FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域総合健康サービス「うえきモデル」が、熊本県健康サービス産業協議会「くまもと健康志向型プロダクツ」に認定されました!

松尾@くま健です。

熊本市植木で実施中の、地域総合健康サービス「うえきモデル」が熊本県健康サービス産業協議会が認定する「くまもと健康志向型プロダクツ」に認定されました!

健康サービスの品質認証は、現在経産省事業でも他のコンソさんが取り組まれている分野ですが、熊本県では健康サービス産業協議会が先立って認定制度を今年度からスタートされました。

くま健「うえきモデル」も是非にということで、申請させていただきました(*^_^*)

審査員の先生方からも高い評価をいただきましたので、とても自信になります。

今年も残りわずかですが、次年度はさらに発展させた「うえきモデル」を展開できればと思います。

くま健は、地域住民のみなさんに認知される健康サービスの創出に取り組みます☆
スポンサーサイト

故人をしのぶ

松尾@くま健です。

今日は、熊大の卒論発表会に行ってきました。
私の教育学部時代の指導教官である故木村先生のゼミ生2名をくま健で引き受け、なんとか卒論発表までこぎつけたということで、今日は故木村先生も、さぞ喜ばれたことでしょう。

私も例年でいけば、12/23は九州女子高等学校の定期公演を見に行くのが慣例でしたが、今日は木村先生のために予定を変更しました。

2名の発表を一通り見守って、会場を後にしましたが、胸にこみ上げる思いがありました。

人と人とのつながり。大事にしなければなりませんね。

疎遠になっている方たちとも接点を復活させなければ。

毎日日々めまぐるしく移り変わる状況で、大事なものは見失わないように、精進していきたいものです。

くま健は、故木村先生の御冥福を祈り、黙とうを捧げるとともに、故木村先生の教えを受け継いで、地域における健康教育従事者の人材育成に力を注ぎます!

宇土市介護予防評価会議に行ってきました★

松尾@くま健です。

今日は、宇土市介護予防評価会議に行ってきました。
宇土市では平成20年度よりコンサルとして、かかわりを持っております。

地域における地域支援事業基盤「お元気クラブ育成」をはじめとして、評価等々をすすめております。

関係事業所の皆さんとの意識統一も随分進んだと感じていますが、まだまだ成果につながりきっているとは言い難いです。さすがくま健といわれるような成果を!と意気込んでも実際に動くのは事業所のみなさんですので、ここがいかにやる気になるか!そして創意工夫を凝らすか!
気づくといつも同じ感想のような気がします(会議のコメントがいつも同じ)

これはコンサルの腕ですね。。

私がもっと引き出さねば。

くま健がやって知ったほうがずいぶんと早いのに。。。と思いながらも。

でもどうなんでしょうね。介護保険制度も改正の方向性がうっすら見え始めていますが、私は介護予防は介護サービス事業所以外がやるべきという持論です。また、スペースも介護事業所のスペースではNGでしょう。

もちろん多大な成果を上げてらっしゃる事業所もあると思いますが、大半は成果が出ていません(県では維持改善率60%程度)。私は介護予防は広義にとらえるべきと考えています。体操ありきではなく、生活全般が活動的にならないと。。その意味では、どういう環境(ひと・もの・かね・情報)で介護予防サービスが提供されるかということが重要であって。。

やはり和光市の東内さんのように、具現者が必要なんですね!!!!

私も、道を開くことができるような成功事例を積み重ねていきたいと思います。

介護状態をネガティブにとらえるのではなく、一次的な風邪みたいなものととらえて、「すぐに元気になる」を実現する地域とサービスをどのように創出するか!そこに雇用も併せて。

わくわくします。

今日の仕事はここまで!

明日は健康長寿関連産業研究会に行ってきます!



最後の忠臣蔵

松尾@くま健です

久々に映画を見て泣きました

最後の忠臣蔵

最近、龍馬伝の影響でしょうか幕末をはじめとした歴史モノに興味が。

十三人の刺客、桜田門外の変と最近の映画はチェックしました

役所さんの演技は際立っています十三人の刺客のときの、圧倒されましたが、今回の演技もすごい

孫左の心中いかばかりか。
見ていて思いました。
何かひとつのストーリーには、隠されたひとや思いがありますね。

健康づくりも然り。

生活習慣には、何年にもわたって塗り重ねられたものがあり、それをダイナミックに変えるのは簡単なことではありません。介護予防なんてもっと簡単ではありません。

ただ、役所広司演じる孫左のように、やんごとなき主のために使命感をもって、=健康なまちづくり・健康寿命の延伸というくま健のミッションを達成するために、共に励まし合い、助け合う仲間→今回の話では、大石内蔵助という主への忠誠と46名の赤穂浪士のために、16年もの年月にわたって主人からの使命を全うする。

