FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本市良町おたっしゃ健診結果説明会

松尾@くま健です。

今日の午前中は、熊本市南保健福祉センターのご依頼で、田迎南3町内良町サロンにお邪魔してきました♪
そこで久しぶりの再会が!!

平成19年度熊本市夫婦でヘルスアップ教室に参加いただいていた○○夫妻が!!

しっかり地域活動に参画されていて、素晴らしい!

その地域の元気なこと元気なこと(^v^)

あいの手をたくさん受けながら、約1時間の介護予防トークショーでした♪

くま健は、介護予防のまちづくりプランナーです
スポンサーサイト

肝付町国保ヘルスアップ運営委員会に行ってきました♪

松尾@くま健です。

今日は、朝イチで研究所を出発し、一路鹿児島へ・・・。
雨と事故渋滞で車が進まない。。。予定より50分遅れて、午前中の目的地、鹿児島大学に到着しました。
医学部保健学科の先生にくま健マインドをお話しした後に、(お忙しい中に快くお引き受け下さり、先生ありがとうございました)鴨池港からフェリーで垂水へ♪到着までの30分は車内での仮眠タイムでした(爆睡)

15時からは、今年度私が国保コーディネータを務める肝付町国保ヘルスアップ運営委員会に出席してきました(^u^)委員の皆さんからの積極的な意見が飛び交い、3年間での事業説明がなされました。しっかりと支援していきたいと思います。

そのあと、5時に肝付町を出て、都城インターまで下道・・・熊本に到着したのは9時過ぎになりました((+_+))

いやぁ、今日はかなりの移動距離でしたが、プリウスの心地よいドライブ感覚に助けられました。

さぁ、頑張ります!!

追伸:「くまもと経済」に2年連続で企業紹介載せました(^u^)



熊大スポ福アクアビクス実習に行ってきました!

松尾@くま健です。

日曜日は、9時から熊大のプールで、教育学部生涯スポーツ福祉課程1・2年生のアクアビクス実習でした。毎年、講師依頼を受けて、浅野と2人で行っています(*^_^*)

教育学部生涯スポーツ福祉課程は、私の恩師である故木村正治先生とソーシャル・アントプレナーとしての基礎づくりの際に大変お世話になった川崎順一郎先生が苦労されて作られた新学科です。

思い出せば、私が故木村先生の研究室に出入りしているときに新学科の構想を教えてもらい、まさに私が進むべき道を指し示していただいたような学科構想でした。

スポ福1期生は非常に個性豊かでしたね♪火の国よさこいを頑張っている遠山くん、くま健の影の荒玉支部長ミニトマト農家の徳山さん、双子の妹は県職で頑張っているとか。

今年、アクアビクス実習に行ってみて、とてもとてもとてもさみしかったのは、太鼓腹で、顔一面に日焼け止めクリームを塗って顔が真っ白になっている木村先生のお姿がなかったことです。。毎年当たり前のように、あのお姿を拝見してお変わりないなぁ、と思っていましたが、やっぱり、木村先生は亡くなられてしまったんですね。。

私も、木村先生のように、毎日を一生懸命に楽しんで、自分のやりたいことに没頭して、自分のエキスをたくさん吸ったミツバチさんたちを育てていきたいと思います。木村先生!気持ちを新たに頑張ります!!

くま健は、熊本を元気にするソーシャルベンチャーです!



8月事業カレンダー

松尾@くま健です。

やっと、8月の事業カレンダーを作成しあがりました。
今月は海の日を挟んで、経産省の公募案件の申請書に多くの時間を費やし、事業カレンダー作成が滞ってしまいました。

実はくま健では、すべての事業を私の頭が掌握しています。カレンダーを見ると、事業の多いこと多いこと。たくさんの地域の皆さんに必要とされて、くま健スタッフがミツバチのように県内を飛び回っています♪くま健を必要としてくださる自治体、地域住民の皆さんが少しずつ少しずつ増えていって今があるとしみじみ思います。

さあっつ、気合を入れて頑張ります!

くま健は、健康づくりのエキスを県内に運ぶミツバチです♪健康づくり運び屋です(*^_^*)

2010くま健です

松尾@くま健です。

2010パンフレット用の集合写真が出来上がりました(^u^)

縺上∪繧ゅ→蛛・蠎キ謾ッ謠エ遐皮ゥカ謇

くまもとのヘルスプロモーションの推進を旗印にこれまでがんばってきました♪子育てと両立しながらやりがいを持って仕事に取り組むことができる環境整備をするのが私の役割ですね★くま健マインドを持った仕事熱心な人材育成にこれからも取り組んでいきます♪

2010くま健をよろしくお願いいたします(^v^)

業務提携!

