FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ12月

松尾@くま健です。

今年も早いものであと1か月になってしまいました
ふと気がつくと今月はブログ更新が10回・・・。すくなっ。

今日で11月も終わり。
今日は、経産省の事業で管理法人を務めている日本総研から、植木町かがやき館に訪問があり、2時間みっちりとうえきコンソについて議論をさせていただきました( ^▽^)∠※☆

ますます頑張らなくては!と気持ちを新たに、残された課題に対して真摯に取り組んでいきたいと思います!!

この努力がいつか日の目を見るまで、くま健スタッフ総動員で健康支援サービスに取り組みます

くま健は、地域健康サービス創出事業に取り組んでいます★
スポンサーサイト

人吉市特定健診プロジェクト会議に行ってきました(●^o^●)

松尾@くま健です。

今日は、契約している人吉市の特定健診プロジェクト会議に行ってきました。
この3日位、朝から夜遅くまでずっと健診データを扱っていたため、頭の中は医療データであふれています( 一一)

ただ、会議のときは頭はクリアに♪アイディアが冴えわたりました(^u^)このあたりは研究者根性なんでしょうか♪今後の未受診者対策方針も固まり、いざ22年度へというところです!

くま健はあなたの町の特定健診未受診者対策を応援します★

悔しいです!パート2

松尾@くま健です。

今年の指定管理者の申請2件とも敗れてしまいました・・・。
まだまだ力不足ですね(--〆)

次回頑張ります!

今日は、菊池市の特定健診プロジェクト会議に行ってきました。→丸2日かけて作成した資料をひっさげての、会議でした。菊池市では積極的に見受診者対策を講じていらっしゃって、私の資料も有効に活用していただけそうです♪

そして、平成20年度の特定保健指導の評価が!!菊池市では、特定保健指導を受けたグループは有意に検査項目が改善されていて(改善率平均2%程度)、特定保健指導を受けなかったグループは、検査項目に改善は見られませんでした。

なんだか公衆衛生学会に発表できそうなデータがたくさんでわくわくします♪

くま健は、特定健診・保健指導のコンサルタントです(*^_^*)

宇城市ウイングまつばせ「うきあかり」

松尾@くま健です。

昨日は、第2回宇城市「うきあかり」に昨年に引き続き参加してきました(* ̄ T ̄)ノ ヤァ♪
ウイングまつばせは、平成20年度より指定管理者制度が導入され、くま健もトレ室の運営を任され、盛況を得ているところです♪これもくま健を選択していただいた現指定管理者のおかげです。

指定管理者導入に合わせてスタートしたのが「うきあかり」
2009112118160000.jpg
昨年は、残念ながら雨でしたので、「ライトアップ」ならぬ「キャンドルアップ」は見れなかったのですが、今年は晴れて、その全貌が・・・・。
2009112118060000.jpg
一言で言うと・・・「すごい!」何に驚いたかというとその数!様々な地域の方々・団体が参加しているからこそできる離れ業で、まさに文化事業を通した地域づくりです( ^▽^)∠※☆

メインは、これ!
2009112118170000.jpg
遠くで見てもきれいです。近くで見ると・・・
2009112118190000.jpg
なんとペットボトル!!環境保全に取り組んでいらっしゃる現指定管理者ならではですね!

私たちは昨年に引き続き、ステージ部門に登場です。
うきうき体操出場メンバーのヘルスアップクラブの方々も増えました!
2009112116550000.jpg
今年のリードは新進気鋭の深野木氏。来年は、参加者倍増を目指していきましょう!

くま健は、宇城市の健康な地域づくりに指定管理者と一緒に取り組んでいます★

悔しいです!!

松尾@くま健です。

今日は、くま健が申請した熊本市「夢もやい館」の指定管理者の選考結果が発表されました。
結果は・・・・・残念。金額の開きがありすぎでした(年間約300万)

しかし!!事業計画等の審査点は1位!!自信になりました。やはりくま健はすごい★
次回は5年後私も40歳・・・。かなり円熟したくま健をぶつけます!

