FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人吉市介護予防事業評価会議に行ってきました♪

松尾@くま健です。

今日はハードな1日でした・・・((+_+))

午前中は、不知火温水プールのプレゼンでした。いやぁ逆風・・。かなりつくり込んだ提案書だったんですが☆審査員の心に届く提案書を心がけて連休を返上して作り込みました
さぁ結果はいかに・・来月中旬には結果が分かるそうで。
プレゼン当日、応援メールがなかったな。。ある意味一体感に欠けたプレゼンだったのかもですね。
これも糧にして次回に備えたいと思います。

午後からは、人吉へ。途中、猛烈な睡魔に襲われて、SAで仮眠を二度とりました
反面、会議の最中は、頭が冴えわたっていました♪次年度事業に向けた課題検討や解決方策の話し合いを。人吉市の廃用症候群を予防する地域支援体制は完成形に近付きつつあります(^u^)うれしい限りです。新規軽度認定者低発生率県内NO1をキープしてもらいたいものです。

夕方からは、熊日の記者さんの取材。
くま健を振り返るいい機会になりました★

くま健は、今日も明日もあなたの地域へ♪
スポンサーサイト

風を読む

松尾@くま健です。

最近は風を感じる余裕を持とうと意識しています(→持てない時も多々ですが)

くま健に追い風が吹いているとき、くま健に向かい風が吹いているとき
私に追い風が吹いているとき、私に向かい風が吹いているとき
次長に追い風が吹いているとき、次長に向かい風が吹いているとき
室長に追い風が吹いているとき、室長に向かい風が吹いているとき
スタッフに追い風が吹いているとき、スタッフに向かい風が吹いているとき

追い風は向きを変えてしまうと、すさまじい逆風になります。逆に、向かい風は少し方向を変えると向かい風になる可能性大です。

さあ明日は不知火温水プールのプレゼンです。どんな風が吹いているのかをプレゼンを通して五感で感じてきたいと思います。そしてその風を追い風に変える心に響くプレゼンをやりたいと思います♪

ちょっとポエムな松尾@くま健でした。

日本公衆衛生学会(in奈良)に行ってきました(^u^)

松尾@くま健です。

10/21~23まで奈良で行われた日本公衆衛生学会に行ってきました(^u^)
今回は新進気鋭の平田保健師をひきつれて、2つの演題をひっさげて奈良まで!

しかし・・・・くま健敏腕秘書さんのおかげで宿泊地は、電車で約1時間の大阪梅田付近に(@_@;)
2009102207590000.jpg
朝食がヘルシーバイキングだったので、満足でした♪が、行き帰りの電車の中では私たち2人は爆睡・・・。ありがとうはなこさん。

今回の会場の近くには、公園があって、なんと!!・・・「鹿」さんがいてはりました。
2009102309530000.jpg
食いしん坊万歳のくま健スタッフから「鹿の糞のチョコ??」のお土産リクエストがあった(?)ようですが、すこしリアルでした(そして高カロリー)ので却下。

そしていざ学会へ!
2009102310390000.jpg
近年のテーマであります「健康と格差社会」。私たち公衆衛生に関わるものとして、そして実践研究者としてかなりシビアな問題でした。仕事と研究を同時進行させるため、なかなか年収や教育水準を説明変数とした解析を行うことはできませんが、現場に携わっている者の感想としてうなずける部分が多々。

そして発表へ!今回は、国保加入者未受診者実態調査の結果報告と特定保健指導終了後の評価について発表してきました。
2009102213260000.jpg
平田くんも緊張していましたが、いざ本番では堂々としたものでした。さすがくま健(*^_^*)
2009102217030000.jpg
私の研究では、・・・統計解析の結果
①国保未受診者は、その他の群と比較して主観的健康感が低い
②国保未受診者のライフスタイルは、継続受診者と比較して悪い
③国保未受診者は、情緒的・手段的サポートが得られていない
④メタボの意味を知らない方が1.6倍(オッズ比)健診を受けていない

今回もたくさんの刺激を受けました。私は学会に参加するといつも充電されます♪

夜は、尊敬する宮北先生、パワフルな福本先生、そして玉名市元気会の皆さんとご一緒させていただきました♪
2009102217410000.jpg

来年は、東京だそうで(^u^)

くま健は、科学的根拠に基づく健康支援サービス提供に向けて、実践研究に積極的に取り組みます♪

元気な家ひまわり運動会に行ってきました(^u^)