松尾@くま健です。

7/1に念願の済生会熊本病院健診センター様との業務提携を締結することができました!

済生会熊本病院健診センター様で人間ドックを受診された方々の中で、県北にお住まいの方には「かがやき健康倶楽部」をご紹介いただき、個人情報取り扱いのルールの下で、健康サービスの提供を行ってまいります。

このように人間ドック機関様と地域の健康サービスをマッチングさせることによって、個人の健康づくりを支える環境整備を手掛けてまいりたいと思います。

くま健はやります(*^_^*)

東京日帰り弾丸ツアー



松尾@くま健です。

今日は、朝八時の飛行機に乗り、東京へ

午前中に経産省訪問はじめて足を踏み入れました日本経済の舵取りをしているMETIに身が引き締まる思いでした

何でも初物尽くし!日比谷公園にも行ってみました(霞が関から徒歩で日比谷駅へ)

午後からは、三菱総合研究所に今年の経産省の公募案件の説明会に参加してきました

産業構造ビジョン2010に、わが『うえきモデル』が取り上げられましたが、新成長戦略に位置付けられた医療周辺サービス・介護周辺サービスの創出について、『うえきモデル』バージョンアップでチャレンジしたいと思います

やるぞっ!

くま健エアロビクス養成コース!!

松尾@くま健です。

ブログをかく気力のあるうちに書きためます。

2010062619100000.jpg

実は今年の4月から、くま健スタッフを対象にエアロビクス指導者養成を行っています。参加者は6名。毎週土曜日にたくさん汗をかいて、たくさん頭を使い、たくさんおこられて、エアロビクスの指導技術を学んでいます。

写真は、日本代表駒野選手そっくりの○○くんの指導風景。
動作スキルについて、諏訪先生から厳しい指摘を受け、へろへろになりながらも頑張っていました。←だがまだまだ。私の動作スキルをマスターしなさい!

この日はすごい雨。

でも雨が上がれば、虹が出る。

2010062718010000.jpg

くま健も7色のきれいな虹を、いろんな地域にかけていきたいと思います。

やるぞ~~~~~

いちき串木野市健康地域づくり推進員研修会に行ってきました!

松尾@くま健です。

今日は、鹿児島県いちき串木野市健康地域づくり推進員研修会に行ってきました(*^_^*)

2010070114280000.jpg

地域の健診未受診という健康課題を、地域の皆さんで考える、ということで、公民館長さんも同席してもらってよい研修会ができたのではないかと、自画自賛。

ただ、これからのアクションプランの推進が極めて重要ですね!

また、地元医師会の先生の糖尿病対策に対する熱い思いにも触れることができ、ますますこの地域の健康づくりにかかわりたいという思いを強くした1日でした。

ヘルスプロモーションの5つの活動に、「ヘルスサービスの方向転換」があります。
予防医学の推進に向けて、企業として地域でできることに一生懸命取り組んでいきたいと思います。

くま健は、糖尿病重症化防止対策のプランナーです♪

熊本県サブリーディング育成企業に認定されました!!

松尾@くま健です。

このたび、くま健は「熊本県サブリーディング育成企業」に認定されました。
これまで私たちを支えてくださった地域住民の皆さま、自治会関係職員の皆さま、医療保険者の皆さま、研究職の皆さま、民間企業の皆さまのおかげでです。この場をお借りして深謝いたします。

これから3年間くま健は、県のサポートを受けながら「新成長戦略」の柱でもある「医療周辺サービス」「介護周辺サービス」に関する地域密着型の「うえきモデル」普及に着手し、3年後にはリーディング育成企業に認定されるように、くま健のみんなで頑張っていこうと思います♪

くま健は、コツコツまじめに頑張ります♪

医療費適正化対策 in 曽於市

松尾@くま健です。

昨日は、久しぶりに曽於市に行ってきました(お泊まりは「都城」です)

平成21年度1年間かけて、保健師の皆さんと一緒にデータの整理を始め、課題を共有し、対策を立て、優先順位をつけ、今年度はいよいよアクションプランの実行です。
課長さんも非常に熱心で、レセプト点検員を確保していただき、「治療中断防止対策」を講じます!

結果かが非常に楽しみです☆来年の公衆衛生学会は、このテーマで決定ですね(^v^)

今後は、かかりつけ医・自治体・民間の協働による糖尿病重症化対策ならびに糖尿病予防対策が非常に重要になってくると感じています。そのためのプロジェクトDM!

パイロットスタディもいよいよ具体化し始めます!!

7月に入り、元気百倍!いくぞ~~~

今日は、鹿児島県を横断し、いちき串木野市です。

かごしま健康支援研究所(かごけん??)立ち上げようかな・・・。

くま健は、くまもと・かごしまの健康づくりプランナーです。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。