話がなんだかまとまりませんが、とにかく心が動かされた映画でした

さっ、仕事します

チェンジオブペース

松尾@くま健です。

チェンジオブペース。

バスケで使います。ペースを変える。アメリカNBAケビン・ジョンソンやティム・ハーダウエイが得意なドリブルで、ディフェンスをあっという間に抜き去ってしまいます。

私の大学生のころに活躍した名ガードです。

そういえば、スラダンの宮城リョータもチェンジオブペースが得意でした。

私も何度もまねしてプレーしたものです(ストバス時代)

何の話かっていうと、同じペースで粛々と進めていく仕事と、ココッというときに圧倒的なスピードで抜き去っていく仕事。

頭ではわかっていても、なかなか日々の業務に忙殺されて、すべてを同じペースでやってしまう自分がいます。

私の爆発的な行動力が最近なりを潜めているような・・・・。自分でも感じます。

最近は心の栄養が足りていないのかもしれませんね。

今日、うえきモデルの取材が入りました(ソーシャルビジネスとして)

話をすると頭の中がクリアになります。取材のときはいつも自分の頭が整理されます。
その時、あらためて今の仕事をアツくやっている自分を取り戻します。

いつもいつも100%ではからだが持ちません⇒いつも身体に気をつけてと言われます。太ったから。
が、ここぞっというときの爆発力は!

昨日、経産省事業の会議に参加して、ターボエンジンを再起動するときが来ていると感じました(強く)

日本全国で行われている医療生活産業のトライアル。その一角にくま健も参加させていただいていますが、まあ山あり谷あり。笑いあり涙あり。

何かの仕組みを作り上げていくということは容易ではありませんね。どれだけ汗をかけるか!?

私は糖尿病患者さんのために、地域活性化のために、くま健のために汗をかきたいと思います。

最近「糖尿病ソーシャルビジネス」と命名しようかなと考えています。

糖尿病ソーシャルビジネス「うえきモデル」!

いい響きです。

医療機関とのお仕事ですので、すぐには結果は出ませんが、中長期的にみてくま健の柱をなす仕事になると考えています!経産省の方や三菱総研の方の知見と私たちの汗をミックスして、よりよい地域ビジネスモデルを構築していきたいと思います!

今日は、早速医療機関に乗りこんで、看護師長さんたちと糖尿病ソーシャルビジネス「うえきモデル」について熱く語ってコンセンサスを得てきました!この調子でばしばし動きたいと思います。

ギアを上げます!

気合です!

松尾@くま健です。

病は気からとはよく言ったものです。
心が折れそうになると、頭はいたくなるわ、腹痛はするわ、身体はだるくなるわ、無性に酒が飲みたくなるわ。
⇒たいてい人事パターンでおれそうになりますが。。。

いかんいかん。最近は何かにつけてへこんだブログが多い!

さて、明るい話題?
間もなくくま健は満5歳になります!ということは私も5年間走り続けてきたということですね。

走馬灯のように、、、今は糖尿病重症化予防とソーシャルビジネスに夢中です♪

いやいや、くま健づくりに夢中です(*^_^*)

キングカズこと三浦カズさんは、40歳を過ぎた今でも現役!しかも練習では、ずっと先頭を走っているとのこと(←車中のニュースゼロより)しかも!!若い選手に背中を見せながら先頭をきってトレーニングに取り組むことが自分のモチベーションとのこと。

私も負けてられません!気合です!

ごりっ!今はしんどいかも知れんが、いつか自分を取り戻せる日が来ます。きっと。
ガッキーも。

一昔と言わず、ずいぶん昔、キム拓主演のロングバケーション(←ふるっつ)
長い人生の中で、少し立ち止まって、ちょいとひと休憩する時期も来るのです。

私は、くま健スタッフのために立ち止まることは許されておりませんが(←とどまるつもりは毛頭ありません)

気合で、明日の東京へ✈

山鹿市ソーシャルビジネスプラン☆

松尾@くま健です。

今日は、午前中から打ち合わせ。
くま健では、ライフイノベーションと中心市街地活性化のマッチングという非常に興味深いソーシャルビジネスプランを練っています(*^_^*)←詳細はまだお伝えできませんが。。

このビジネスプランには、くま健がこれまで培ったノウハウと見地が豊富に詰め込んであります←よくばりプラン。

ですが、生涯を通じた健康づくりをビジネスプランに落とし込んだ結果と言えますね★

早くお披露目したいのですが。。。

糖尿病医療サポートに、、、スーパー介護予防に、、、わくわくします♪

経産省事業で、蓄積したノウハウや他のコンソさんの先進知見もふんだんに活用させていただいて!!

くま健は、ソーシャルビジネスを推進します♠

なんだ?そりゃ?

