FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生初人間ドックに行ってきました(@_@;)

松尾@くま健です。

今日は人生初の人間ドックに業務提携先である熊本県総合保健センターさんに行ってきました。。。
35歳になったことですし、「今年は人間ドックに」ということでドキドキしながらの体験でした。
いつもはお仕事で伺うことの多い健康センターですが、今日は人間ドック受診者として((+_+))

職員の皆さんにもあいさついただき、なんだか不思議な感じでした。。。

結果を聞いて帰る時間があればよかったのですが、今回は郵送で。

ところで、胃がん検診でバリウムをこちらも人生初で飲んだのですが・・・・まだ胸やけがします。。。

来年はカメラかな。。。その次はPET??

「医者の不養生」ならぬ「くま健の不養生」にならないように頑張ります・・・。また、くま健ダイエット大作戦も継続実施中ですので、こちらもがんばります(→応援よろしくです)
スポンサーサイト

玉名市へ行ってきました

松尾@くま健です。

今日は、県の介護予防事業現地支援4ヵ所目(残りあと1ケ所)に、玉名市へ行ってきました!
介護保険者、地域包括、くま健、県の方の参加メンバーで、玉名市の現状と課題、アクションプランの素案というところまで話は盛り上がりました(*^_^*)

よい成果を出すためには、よい仕組みと、従事スタッフの気持ち、従事スタッフをエンパワメントする関係スタッフのかかわりが必要だと常日頃感じています。

玉名市でも良好な関係を築き、よい地域支援事業システムの構築が進むといいなと感じました!

この現地支援を始めて、3年目です。(→今日で12市町村目)

介護予防サポーターを中心にした元気クラブづくりや、地域特性をいかした地域支援事業体制構築など、くま健も様々な側面からかかわりをもたせていただきましたが、それぞれの自治体さんが着実に前に進んでいらっしゃる姿を拝見し、うれしい限りです(^u^)

この調子で頑張るぞ!

くま健は、あなたの町の介護予防事業のコンサルタントです☆

菊池市ヘルスアップ教室(運動実践編)に行ってきました

松尾@くま健です。

今日は、菊池市のヘルスアップ教室(運動実践編)に行ってきました。
なにはともあれ、久々の運動実技のお仕事でした。
会場は、菊池市総合体育館。
2010012609180000.jpg
駐車場の一番遠くに車をとめ、いざ体育館へ!
2010012609550000.jpg
体育館内は極寒で、、、講話どころではないので、最初に体ほぐしを。
講話の後は、ステップ運動です♪
2010012610520000.jpg
おかげで私の歩数も着々と増えました(*^_^*)

やっぱり現場はいいですね♪

今日は山鹿へ♪

松尾@くま健です。

今日は、1日山鹿のほうでお話をしてきました★
午前中は、山下公民館のサロンに(*^_^*)12名の参加で、くま健介護予防ファイルの作成・説明・指導という流れです。地域包括支援センターの職員さんの「タオル体操」も手慣れたものです(*^_^*)
2010012009550000.jpg2010012010020000.jpg2010012010420000.jpg
和気あいあいと進んだ教室の後は・・・なんと白玉ぜんざいとお漬物盛り合わせ(@_@;)ダイエット大作戦中なんですが、そんな空気の読めない松尾@くま健ではありません。しっかり美味しく頂き(さすがにお変りは遠慮させていただきましたが)、そのあとは「ゆ~かむ」の周辺を40分ウォーキングしてカロリーを消費しました!!
2010012012010000.jpg

午後からは、山鹿市鹿北生涯大学の講師として!
こちらもアツく語らせていただきました(^u^)
2010012013420000.jpg
受講生の皆さんが、ヘルスコミュニケーションの発信源として、介護予防のまちづくりに一役買っていただけるような
お話構成でした★

くま健は、今日も明日も県内を飛び回り健康な地域づくりを支援いたします♪



県庁企画コンペに参加してきました♪

松尾@くま健です。

今日は、平田くんと一緒に県庁の企画コンペに参加してきました(*^_^*)
そうそうたる審査員の前で多少緊張しましたが、本企画コンペにおけるくま健の強みを十分にPRできたのではないかと思います。結果が出次第、早急に事業準備となりますので、果報は寝て待て・・・。

小さな仕事でも、少しずつ丁寧に実績を積んでいって、あらたなくま健のステップとしたいと思います!

くま健は、健康づくり介護予防のコンサルタントです。

雪やこんこん

松尾@くま健です。

年末年始で見慣れた感じではありましたが、やはり熊本にあれだけ雪が降ると違和感がありますね(*^_^*)
小さな我が家の片隅にある「しだれもみじ」にも雪が積もっていました♪
P1010049.jpg
早朝起きるなり、健人坊ちゃんを連れて、自宅前の田んぼを散歩させました!
はじめてみる雪に興奮気味の健人くんでした。
P1010046.jpg

くま健の事業も大半が延期に・・・・。延期した分のスケジュール調整に追われている今日この頃ごろです((+_+))

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも負けず、くま健はやるぞ~~~

くま健ファイト♪

松尾@くま健です。

突然ですが、世の中不況ですね。。。→くま健も冷え込んでいる??