松尾@くま健です。

10/18(日)は、毎年恒例「元気な家ひまわり」さんの運動会におよばれしてきました★
今年は、私と浅野班長、OTの和住さんで参加してきました♪
2009101809340000.jpg
「うきうき体操」や体ほぐしの準備体操の後、いろいろな競技がありました。

毎年参加させていただいた感心するのですが、地元の皆さんを巻き込んで非常に地域が一体となったいい取り組みをなされているいいイベントだなと。

私たちも負けてられませんね★

曽於市医療費適正化事業に行ってきました(^u^)

松尾@くま健です。

昨日は、鹿児島県曽於市に医療費適正化事業の高額医療分析のお手伝いに行ってきました♪
曽於市までは高速道路を利用して2時間程度。
十分に行動範囲でございます。

高額医療などのレセプトを準備いただき、保健師の皆さんと一つ一つ予防可能性や介入方法などを検討しました。1日の作業でしたが、高額医療の実態とその対策を把握することができたのではないかと思います。

協働作業を通して、これからの保健事業のあるべき課題が見えてきたようにも思います。
このように、自治体保健師の方々と一緒に仕事ができるというのは、何ともやりがいがありますね♪
今年は、あと2回曽於市には行く予定です♪♪

ぜひ積極的な予防事業の展開につながればと楽しみにしています(*^_^*)

くま健は、あなたのまちの医療費適正化事業にご協力いたします。

玉名市ケアマネージャー研修会に行ってきました(^u^)

松尾@くま健です。

今日は(正確には昨日は)、前日の夜が遅くなってしまったもので、公園ランはお休み・・・。なんだか体が重い。やっぱり走らねばですね!!先週の東京出張の際に立ち寄ったお店で、気になっていたYAMAHA「BODiBEAT」をゲットしたので、ランが楽しくて♪なんていったって、心拍数に合わせて音楽が自動的に切り替わり、音楽もサンプルをミキシングしたもので、組み合わせは∞。これからも愛用させていただきます(*^_^*)

午前中は、松成室長と嘉島町へ♪これまでかかわってきたサポーターさんたちも参加して、嘉島町の現状等についてお話しました!
2009101409400000.jpg
実技の復習もばっちり★
2009101410450000.jpg

午後からは、玉名市のケアマネ研修会に行ってきました♪玉名市は第3期介護保険事業計画で、「新規軽度が高く、新予防給付の成果が県平均よりも低い」という結果が出てしまい、まずは現状をケアマネさんに!ということで、熱く語ってきました(^u^)
2009101414500000.jpg

くま健は、予防事業に熱心に取り組む自治体の強い味方です(*^_^*)



くま健山合宿2009inパルクラブ

松尾@くま健です。

10月の連休は、毎年恒例の山合宿でした(*^_^*)今年で3回目。
参加者総勢19名で、大自然の中でからだを動かし、スタッフみんなで楽しいひと時を過ごしました♪
まずは・・・・たっての希望でソフトクリームを食べに・・・高カロリー(--〆)
2009101115490000.jpg
ガンジーファームのソフトクリームを食べました(食べた分動かなきゃ)寒い中でのソフトクリーム・・(にょっきは裸足にサンダル!!)
2009101115540000.jpg
ソフトクリームを消費しなければということで、早速ミニバレー大会!!!即席のミニバレーコートで手に汗握る高ゲームを繰り広げました♪
2009101117260000.jpg
夜は恒例のバーベキュー!!
今年もおいしいねぎをたくさん食べました(^u^)もちろん豊後牛は最高!!
2009101207120000.jpg

今日から平常通りのお仕事ですが、早速江津湖をランしてきました♪

くま健は2009年度後半戦もバリッと気合入れて頑張ります★


東京の中心でくま健を叫ぶ♪

松尾@くま健です。

10/9に東京で、経産省モデル事業の会議があり、お供を連れていってまいりました!
今回の実証事業採択コンその発表が生で聞ける絶好の機会でした!!われわれうえきコンソは全体の5番目の発表で、ついつい熱く語りすぎてしまい、時間オーバーしてしまいました。。。委員長の先生からもおしかりを受けてしまいました・・・(--〆)

全国⑥件の採択の中に、うえきコンソが選ばれただけでも奇跡ですが、成果をあげて全国にうえきをPRできればもっとわくわくします!