松尾@くま健です。
雇用について苦言を呈します。

「最近の若者は・・・」とか「ここ最近の新入社員は・・・」等のセリフが、一般企業ではよく飛び交うそうです。くま健でも、そういうこともちらほらと。。(←それなりに年を重ねてきました。スタッフも)

しかし!!やはり新人教育が大切ですね!
新入社員教育をきっちりやり始めてから、いろいろ頭を抱えていた問題が少しずつ減ってきたような(←ほんの少し。ここ最近は良い人材が育っています)

逆に、ハローワークを通して仕事に来られる大の大人の非常識に頭が痛い(←その辺の若者よりもたちが悪い)

お仕事を探している方と、仕事をしていただく方を求めている企業がうまくマッチングできませんね、ハローワークでは。あの仕事がいい、この仕事がいい、などの求人条件で仕事を選んでいるため、いざやってみたら、イメージと違った?!(←あなたは学生アルバイトかっちゅうねん。)
こちらはしっかり教えながら仕事をすすめなければならにために、それなりに労力と費用をかけているんですよね。私も面接に時間を取ったりと。。。

それはよしとしても。。私のテンションを下げるような真似はやめていただきたいですね。。。

昨日はきりかえるために、ラーメン食べてとっとと帰りました。

失業率が問題になっているこのご時世、わけのわからない、理屈の通じない、などなどいろいろ問題は山積していますが、労使双方に歩み寄って、双方にWinが立つ関係にならねば。

今日は切り替えて、がんばっております(*^_^*)

殻を破る

松尾@くま健です。

昨日は、くま健の各室長と食事をしながら、くま健の今後のついて熱く話をしました!

まだまだ未熟な会社ですが、一人一人が見本にする先駆者がいない状況で、品質管理や企画開発、人材育成に挑戦してくれています。

私も、この仕事で飯を食っていこうと決めた時、参考にする人が周囲に見つからず、試行錯誤の上、支援者の皆様方のアドバイスを上手に活かしていきながら、今があります。

それはそれは挫折もありました。あらぬ誤解から大事なスタッフを失ったこともありました。

ただ、一つ言えることは、そこで学んだことを次に生かす=自分で自分の殻を破るということが大事なんですわ。

今年最後の家族サービス??

松尾@くま健です。

今日は、なんと・・・・・・1日(夕方まで)、松尾家のチビどもの世話をしました♪(←めっちゃきつい)

うちのちびちゃんたち、父親と遊ぶのによっぽど飢えているのでしょう・・・((+_+))

はしゃぐはしゃぐ。

動植物園に、江津湖のボート、近所の公園で鬼ごっこ、、、家の中でレゴブロックに、戦いごっこ??(⇒ゴセイジャーっちゅうもんがちびには人気のようです)かなりカロリーを消化した様子。

今日は恐らくぐっすり寝ることでしょう。

そんなちびちゃんたちを残し、夜には事務所でパソコンぱちぱち。

今年はスケジュールをみると、28日まで休みは取れない模様。。

経産省事業の中間発表もあるし・・((+_+))やっと課題らしきものとその解決の糸口が見え始めてきたので、なんとか次年度以上のビジネスモデル構築につながる方策を熟考したいです。

ソーシャルビジネス100選の原稿も書かないと。。。

明日からはクラークが一人入るので、多少なりとも私の身の周りもすっきりするかな。(←かなり期待)

明日からまた1週間!がんばるぞ!!

そしてたまにはちびちゃんたちと遊ばないと、と思った松尾@くま健でした。

明日は明日の風が吹く!!


喫煙所誘導員??


松尾@東京です

今日は介護予防先進地の和光市の視察のために東京に

池袋駅東口でまっていますと、スモーカーの皆さんが集まってモクモクと一服
その周りを取り囲むように、『喫煙所誘導員』というみなさんが

分煙のいっかんなんでしょいが、少し異様な光景

誘導員の皆さんは、受動喫煙に曝されてますね

池袋珍百景

荒尾市健康づくり推進員研修に♪

松尾@くまけんです

今日は、ひっさしぶりに荒尾市の健康づくり推進員さんの研修に行ってきました

県内では地域体操の走りだった体力アップ体操の評価の時から、関わりがあって、健康づくり推進員さん34名が市内19箇所で週二回の体操教室を実施されています→頭が下がります。

私の役目は、そんな皆さんのエンパワメント
推進員の皆さんがこれからも、いきいきと地域活動を続けていただくために、心の栄養を注入してきました(→たのしんご風にいうと、『ラブ注入』)

ただ、終わったらすぐに車に乗り込み、一路熊本空港へ

なんとか間に合い、今は東京モノレールの中から、公衆衛生愛を込めて

くま健は、地域の健康づくりボランティアの支援を全力で
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。