FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂本龍馬と医療生活産業

松尾@くま健です。

龍馬伝終わりましたね。。。本当に毎回欠かさず見ました。
既存の仕組みから、新しい仕組みへ変革を起こすためには、相当なパワーがいるとい追うことを幕末期のこのドラマから感じ取りました(←みなさん感じ方はいろいろでしょうけど。福山かっこいい等)

そして、何かをやろうというとき、必ずそこに支援者が現れ、力を貸してくれ、大事を成すんだなと。

そのためにも福山・龍馬のように、人のよい部分を見抜き・引き出し・変革へ導くリーダーシップが、求められているんだなと。

福山・龍馬が、斬られた時は、おいおいおいおいと。(←当選者が大方決まっていた知事選選挙当選のテロップも水を差しました)

今日は、熊本市のとある公民館に介護予防の講演に山紗を連れて行ってきました。

参加者だ男性が多数を占めるという、いつもとは違うパターン。しかも、話題にひきつけるまでに時間を要しました。⇒これも試練。
ですがいいたいことは伝わったように思います。

そこで、今日はお世話になっている保健師さんの娘さんにお会いしました!親子2代で公衆衛生/ヘルスプロモーションの道に。素晴らしい。

私も、Jrが私の仕事に将来興味を持ってくれるような?かかわりを持たなければならないなと感じました。



スポンサーサイト

阿蘇の長~~~い1日

松尾@くま健です。

今日は、朝8時半に研究所を出発し、一路阿蘇へ~~~

9時半から、23年度地域支援事業の打ち合わせ。
これだけ真剣に議論されている状況をありがたく思います。
業務効率化は当然進める必要があると思いますが、コアの部分がぶれないように皆さん熱心に議論していただきました。

午後からは、特定健診・保健指導評価の打ち合わせ。

熱心な議論が続き、気づけば16:30・・・。

今日は阿蘇な1日でした♪

本当に思いますが、阿蘇市は予防事業に熱心な保健師さんが多い!!また、少しでも良くしようという向上心が絶えません。くま健も負けてられませんね。

阿蘇市さんとは、合併前の旧波野・一の宮・阿蘇からのお付き合いです。

私も持ち合わせている英知(!?)と情熱を注ぎたいと思います。

そして、いつかは阿蘇でも糖尿病医療周辺サービスを!

そんな日を夢見て、少しずつ少しずつ前進していきたいと思います。

くま健は、医療生活産業の道を切り開くべくもがいております(*^_^*)

祝!復帰

松尾@くま健です。

岡村さん無事に復帰しましたね(*^_^*)

くま健も復帰を待ち望むスタッフが2名☆

岡村さんのように自分を見つめ直し、またファミリーの一員として戻れることを望んでいます。

ということで、私も気分一新、ブログのテンプレートを変更!(←今年は寅年だったので、トラのテンプレートを使ってました)

テーマは「ひまわり」(by 遊助?)

太陽のほうに向かう向日葵。私もくま健に光を差しつつ、スタッフの成長をしっかり見守れるように、私自身が成長しなければ!

今日は、レクリエーション協会の福祉レクセミナーに講師として行ってきました!

介護予防は変わらなければ(^v^)行動変容のためには、環境調整も必要です。

くま健のプロジェクトCPでは、介護ニーズと地域活性化ニーズをマッチングして、まちづくりとしての介護サービスを展開しています♪

くま健スタッフが皆さまの地域に幸せを運べますように♪

プロジェクトDM(経産省)も、重要な一歩を遅ればせながら踏み出すことができました!この動きを持続し、修正し、糖尿病医療の周辺に存在するニーズを顕在化し、ビジネスモデルの構築に取り組んでいきたいです。

くま健は、健康づくり・介護予防を推進し、地域活性化に貢献します!


糖尿病重症化予防うえきモデル

松尾@くま健です。

久々のブログ更新。⇒いかん!!

さて、月曜日に、糖尿病重症化予防うえきモデルで御協力いただいている医療機関の先生方と熱い議論を交わしてきました。

今年のうえきモデルのテーマは、糖尿病重症化予防という社会的課題(糖尿病重症化による患者QOLの低下と医療費・介護費増大)を逆転の発想で地域活性化に活かすというものです。

昨年度のうえきモデルは、商工会ベースで一定の成果をあげ、現在ビジネスモデルとして稼働して広がりを見せているところですが、今年度テーマはいかに医療機関から患者をサービス誘導するかです。

そのためには、先生方をはじめ看護師、受付事務の方をはじめみなさんに糖尿病サポートサービスを理解していただかないといけません!

今日は、その機会を先生からいただき、現場のコメディカルスタッフのみなさんと熱い議論ができました。
みなさん悶々と糖尿病患者への対応について思っているところがおありで、まさに民間サービスとマッチングすることによって解決の糸口が、といったところです。

また、先生方からも「この事業を絶対に成功させよう」という言葉をいただきました。「糖尿病重症化予防で地域活性化はとてもよい!」とキーコンセプトに御納得いただきました。昨年を考えると、、、涙が出そうです。

やはり振り返りますと、昨年は医療機関の先生方とは表面的な連携であったなと反省。あたりまえなんでしょうが、糖尿病を何とかしたいという思いは、私たち以上に先生方がお持ちでした(←今更ながら当然のことに盲目。灯台もと暮らし。)その部分を、業務的にサポートする部分が周辺サービスとして創出できれば!これぞライフイノベーションなのでしょうか!

