FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次世代型まちづくり研究セミナー

松尾@くま健です。

今日は、福岡へ!その前日は人吉市、前前日は球磨村。

次世代型まちづくり研究セミナーに事例報告として「うえきモデル」を報告してきました★
__次世代まちづくりセミナー2011.2
会場には180名の参加者が。

自治体の方が多いということで、終了後の質疑も期待していましたが、同業の方からの質問ばかりでやや拍子抜け((+_+))

「うえきモデル」を必要とする地域は、たくさんあると思いますので、パッケージ化したうえきモデルをそろそろ展開していきます!

手始めに○○市←公表できる段階に来たら公表します。

今日のテーマは、買い物難民に対するアプローチと医商連携によるまちづくりの2段構えで、とても内容の濃いセミナーでした。私もたくさんの刺激を受けて帰熊することができました。

くま健は、医商連携によるまちづくりプランナーです。

スポンサーサイト

くまもと健康志向型プロダクツに認定されました!!!

松尾@くま健です。

「うえきモデル」が、くまもと健康志向型プロダクツに認定されました(^u^)
__.jpg

今日は、メルパルクで授与式がありました。
EOH授与式

そのあとは10分間のプレゼンテーションが!
EOHプレゼン

うえきモデルは10分ではお話しはできないのですが。。。何とか詰め込みました(*^_^*)

来週は、福岡でうえきモデルを叫んできます!

くま健は、地域総合健康サービス産業創出プランナーです♪

いちき串木野市健康なまちづくりプロジェクト☆

松尾@くま健です。

車を運転して一路鹿児島へ

ナビの示すまま、高速道路を南下。

鹿児島インターから南九州自動車道に。

なんと高速道路無料化実験区間(⇒国土交通省の報告では、交通量が倍になり、高速道路での交通死亡事故も増えたとか)。巻き込みは非常に怖いので、やはりこの政策はボツですね。

さて、昨年から医療費適正化で支援させていただいているいちき串木野市へ(焼酎もいただきました★課長補佐いつもありがとうございます!)

昨年の分析に基づくアクションプランでこんな素敵なのぼりが!!
2011021516100000.jpg
住民のみなさんが考えたキャッチフレーズだそうです。まさに手作りの健診受診勧奨大作戦ですね!

さて、本題に。
糖尿病重症予防の取り組みについてあつい議論を行いました(4時間!!!)

途中から医師会の先生も参加されて、糖尿病重症化予防に向けた保健医療連携体制の構築に向けて、私もいろいろ発現させていただきました。

ひとつずつひとつずつ形になりつつあることがうれしいですね!

くま健は医療費適正化・健康なまちづくりコンサルタントです♪




創作ダンス公演会in八千代座

松尾@くま健です。

中心市街地活性化ソーシャルビジネスとして温泉プラザ山鹿で事業展開準備中ですが、昨日は周知活動も含めて、福大付属若葉高校ダンス部を招いて、植木・山鹿の方々に全国レベルの創作ダンスを見ていただきました。
舞台はここ山鹿八千代座↓
P1010333.jpg
ダンス部のみなさん↓
P1010331.jpg
高校生のパワーと情熱に、毎回福岡の定期公演でパワーをもらっていましたが、八千代座という重要指定文化財で臨場感あふれる空間、そこでの公演は今まで私が見てきたものとは違った見え方でした。
よりパッションが伝わりやすい空間でしたね。

私たちもそのパワーをくま健の事業推進に役立てていこうと思います。

また、来場者の方々からも、定期公演開催を要望する声をいただきましたし、ダンス部のみなさんからもまたやりたいという声をいただきました。次につながるように企画していきたいと思います。

私たちのお仕事は、地域住民の方々をエンパワメントすることです。また、地域のみなさんを健康や予防医学でつなぎ、地域の輪(ヘルスプロモーション)を広げていくことです。パワーレスになっている方、ストレスを抱えている方、心を病んでいる方も、創作ダンスを観て、くま健に触れて、エンパワメントされてほしいですね★

さて、公演終了後、山鹿市のイベントに参加↓
2011020517580000.jpg
くま健スタッフもオレンジ集団で参加↓
2011020518020000.jpg
とても幻想的でした↓
2011020518220000.jpg

さあ気合を入れて頑張ります!!ごりもガンバレ!

氷川町介護予防サポーター現任研修

松尾@くま健です。

今日は、久しぶり(?)に氷川町に行ってきました(^u^)
目的は、氷川町の介護予防サポーターさんの現任研修という名の「エンパワメント」です。

ラブ注入ならぬ栄養注入に、くま健のゴリラもとい元気印のやま湯といってきました★

即席のPPではありましたが、サポーターのみなさんも納得いただけたようで、明日からのサポーター活動の活力を得ていただけたようです。

2011020409470000.jpg

久々の介護予防業務でしたが、やはり現場は良いですね♪

くま健は、介護予防意識の高いまちづくりのコンサルタントです。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。