FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故人をしのぶ

松尾@くま健です。

12/25に私の恩師である木村先生の訃報が届きました。まだ62歳です。研究室で体調不良を訴えられ、救急車で運ばれましたがそのまま帰らぬ人となられました。。。

木村先生と私の出会いは、熊大教育学部でした。部活動と飲み会に明け暮れてまともに勉強もせず、2年のコース振り分けの際に、本来なら教育心理学になっていたところを無理を言って保健体育に入れてもらいました。その時の面接官は、木村先生と川崎先生でした。
その後、3年生のゼミは木村ゼミに入り学校健教育を専攻しました。そのとき「知識」と「行動」には差があり、知識偏重型の従来の健康教育ではだめなんだと、ライフスキルやグリーンのプリシードプロシードモデルを私に教えて下さった先生でした。4年生の卒業論文では、学年代表論文に選出されるほどの論文を指導してくださり、私を健康教育の実践研究者として入口に立たせていただいた恩師でした。

先生は常に机上の空論ではなく学問に裏打ちされた教育実践家でした。その姿は今でも私の現在の姿の大部分を占めています。阿蘇や天草に健康教室に行くことを厭わない私の姿は木村先生あってのことです。

大学院でも先生お世話になり、木村先生の指導のもと修士号を取らせていただきました。
その後、NPOで実績を積み、くま健を起業したのちもいつも気にかけてくださり、私も暇を見ては研究室にお邪魔して近況報告などをさせていただいていました。

いうまでもなく、木村先生との出会いがなければ、今の私は間違いなくありません。今のくま健もありません。どんな問題がある学生でも、非常によく面倒をみ、卒論の時期などは大学に詰めっぱなしでしたね。私もそんな先生に助けられてここまでやってこれました。

正直今でも信じられません。年末先生と飲みに行こうと井上たちと話もしてました。卒論が終わってゆっくりされたら誘おうと。このブログを書きながらも涙を抑えることができません。

先生のご遺体を目の前にして、こみ上げる思いを抑えることができませんでした。まだまだ先生と一緒に研究がしたかったです。

先生の遺志を引き継ぎ、会社を発展させ、スタッフを公衆衛生の実践家として健康な地域づくりに貢献できるよう育成していきます!そして、私自身が①実践研究者であることを忘れず、経営に埋没せぬよう精進していきます。

木村先生、また焼酎にビールを入れためちゃくちゃな飲み方をしましょう

2009年は、私を熊本に導いてくれた祖父と私を健康教育の道に導いてくれた木村先生とのつらい別れがありました。
この別れを乗り越え、さらに自分自身成長していきます。必ず。


スポンサーサイト

くま健が3歳になりました

松尾@くま健です。

12/26にくま健は3歳になりました!!

うちの愛息健人君も3歳になったばかりで、「くま健」も「健人」もすくすくと成長してくれています。
くま健3期目は「人材育成と組織体制の強化」を重点課題とし、私を頂点とするピラミッド型の組織体制の整備と組織単位でのマネジメント力の醸成に力を入れました。徐々にではありますが、芽が生え始めているところですので、くま健4期目はおいしい実がなるぞと今からわくわくしております。

実がなるといえば、今季はずいぶんと蓄えましたね。来年は、コントロールの力をつけましょう♪
2009122700160000.jpg

くま健のガチャピンさんへ。Ⅲ期目はマネジメント力がすごく伸びましたね♪プレゼンスキルも上がっているようです。(←電話支援をかた耳できいていますよ)
2009122700510000.jpg

くま健ファイト!えいえいおー♪

新年は4日から。ホットK(熱いくま健メンバー)の新年会を企画します。報告は年を明けてから。

小井手美緒結婚披露宴手づくりパーティー

松尾@くま健です。

12/26はくま健3周年とともに、12月いっぱいで産休に入る小井手のために、研究所スタッフ(K4)を中心とした手作りイベントがありました。少し井上室長がうつっています(@_@;)
2009122611260000.jpg2009122611530000.jpg


手作り感満載の披露宴パーティーで、かがやき館の利用者や弁天水中運動教室の皆さん、玉東ヘルスアップ倶楽部の皆さんや山鹿市温泉わくわくクラブの皆さん、などなど、小井手がかかわらせていただいた住民の皆さんをはじめ総勢100名の大イベントとなりました。
2009122611270000.jpg2009122611500000.jpg

まだまだ伸び盛りのこれからというときに新しい命を授かり若干の軌道修正が必要となりましたが、きっと強いママとして復帰してくれることでしょう(*^_^*)
2009122612050000.jpg2009122612170000.jpg