連携という言葉は簡単ですが、新の連携を生み出すためには、共感に伴うネットワーク化が大切ですね!

今回の事業参加者を3年間追跡していけば、事業効果が明確になり、より共感に伴うネットワークが生まれると信じます!

がんばります!!




湯布院の中心でくま健を叫ぶ

松尾@くま健です。

ブログかきだめします♪

先週末、社員研修旅行として、健康づくり先進地である湯布院町(現在は油布市)に行きました。研修メンバーは、明日のくま健を担うリーダー候補(1年目スタッフはお留守番)
2010111413360000.jpg

宿泊先は、私が学生時代からお世話になっている「牧場の家」さん(←ここはお勧めです)
2010111413530000.jpg

さて、湯布院についた後は「トレッキング」と称した湯布院町なみウォーキング。ここはルート上にある、ドングリの森(私のようなジブリ狂にはたまりません)
2010111415050000.jpg
金鱗湖にも行きました。
2010111416330000.jpg
くま健スタッフのみなさん癒されてます(*^_^*)
2010111416370000.jpg
となりのとっとろ。
2010111417500000.jpg
とにかく語りました。よく笑い、よく話し、それぞれ想いを語りました。

私の隣のグッピ~さんも♪

次の日は、クアージュ湯布院へ!(←これが本当の目的)
利用者のみなさんとお話ししながら水中運動を楽しみました。
くま健の管理施設でも、こんなソーシャルキャピタルの醸造ができるといいなと、心を新たにしました(^u^)

感動と癒しを同時に得た二日でした。



2010.11.18

松尾@くま健です。

今日は、八代商工会議所様の企画で「日奈久温泉マイスター講座」に講師として行ってきました♪なんでも築100年の立派な旅館の1室で、講演の機会を得て、私の舌もよく動きました。
「おもてなし」これからは高付加価値なサービスが選ばれる傾向にあるようです(日経BPより)
やはり自らが持つポテンシャルを最大限に引き出すように地域が一丸となっておもてなしの地域づくりが必要なんですね。
2010111815190000.jpg

わが「うえきモデル」も住民の皆さんに認知していただき、現在75名の登録利用を得ています。これが、ヘルスツーリズムにつながる日もそう遠くありませんね!!

さて、今日はわが愛息健人坊ちゃんの4歳の誕生日でした。
八代でのお仕事終了後、誕生日会場へ急ぎ!

2010111816530000.jpg

あまり一緒にいる時間がありませんが、もう4歳なんですね。。。子育てに手をかける余裕なく、くま健づくりにいそしんでいますが、健人も4歳。くま健ももうすぐ4歳。本当に紆余曲折を経ながらも双方すくすくと育ってくれています。

会社は生き物ですので目を離せませんが、子どももも常に成長していますので、私もオヤジの背中を見せることができるように頑張らねば!!

人材育成

松尾@くま健です

これって本当に難しい

世の中、就職したくても就職が決まらない学生が約半分というニュースが連日流れてます。

ですが、裏側には世の中小企業はサービス業を中心に人材不足という現実

これぞまさしくミスマッチ。

また、せっかく採用したはいいが、うまく育成できずに、離職する新入社員も多いとききます

これもミスマッチ

企業側のニーズと求職者のニーズ、これってうまくマッチングしないものですかね

この混沌とした状況をビジネスチャンスととらえ、創造力と提案力に長けた人材が、求められているんですよね

我がくま健でも、期待をかけている社員が伸び悩んでいます。一件、自らの手で自らの成長を止めているように見えます。

今は、どんなことがあっても歯を食い縛って来いと言い聞かせましたが、長く続きません。

これは環境要因ですねおそらく。

プライベートの環境要因しかり、職場環境しかり。

ただ、うまくいっていない現実を周囲のせいにしていたのでは、なんの解決にもなりません。

相手に変わってもらおうとするなら、まずは自分から。

しっかり乗り越えてほしいものです。

でないと、人生そのものも乗り越えられないかも。

人材育成。

これは頭がいたい

くま健の未来を開くためにも、、、人材育成に注力を

当事者

松尾@くま健です。

今日の夜は、熊本の介護予防事業を語るの会でした
くま健からは、介護予防事業担当者を動員

うーん。

もろもろ垣間見えませんでしたね残念。私任せなんでしょうかね。

反省会をしようとしましたが、、、、時間は12時近く。

いろいろ話したいこと、ストレートを投げたいところでしたが、解散。

もっと、踏み込まないと。
形を追って、本質がかける。

今の自分のチーム体制が機能しているかを、刮目せよ!