県内の温泉施設も軒並み利用者が減っていて、収入源だそうです。これに昨年のような原油高も加われば・・・と思うとぞっとします。くま健が管理させていただいている運動施設も、昨年度と比較して10%程度利用者減がここ数カ月続いています。。→ウイングまつばせのみが絶好調です☆

先日テレビの特集でもありましたが、デフレの進むこんな世の中だからこそ、プラスワンのおもてなしが威力を発揮するんですよね、きっと。

ピンチをチャンスに変える、そんなくま健パワーがこれからいろんな場面で求められるんだろうな~と、ふっと思いました。そんなときにスタッフが一丸となって、課題に向かっていけるような組織づくりを頑張っていきたいなとしみじみ思いました。

しみじみと言えば、、、まもなく35歳を迎えた初の人間ドッグ。ストレス性(?)の高LDL血症を抱える私の体にどんな事が起こっているのやら、、、結構不安ですが、くま健ファイト!!

今日のNHK生活ほっとモーニングで、行動科学が取り上げられていましたね♪

ツイッターならぬつぶやきくま健でした。



くま健新年会♪

松尾@くま健です。

1/8はくま健の2010新年会でした(*^_^*)

2010010823200000.jpg

今回は新進気鋭の平田保健師が2代目ガチャを襲名されました♪
体型がガチャにならないように・・・・。心配です。

さてさて、勤務等の都合で参加は少なかったですが、くま健について熱く語る会になりました!!
このエナジーが、このパッションが、メタボの方を生活習慣改善にエスコートし、心身機能低下の高齢者を介護予防に導くんだなとつくづく思いました★

くま健には、人が大好きな人懐っこい&熱いスタッフがたくさんいます(*^_^*)

今年もみんなで力を合わせて、住民さんの笑顔を引き出せるような健康支援に取り組んでいきたいと思います★

くま健では、私・のりちゃん・ひらっちゃん・おぐりんが年男・年女です(←みよよんは産休中)

この4人と産休・行く休を経てカムバックするみよよんがくま健をさらにアツクすることでしょう♪

菊池圏域地域職域連携会議に行ってきました♪

松尾@くま健です。

本日は、お正月明けガチャ室長もとい竹永室長と菊池圏域地域職域連携会議に行ってきました。
医師会の方をはじめ、自治体、国保連合会、協会健保、県内ドック機関をはじめそうそうたる顔触れの中、わがくま健も参加し、しっかりと発言してきました♪
平成20年度から開始された特定健診保健指導も2年が終わろうとしています。
住民のQOLの向上と医療費適正化が達成されることを強く望み、日々地域支援に励んでいるところです。
わがくま健だけではなく、他の関係機関ともタッグを組んで、しっかりと健康支援に取り組みたいと思います。

会議終了後、雪がパラパラと降る冷え込みの中、竹永室長と菊池の足湯に(*^_^*)
2010010616360000.jpg
とてもとても気持ちのいい足湯をいただきました(→実は菊池市に来ると5分でも足をのばす松尾@くま健です)

明日は、鹿児島!がんばるぞ~

明けましておめでとうございます

松尾@くま健です。

明けましておめでとうございます。
私のブログの読者のみなさん(←昼食中のくま健スタッフの皆さんも含めて)昨年は私のブログにたくさんの足跡&拍手をいただきありがとうございました♪今年もたくさんの足跡&拍手をお願いいたします(⇒くま健スタッフブログには負けられません!!負けず嫌いな私です)

今年の干支は寅ですので、ブログのテンプレートも寅にしてみました(気分一新)。実は私は寅年です(父も寅年、祖父も寅年で?寅なのです。トラトラトラ。TORATORATORA)
ということで、今年は私は大活躍を約束されている(?)年ですので、ますますくま健を盛り上げなくてはなりません!!(←実際に盛り上げてくれているのは室長はじめスタッフの皆さんです♪感謝感謝)

年末は29日から2日まで北海道でスキー三昧でした自分で言うのもなんですが、結構な腕前なんですね♪始めたのは両親に連れられて行った中学生の時。以降、年に1回か2年に1回ですが、家族でスキーというのが松尾家の行事でした。ここ4年間ほど、途絶えていたので久しぶりのスキーでした##

P1010017.jpg久々にスキーウエアを着た松尾@くま健です。P1010036.jpg

ずっと雪でした♪誰も滑っていないふかふかの新雪を朝一番で滑る気持ちのよさは私の積もり積もったものを吹き飛ばしてくれました(* ̄ T ̄)ノ ヤァ♪

話は戻りまして・・・今年は寅年。「虎穴にいらずんば虎子を得ず」です。
自らが成長することに対して自分の殻に閉じこもっていたのでは、大きな成長を得ることはできません。
日ごろ直球を投げ続けてうまくいかないのは、投げるボールが悪いのかもしれません。そんな時は目線を変えて、(⇒チェンジオブペース)変化球を投げてみようとすることも大事ですね。
阪神タイガースの守護神で、日本を代表するストッパーの藤川球児。「火の玉ストレート」で今の地位を確立しましたが、なぜか国際試合では、あの圧倒的な威圧感がなく、面白いようにポンポン自慢のストレートを打たれてしまう。
そこで、2009シーズンはフォークやカーブにチャレンジして投球の幅を広げていましたね。クルーンも巨人に来てからストレートばかりではなく、フォークを多投するようになりました。

自らが挑戦しないことには、この先の道は見えないのですね。
虎穴に入らずんば虎子を得ず。中国後漢の時代の諺ですが、今年のくま健は寅年にいろんなことにチャレンジしたいと思います。

くま健はやります(●・`д・)っ¶ 《ョロシクッ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。