皆さんの出し物等もあり、活気あふれるイベントでした♪

娘を送り出す父親のような感慨深さもありました。。思えば3年前、超×3の天然娘がくま健に入り、成長のスピードこそ緩急はありましたが、持ち前の明るさとハンドボールで培った根性、なによりも「人が好き」という本人の素質に
大きな可能性を感じ、即採用の決意をしたことを今でも覚えております。

約1年後に明るく復帰する環境を整えることができるように、残された私とくま健スタッフで、まだまだくま健を成長させようと思います♪

曽於市医療費適正化対策会議真っ最中

松尾@くま健です。

現在、曽於市のパワフルな保健師の皆さんと、レセプト・健診データから健康課題の抽出作業中です♪
虚血性心疾患のレセプトに脳血管疾患のレセプト、人工透析のレセプト・・・。
過去の治療状況や健診データを一緒に汗をかいてアナログ整理しながら、一つ一つ丁寧に課題を分析し、量的に整理してもらっているところです☆

今日の仕上げは、住民さん向けの広報資料に掲載する生活習慣病悪化の事例紹介!!治療中断のケースや健診未受診のケースが重症化につながっていますね~~~。これは何とかしなければ!!住民の生活を衛る!が公衆衛生学の基本となります(⇒上田先生の教え)。私の支援が曽於市の住民の健康寿命の延伸につながることを考えるとなんだかわくわくします♪

個性豊かな曽於市の保健師の皆さんと、楽しみながら健康な地域づくりに取り組んでいきたいと思います(*^_^*)

クリスマスイブin鹿児島市

松尾@くま健です。

今日は、クリスマスイブというのに、(家族のひんしゅくを買いながら)鹿児島に出張に来ています。
1日目は、いちき串木野市の医療費適正化特別対策事業で、医療データ・健診データ・介護データの突合分析の結果、導き出された適正化対策の課題を、職員の皆さんと共有しました。
この取り組みをきっかけに、住民の生活を守る地域保健活動が今よりもさらに充実することを願うばかりですし、私も微力ながらお手伝いができればと思います。

帰りには、お土産のいも焼酎までいただき、これで正月の親父とのお酒は確保できました(*^_^*)
さて、宿泊先のホテルにたどり着いたら、くじ引きが。なんと・・・・・一等!!
2009122422090000.jpg
ワインをゲットしました。なんだかついてる!?イブ返上で仕事に励む私にサンタさんがプレゼントを☆

明日は、曽於市です。そして明後日は・・・・・くま健3周年です♪

がんばるぞ!!

地域における健康支援サービス創出に向けて♪

松尾@くま健です。

昨日は、現在の経産省事業「うえき健康支援サービス」のビジネスモデル構築に向けての打ち合わせと、北九州市から健康サービス創出に向けての訪問がありました。

いうまでもなく、熊本市内には複数の人間ドック機関と民間スポーツクラブがあり、健康サービスのインフラについては、残念ながら都市部と郡部において地域間格差があるといえます。私は、その健康サービスのインフラ整備の地域間格差をニッチマーケットとして考え、地域における健康支援サービスの創出をくま健の次のステップとしています★
地域には、体育館などの箱モノはあれど、健康サービスへの活用は十分とはいえない状況です。また、近年の商店街の活性化の問題も鑑み、地域の商業者の方々と「健康」をコアコンセプトとして、「医商連携」を図ることで地域の活性化に取り組みたいと思います。
しかし、そのためには、医療サービスと健康サービスをつなぐ(コンシェルジュ)公的なハブ機関が必要ということに、日赤さんとの話し合いで!!!さっそく取組みができるようにエンジンバリバリで行きたいと思います★

夕方は、北九州市役所から訪問がありました。くま健に興味を持っていただいて、約1時間熱く語らせていただきました。とある記事に、「成功の過程で、足を止めるとそこから・・・」とありました。まだまだくま健は成長段階で、成功の入口に立てるか立てていないかというところだと思います。

くま健スタッフも同じベクトルを向いて健康支援サービス創出に尽力したいと思います(くま健スタッフ万歳♪)

地域の皆さんの笑顔が見られる仕事を来年もがんばるぞ♪

和水町介護予防事業市町村現地支援に行ってきました

松尾@くま健です。

今年も残すところあとわずか!
今週は、木曜日・金曜日と鹿児島出張を控えており、その準備にてんやわんやといったところです(+o+)

さて、本日熊本県からの受託事業で、介護予防事業市町村現地支援に和水町に行ってきました★
どの自治体さんでも何らかの課題をもっておられ、その課題に対して第三者として県の担当者や私のほうからアドバイスさせていただくというもので、今年で4年目となる事業です♪
今回も5時間という長丁場でしたが、じっくりとひざを突き合わせ、地域の課題についてしっかり考える時間ができ、とても有意義でした★今年度はあと4市町村回らせてもらいます(*^_^*)