まだまだ私ががんばらないといけないですね。

起こった出来事を他人事のようにしていただきたくないですね。

相手を変えるためには、相手に踏み込まなくては!今日は踏み込み損ねました。
やれやれ。

明日は明日の風が吹きますかねぇ。

パワー注入!

松尾@くま健です

今日は、経済産業省よりうえきモデル視察にきていただき、ディスカッションさせていただきました

同時に最近お疲れ気味の私もパワーを注入していただきました

モチベーションもグッと上がったとこで、明日は北九州!

くまけんは糖尿病重症化予防に取り組みます!

かがやき館秋祭り2010

松尾@くま健です。

11/6にくま健が指定管理者として管理運営を行っている指定運動療法施設「かがやき館」で秋祭りを行いました(事業企画室が中心となって)

事の起こりは、植木町が熊本市と合併して今まで実施してきた健康福祉祭りがなくなってしまったこと。。。これは地域の力を見せなければ!と、浅野班長を中心に企画開始。うえきモデルで関係性を構築した商工会や総合型地域SCさんと共催という形で、秋祭りを開催できました!

なかなか盛大にできた「ハイハイレース」
2010110610420000.jpg
キッズダンスの発表は盛りだくさん★
2010110610180000.jpg
植木中央幼稚園の組み体操もありました(^u^)
2010110612350000.jpg
福岡から全国優勝の高校生創作ダンス部をお招きして、盛り上げていただきました★
2010110611400000.jpg
くま健が今までにやったイベントで一番大規模でした(*^_^*)

浅野班長をはじめとして、スタッフが一致団結して(スロースターターですが)、地域の皆さんが笑顔になるイベントが開催できました★★

これは、次年度の期待も高まります○

23年度はくま健の仲間もたくさん増える予定です♪

みんなで一つになって地域の力の一つになりたいですね(^u^)

くま健は、地域の皆さんとともに地域活性化に尽力します★

BBQin高森研究所

松尾@くま健です。

11/3は、谷崎先生のお誘いを受けて、高森にある先生の研究所でBBQに行ってきました♪

裏阿蘇(?)の素晴らしい景色とおいしい玉ねぎ♪とワイン♪を楽しませていただきました。

そのほかにも余興が(余興と言っていい代物ではなく、一芸ですね)。舞とサックス。すごい。

くま健は、宴会大将がきっちりと笑いを取って。

私も引っ張り出されて舞を少々。

久々に人前で舞を披露しました♪やっぱりはダンスは気持ちよいですね。

こういうお付き合いは大切にしていきたいですね(^v^)


公衆衛生学会in東京☆

松尾@くま健です。

10/27-29で公衆衛生学会に、くま健の元気印☆井上室長とツイスター平田くんと一緒に参加してきました。

今回の発表演題は、「自治体・医療機関と連携した地域総合健康サービス『うえきモデル』第1報~第3報」

私は午前中の議員視察対応(今回は大阪府寝屋川市様でした)を終えた後に、飛行機に乗り込みいざ東京へ。

到着は夕方で、そのまま鹿児島県のパワフル保健師さんたちとの会食へ。

会食の時間まで時間が多少あったので、品川駅周辺を散策。
2010102718240000.jpg
きれい☆(井上も平田も・・・(+o+))こういう景色は心を洗ってくれます。

2010102812510000.jpg
学会はとにかく座る場所がなくて足がパンパン・・・。たくさんの刺激を受けるのですが、身体はくたくたです。
ポッキー&ライダーはマッサージ機へ(^u^)

2010102911380000.jpg
今回の学会では、健康運動分科会が初めて開かれ、記念シンポジウムも☆

来年はシンポジストとして参加できるように私も活躍したいですね!!

激動の10月末!!

松尾@くま健です。

あまりにもあまりもいろんなことが重なり過ぎてブログも御無沙汰でした。。

さて、11月気合を入れ直して。

2010102313520000.jpg
10/23(どんだけ前?)は医専連シンポジウムのシンポジストとして介護予防についてお話ししてきました★参加者の方もうなずきながら熱心にお話を聞いていただけました(^u^)私だけ少し違った語り口になってしまいましたが、、どうしても会場全体をその気にさせようとプロ根性が働くのです・・・。

2010102410270000.jpg
翌10/24は、お付き合いさせていただいている谷崎先生が主宰されたヘルスツーリズム市民フォーラムに参加しました(⇒午後からはパネリストとして)くま健の元気印井上室長とおとぼけクールビューティー平田くんを連れて!寒かった!!雨はまだいいが強風はつらかった!いい思い出ができました(*^_^*)
2010102409230000.jpg
トレッキングの途中に温泉が!!今度は水着を持って行って入らねば(ねっ!)

2010102617180000.jpg
10/25は事務所で残務処理に追われて、10/26は東京へ(^u^)
尊敬する日赤川島さんと今後のビジネスモデルの話をしながら東京日帰り弾丸ツアーでした。
帰りに時間ができたので、新羽田空港に!すご!ばりすご!ここ空港?という感じです。
まさに日本の新成長戦略の象徴としてふさわしいデザインでした。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。