地道に地道に一生懸命やれば、道が開けます。きっと。

思えば3年前。最初の夢もやい館の指定管理者の選定に漏れて、くま健の設立を決めました。
今回は、現指定管理者の業者さんがきめ細やかなサービスをされていたので、私たちの出る幕はないかなと半ばあきらめていた部分もありますが、今回は新たに指定管理者が変わることになりました。

利用者さんのことを思うと、ころころ指定管理者が変わるのは良くないと思うのですが。。
次こそはくま健が奪還します!

さてさて、私の地道なライフワークのご紹介。
2009111810190000.jpg
山鹿市のとあるサロンに行ってきました。すごい!とてもよいサロン運営でした。
とても気に入ったのがこの椅子!
2009111809510000.jpg
牛乳パックでつくった椅子です。これで膝の痛い方も大丈夫!体幹の強化にも最適!

皆さんでつくられたそうで。いいレクリエーションですよね!

翌日は、熊本市中央保健福祉センターの高齢者の健康を一緒に考える会の研修会に参加。
2009111914540000.jpg
2009111914550000.jpg
グループワークでは活発な意見が飛び交いました
2009111914560000.jpg
私もこのようなセッションを担当できるように成長しました(●^o^●)

くま健は、地域健康づくりのスーパーバイザーです★

ドミノに興じる

松尾@くま健です。

昨日は、愛息健人くんの3歳の誕生日でした。
ということで、昨日は仕事に励むくま健スタッフに後ろ髪をひかれながら、夕方5時半に帰社させてもらいました☆(→スタッフのみなさん、ご苦労さまです。昨日は早く帰ってすみません)

いつも朝からしか会わない親父が、めずらしく夕方に家にいるものですから、健人くん興奮していました。また、ずっとハッピバースディ♪と歌を歌っていました。この前うまれたと思ったら、もう三歳です。びっくり。

福岡の祖父母からドミノの誕生日プレゼント。これに昨日は9時過ぎまで付き合わされました・・・。気づいたら健人からドミノを取り上げ、熱中していた私でした。

三歳になったということで、そろそろ父親としての威厳を示さねば!ってところでしょうか。

ということで、昨日は約1時間ドミノに興じました!





灯台もとぐらし

松尾@くま健です。

今日は、へこみました・・・。かなり。
私もまだまだ×100です。
世の中の流れを読むこともそうだし、社内の空気を読むこともそう、家庭内の空気を読むこともそう。
空気を読み切っていませんね。

リーダーたるもの、類まれなリーダーシップとカリスマ性(←自分で言うな)、そして組織をメンテナンスする能力が求められます。

私が教育学部に在籍中の講義に「リーダーシップ論」があり、講義内容を今でも鮮明に覚えています。また、中間管理職の職員に指導する場合によく使います。

くま健の強みは、他にないチームワーク抜群のチームアプローチとスタッフ個々のモチベーションの高さです。そこはどこの企業さんにも負けませんし、負けない会社作りをめざしています。
しかし、前を前を向いているがあまり、足元のちょっとした道路の舗装の必要性に気づかないと気があります。それを見のがさないのがリーダーであると思いますし、私はまだまだ能力不足です。本日改めて感じました。

「周縁視力」を鍛えて、地域の皆さんをハッピーにする「くま健づくり」を頑張っていこうと思いました。

くま健はやるぞ~(* ̄ T ̄)ノ ヤァ♪

さわやかな風

松尾@くま健です。

今日は1日雨でなんだか・・・。昨日はよい天気で、氷川町の老人クラブ様から声をかけていただき、ウォーキング教室(in竜北公園)に行ってきました。
2009110911240000.jpg
ご高齢の方もいらっしゃったことと、ロコモの方々も多かったため、関節をまもるための歩き方についてお話と実技をさせていただきました。
そのあとは、みなさんで竜北公園を散策し、展望所までの片道約15分程度をそれぞれのペースで歩いていただきました。
「なるほど」と実感したことがあります。ゆるやかな勾配でしたが、参加者さんそれぞれが思い思いに散策を楽しまれ「こんな場所があるとは知らなかった」といろんな発券や懐かしい思い出話に花を咲かせていらっしゃいました。そしたらあっという間に目標地点に。
途中、ミカン畑(放置された畑です。いわゆる野生)があり適度にみなさん水分補給をしていらっしゃいました。また、「さねかづら(?)」なる植物をご紹介いただき、なんでも昔の人はシャンプー代わりに使っていたとか。参加されている方々がそれぞれガイドになり、いろんなことを教えていただきました。
やはり、すごい人生の先輩方だなと尊敬です。
そして、「また来年もこの景色をみんなと楽しむために元気でおらなんね」とお互いを励ましあっていらっしゃいました。これこそ地域力です。

