美に引き続き、離島は私のパワースポットです。

アップした画像は、泉重千代さんの銅像。生家に行ってきました♪

くまもとをおろそかにするつもりは毛頭ございませんが、私もパワーを蓄えに島に出向きたいと思います。

去年の奄美の新人保健師さんが目をキラキラ輝かせて、住民のことを語る姿がとても印象的です。
なんでも、熊本出身の男性保健師が加わったとか。ますます奄美にも行きたくなりました(^u^)

今の自分にできること、今のくま健にできることを、精一杯やって、地域のみなさんと一緒に健康な地域づくりに取り組んでいきたいと思います。

最後になりましたが、東北関東大震災で被災された皆さまならびに復興に向けて日夜戦っていらっしゃる皆様、今の私にできることで九州熊本よりパワーを送りたいと思います。

がんばろうくま健。がんばろう奄美。がんばろう徳之島。がんばろう被災地の皆さま。がんばろう原発事故処理に取り組んでいる皆さま。がんばろう不眠不休の枝野官房長官。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。