話は変わりますが、手前みそですが、先週熊日新聞に記事が載りました「くまもとの新星★」ちょっと恥ずかしいですが、人材育成に最大の力を注いでいることが記事となっていることにびっくりです(@_@;)また、私の顔が、ガチャピンばりにぽっちゃりしていたのも二重ショックです。。。れいかさんにまけないようにしないと。

健康なまちづくりを地域の方々をエンパワメントしながら推進していくのが我々の信念です。しっかりと後進の指導にあたりたいと思います♪

くま健は健康な地域づくりの実践者ですpp

鹿央町生涯大学に行ってきました

松尾@くま健です。

久々の更新です(*^_^*)
2009120917380000.jpg
先週は、東京日帰り強行軍・・・。さすがにばてました・・・。

昨日は、毎年恒例の鹿央町生涯大学講座へいってきました
2009121709220000.jpg
地域とのつながりをもつこと、役割をもつこと、ソーシャルキャピタルなどをお話してきました♪

やっぱり講演では力をもらいます★
今年ももう残すところあとわずかですが、今年もたくさんたくさん講演に行きました★★

まだまだ今年もたくさんの仕事が残っています!!!ありがたい★

12/26のくま健3周年もあと少し!!

がんばるぞ!

新人の成長◎

松尾@くま健です。

菊陽町特定保健指導「湯っくり脱メタボコース」に行ってきました。
最近本当にデータ処理ばかりやっているので、、、久々の現場でした!!

そして、キャスティングは新進気鋭の平田くん・小栗くん。
私は黒子として、2人の11カ月の成長ぶりを確かめるべく、「きら~~ん」と目を光らせ耳をとがらせて会の進行をサポートしました。

想像以上に力をつけていたので一安心(*^_^*)これも鬼軍曹のおかげですね♪

「成長したい」という気持ちがあれば、誰でも力をつけることができます。成長のスピードに個人差はあれども、健康づくりを支援したい、成長したいという思いがあればきっと!

2009120712020000.jpg

天気も良く、みなさんにメタボタオルを使ってもらい、ウォーキング指導。

これからの平田&小栗の成長が楽しみな松尾@くま健でした。

出水南9町内文化祭に行ってきました♪

松尾@くま健です。

今日は、熊本市出水南9町内文化祭で「住み慣れた地域で元気で明るく暮らすためには」という演題をいただき、講演をしてきました★
P1010007.jpg
こちらの地域には、くま健創立前のNPO活動時代に定期的に通わせていただいた地区で、何に驚いたかって・・・公民館が新しくなっていました!公民館が新しくなって4年ということでしたので、4年振り以上でこちらに伺ったということになりますね。
P1010008.jpg

約2時間の講演で、地域における役割をもつこと、ソーシャルキャピタルの醸成についてお話させていただきました。

参加者の中には85歳以上の方もいらっしゃって(*^_^*)

久しぶりに祖父のお話をさせていただきました♪

くま健は、地域健康づくりのプランナーです☆

プロジェクトDM始動!!

松尾@くま健です。

今日は、午前中はかがやき館で経産省地域健康サービス創出事業の取材を受けました!今回はスイカードの取材で、健康づくり行動に対してポイントが付与され、たまったポイントが地域に流通するという仕組みを取り上げていただきました。残念ながら熊本ではOAはないようですが、放送が楽しみです。

午後からは、プロジェクトDMについて九州看護福祉大学に打ち合わせに行ってきました♪
糖尿病性腎症による人工透析への移行を予防する保健指導サービス開発「プロジェクトDM」は熊本大学・九州看護福祉大学と一緒に取り組む新サービス創出事業です♪

22年度はフィールド調査を行うので、具体的な実践が始まります!!

くま健は、増加している糖尿病性腎症による人工透析への移行を予防する保健指導サービスの開発に取り組ます!

宇城市介護予防評価会議に行ってきました♪

松尾@くま健です。

昨日は、宇城市介護予防評価会議に行ってきました。
宇城市には平成19年度より評価事業で関わりをもたせていただいており、廃用症候群を予防するための地域支援事業システムはある程度構築が完了しております(←一部、未完了な部分が残っていますが)
あとの残された課題は、介護予防が必要な特定高齢者を地域でいかにスクリーニングするかといったとこです!!
しっかりと支援していきたいと思います。

また、なんと!!
奄美大島の自治体から講師派遣依頼をいただきました(^v^)

人のつながりって素晴らしいですね★とうとう奄美大島です♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。