話は変わって、日曜日は愛息健人を連れて動植物園に。
2009110809350000.jpg
よっぽどうれしかったのか、行き道の水前寺江津湖公園をダッシュです。(→このところほとんど遊んでやれていなかったので、、、親として猛省しました)
この日は何でもわがままを聞いてあげようと、めいっぱい遊びました(・・・乗物乗りすぎ)
2009110810010000.jpg
私も童心に帰って、動物と触れ合う時間をもつと、やっぱりアニマルセラピーというものがあるように癒されるんですねこれが。お昼も取って帰宅前にパチリ。気づいたら健人坊ちゃんはピースを反対にしています。(→私もしっかり子供を見ないとですね・・・またまた猛省)

そして、動植物園から自宅までの約30分抱っこして帰る羽目に。。。かなり遊び疲れたらしく帰りは一度もおきませんでした((+_+))もう10キロ以上あるんでしょうね。かなりの筋トレでした。おかげで上腕二頭筋が悲鳴を上げています(@_@;)

くま健の娘・息子たちと同様に、実の息子たちもコーチングしながらしっかり成長を見届けたいと思います。

今回はかなり長文になりました。

先週の熊本県起業化支援センターの投資先交流会で新たな出会いがありました♪
基調講演では、数々のベンチャーを育成してきた先生が、「経営者は血尿が出るまでがんばれ」と鼓舞されました。その他、たくさんの言葉をいただきましたが、その中でも心に響いたのが、故松下幸之助の言葉
「知識ではなく知恵」、知識でわかるのではなく、心でわかる、つまり「悟る」ということ。日常の些細なことを大事にし、それに真剣に取り組むことが必要。

この数日間でも、地域や家庭において様々な悟りをいただきました♪

くま健は、あなたの町の健康づくりのパワーパートナーです(*^_^*)


もうすぐ中学生(ではなかった35歳)

松尾@くま健です。

今日は、熊本市南保健福祉センターで介護予防研修会に参加してきました!
2009110614430000.jpg
地域のサロンをはじめ高齢者支援に携わられている方々のエンパワメントを主な目的として、私の口も滑らかでした(^u^)
私たちが推し進めている「介護予防のまちづくり」には高齢者支援に携わる地域のキーパーソンの方々のエンパワメントは欠かせません。先日学会で拝聴したコミュニティエンパワメントの思想に刺激を受けたままに、今日はパワー全開トークでした☆

あと15分で35歳になります・・・。

明日はランしよう!!最近走る時間がなくて体がなまっている・・・。

くま健の皆さん、寄せ書き(?)ありがとう☆パワーをもらいました!
くま健スタッフに支えられての私です♪体調管理に気を配りながらパワーフルスロットルで健康な地域づくりに貢献していきたいと思います☆☆

四捨五入して40歳になってしまいますが、はましょう「19のままさ」の精神でくま健とともに成長していきたいと思います☆

いつまでも忘れない、今でも目をこうして閉じれば、19のままさ♪
でも僕ら♪もう二度とあの日のきらめき この腕に取り戻せない♪
私が輝いているのは、今です☆(by ポエムM)

城南町&あさぎり町に行ってきました♪

松尾@くま健です。

昨日は午前中は城南町ヘルスアップセミナーへ。
健康づくり推進員さんやヘルスアップセミナー生が参加していただき、特定健診受診状況やロコモについて学んでいただきました♪
2009110410410000.jpg

午後からは、あさぎり町へ。
毎年恒例のまつお健康づくり独演会(?)で、最近綾小路きみまろ化してきたトークを交えながら、住民の方々に楽しく健康づくりにつて学んでいただきました(^u^)
2009110413390000.jpg
転倒予防サポーターさんによる「うきうき体操」実演も毎年恒例。

あさぎり町には平成15年(?)16年(?)からのかかわりですが、その時に養成したサポーターさんがたが今も、脈々と地域で活動をされています!そして皆さんの若い!!毎年見るたびに若くなられているような(●^o^●)

くま健は、地域密着型健康づくり活動を応援しております。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。