FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奄美大島最終日

松尾@くま健です。

いよいよ奄美大島での最終日となりました。
朝早く起きて講演のためのデータ整理を済ませ、前日急きょ決定した島内観光第2弾となりました!
企画していただいた保健師さんありがとうございました!

奄美市のマングローブパークに連れて行っていただきました!その道中で、保健師さんとまたまた熱い健康な地域づくりトーク!
P1010278.jpg

熊本では、とてもお目にかからない景色でした(^u^)マングローブ!なんでも国内で2番目の規模だそうです。
P1010287.jpg
テレビで何度か見た景色ですね。アマゾン??
P1010285.jpg
カヌーでマングローブを見ながら。これは癒されます。不思議なエネルギーを感じました。まさにスピリチュアルスポット!
P1010288.jpg

家族とくま健ファミリーを連れていきたいなとおもいました★
スポンサーサイト

奄美大島での週末

松尾@くま健です。

なぜかなぜか、あつく文章を作っていると強制終了されます・・・。
短文で行きます。

「アダン」です!小学校のころ奄美大島に行っていて、その時このアダンが印象に残っていました★
見た目はパイナップルですが、食べられないそうです。
P1010271.jpg

ビックダディがいるのでは?と思い、大棚に連れて行ってもらいました。残念ながら一歩堂は見つけきれませんでしたが、テレビで見た大棚小中学校がありましたので、パチリ★
P1010276.jpg

そうこうしているうちに陽が落ちてきました。
P1010274.jpg

本当に素敵な島内観光でした。気がつけば帰りは18:30・・・。長々とお付き合いいただき、感謝感謝です。
いろんなお話ができましたね(*^_^*)島の魅力を語る姿に、私も刺激になりました!

そして、翌日はいよいよ龍郷町の健康講演会です!

続きはまた明日。

奄美大島での研修を終えて・・・

松尾@くま健です。

昨晩からブログにつづっているのですが、何度もフリーズを繰り返しています・・・。
容量オーバーということに先ほど気付いたため、分割してつづります(@_@;)

それほど、内容が濃く豊富ということですね!

時系列で。

未受診者対策の研修会を終えて、保健師さんのご厚意で島内観光に連れて行っていただくことになりました!
本当は一人でどこか「ぶらタモリ」ならぬ「ぶらマツオ」をするつもりでしたので、本当に助かりました!

まずは、奄美市のタラソ施設に見学に連れて行っていただきました!その施設の前には素晴らしいビーチが!
P1010261.jpg

熊本ではお目にかからない素敵な光景でした!
P1010262.jpg

施設に隣接する海洋博物館(?)に行くと、ウェルかめさんにあいました!人生初体験の亀へのえさやりでした!
P1010269.jpg

車を走らせて「大和村」へ。そこで保健師さんお勧めのパワースポットに!
P1010273.jpg

心が洗われるようでした(●^o^●)

島内観光はまだまだ続く・・・宮川さんありがとうございました!!

奄美大島支援速報vol.1

松尾@くま健です。

目が回るほど、かなり多忙な2月ですが、実は奄美大島に来たのです!!
金曜日は朝から庶務を片付け、打ち合わせを研究所⇒人吉で済ませて、そのまま鹿児島空港へ(*^_^*)

飛行機に乗って奄美大島空港に着いたら、美しい保健師さんお二人がお出迎え(^v^)
実は、暑いのでは!?と思い、構えていったのですが意外と寒い・・。

さて、何をしに、奄美大島??というとこで(→観光ではありません)、今回は奄美大島の市町村の方々の研修と住民さん向けの健康講演会にきました。

ということで、初日は奄美大島のみなさんとの懇親会!
P1010255.jpg
事前のメールのやり取りで「黒糖焼酎好き」をお伝えしていると、なんとお気に入りの「加那30度」をいただきました(俵さん、宮川さん、気を遣わせてしまいすみません・・・。ありがたく頂きます(*^_^*)くわえてあたりこうすけさんプロデュースの黒糖キャラメルもいただきました。

奄美大島のアツい職員さんと楽しいひと時を過ごさせていただきました☆
P1010256.jpg
トークのみならず今回、しびれたのは用意いただいた黒糖焼酎の数々!!
すべてロックで、左端から1杯ずつおいしく頂きました(*^_^*)
2次会まで用意いただき、気づいたら1時半・・・。

朝は5時半に起き、データの再整理。
研修は、エンジン全開でした(→少しフルスロットルまで時間を要しましたが)
行動変容技法を中心とした保健指導の研修と未受診者対策でした(*^_^*)
企画していただいた俵さんと堀之内さんに感謝(^v^)

そして研修会終了後、、、続きは明日(*^_^*)大満足でした(*^_^*)宮川さんに感謝感謝☆

東京日帰り弾丸ツアー

松尾@くま健です。

経産省「地域健康サービス産業創出事業」の第3回推進会議が東京でありました。
2/10は、朝9時の飛行機に乗り、13時から17時までの会議に出席。健康サービスに関する熱い議論のど真ん中でくま健を語ってきました。また、日赤健康管理センターの川島課長にご同行いただき、行き帰りにみっちりと「川島イズム」をたたき込んでいただきました(^u^)

以前からその視野の広さと先見性に、一度ゆっくりと健康支援サービスについてお話を伺う機会をと考えていましたので、貴重な時間でした。

しかし!!9時⇒10:30⇒モノレールなど⇒11:30⇒(昼食)⇒13時⇒(会議)⇒17時⇒19時の飛行機という弾丸ツアーは、正直しんどいです・・・。

明日は、高速バスでの曽於市⇒都城ツアーです。

くま健@松尾は頑張ります!働き蜂のように!腹をすかせたくま健ガールズのために。。。(2号3号にはダイエット中ということで)

かがやき館健康文化交流会!

松尾@くま健です。

久々の更新です。2月は超多忙のスケジュールで、なかなかブログにたどりつけません。

さて、先日2/7にくま健が指定管理者をしております「植木町健康福祉センターかがやき館」で健康文化交流会を開催しました!福岡の九州女子高等学校ダンス部を招き、約1時間にわたる講演とダンス部員と参加者の交流会を行いました。この九女ダンス部がすごいんです!
熊本の方はご存じない方が多いかもしれませんが、福岡では超有名。毎年12月に行われる定期公演は福岡国際会議場が満席になります。

そんな九女ダンス部を、かがやき館に招いての健康文化交流会。
P1010249.jpg
はじめてみる人は、先ずその高校生とは思えない動きのスキルと、一糸乱れぬ統率された群衆としての動きのクオリティの高さに鳥肌が立ちます。

また、創作ダンス特有のさまざまなモチーフを表現する創作ダンスの数々。
P1010251.jpg

実は、このダンス部から2名の生徒を、わがくま健に迎え、地域を支える運動指導士として2年がかりで育成していくこととなりました!
P1010250.jpg

皆さんの前で、自信をもって健康支援にあたることができるように、私と教育研修室スタッフ、エリアスタッフが一丸となって育成に取り組みます★

くま健は、やります(^u^)

天草市に行ってきました(^u^)

松尾@くま健です。

今日は、県の介護予防事業現地支援で5か所目の天草市に行ってきました!
行きは2時間、帰りは3時間。久々の長旅でした。→運転ははなこさんにお願いしたので運転ストレスとは無縁。

2市8町が広域合併して誕生した天草市の地域支援事業もやはりスケールが大きい!

私の中で、介護予防評価のソフトウエアの開発の必要性が高まった日でもあります(*^_^*)

次なる市町村支援のツールとしてぜひ完成させたいと思います♪

くま健は、熊本県の介護予防事業のプランナーです☆

明日は、久々の事務所勤務!!

こんにちは(^u^)くま健です♪

松尾@くま健です。
現在3:00((+_+))眠気を通り過ぎてハイになってきました・・・くま健ファミリーです。5年後はもっと違った集合写真になりそうですね(*^_^*)5年後は私も40歳。アラフォーですね。
くまもと健康支援研究所①

阿蘇市居宅支援事業所研修会に行ってきました

松尾@くま健です。

最近、くま健ジャージではなく、スーツにネクタイというスタイルが多くなってしまい、若干の寂しさを感じている今日この頃です(おなかをすかした子羊のために、今日も頑張るくな健ボスです)

さて、本日は阿蘇市へ♪
過去2年分の新予防給付の評価を行い、その結果を居宅支援事業所のケアマネの皆さんに情報提供するという趣旨の研修会でした。私のデータ分析報告なんかよりも、その後のケアマネさんのグループワークに多くの時間を割き、85歳以下の要支援①維持改善率を高めるためには、どうしていこうかということを話し合ってもらいました(^u^)

私の役割は、量的データの裏付けから、問題提起し、従事者の方々をエンパワメントすることです☆

そのためには、私自身が日々精進せねばです。

くま健は、健康なまちづくりを支える実動部隊です♪

明日は天草!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。