そのためには、自治体との関係性をもっと強固なものにしなければならないと痛感しました!私たちの原点に回帰し、自治体保健師とのパートナーシップをより強固にし、今回のモデル事業を成功させていきたいと思います♪

経産省の方からも「うえきは何かやってくれそう」というお墨付きをいただきましたが、モチベーションの高いスタッフと一緒に最高のものを作り上げて全国に発信したいと思います( ^▽^)∠※☆

くま健はやるぞ~

水前寺江津湖公園をラン(PART2)

松尾@くま健です。

なんと2日続けて江津湖ランしました(^v^)今日も快調♪約20分のランの後、公園をぐるっと1週ウォーキング。朝の空気は気持ちいい(*^_^*)歩きながら今日1日のスケジュールを練りました!
2009100507270000.jpg

さて、今日の午前中は氷川町老人クラブの健康講座で、八代市東陽村の「せせらぎ」に行ってきました。「せせらぎ」は東陽村が八代市と合併する前に何度か呼ばれていたので、懐かしかったです♪壁面には温泉を活用した健康づくりの資料がズラリ(私の提供資料ではありませんでしたが・・・・)痕跡が残っていてうれしかったですね(^u^)

午後からはグランメッセに、㈱セキスイハイムの安全大会で「メタボ予防のための運動指導」を行ってきました。熊本県支部の総勢150名の方々を前に講演をしてきました♪なかなか良い体験でした(*^_^*)

くま健は、熊本県内を飛び回ります★

ハードな1日(@_@;)

松尾@くま健です。

今日は新居での1日目。と同時に、健人・優人と初めて一緒に過ごす夜なのでした。。
健人がうまれてからは、週末だけ一緒に暮らすというようななんとも不思議な家族でしたが、今日からは松尾家での生活となります♪

しか~~~し、これまで育児らしい育児をしてこなかった私にとって、想像を絶する世界が待っていました。私とは一緒に風呂に入らないと駄々をこねる健人くん。私は悲しくなってしまいました。

と、こんな言葉を思い出しました。「先生、子育てを精いっぱい楽しんでください」。7人のお子さんを持つ保健師さんからの言葉です。

正直その時は、全く実感がわきませんでしたが、今日は身にしみましたぁ。

これまでくま健の子供たちの面倒を一生懸命見てきましたが、これからはそうはいきませんね。「仕事と家庭の両立」とスタッフに常日頃いっている以上、私が先頭に立って両立の道を示さねばなりません。

「子育てを楽しみながら」くま健のスタッフと一緒に仕事を楽しみたいと思います♪

話は変わりますが、中川前大臣がお亡くなりになられましたね。謹んでご冥福をお祈りいたします。

私も突然ベットの上で帰らぬ人になってもいいように、くま健を底上げしなければなりません(*^_^*)

がんばるぞ~~~

水前寺江津湖公園をラン!

松尾@くま健です。

10月より住居が変わり、お気に入りの公園の近くにこじんまりとした家を建てました。

今日は朝から早速ウォーキングに出かけました(^u^)今まではRKKグラウンドでしたが、これからは水前寺江津湖公園が私のウォーキングエリアになります♪

2009100411570000.jpg

今日はウォーキングだけと思っていましたが、、、最近みちゃみちゃのブログを拝見してて、ジョギングへの熱い思いがこみ上げてきまして・・・。ランしちゃいました(--〆)

走り出したら快調快調♪なんと学生時代よく走った江津湖周辺を走り抜け、学生時代によく通った艇庫まで行ってしまいました・・・。

「愛という名のもとに」(ふる!)を見て、なんとなく心のどこかにボートがあり、誘われるがままにボート部に入り、3年半ボート漬けの毎日・・。そのときにひたすら走ったジョギングロード。いったい何周したんでしょうか。

でも今日の景色は違いました。

なんだか新鮮デシタ(*^_^*)

明日も走ろうかな★

幻に終わった東京オリンピック

松尾@くま健です。

2016年のオリンピックはブラジル リオデジャネイロに決定しましたね。。。
東京は残念!!最終候補まで行けばとは思いましたが2STEPでの敗退。
プレゼンは光るものがありましたね!やはり日本人の国民性である「緻密さ」をにおわせるプレゼンでした。しかし・・・・「なぜ東京で五輪を開催しなければならないのか」のポイントが圧倒的に不足していましたね。その点、リオは「初めての中南米での五輪」が鮮明でした。

今回の選定が初めから「はじめての中南米開催」という出来レースでなかったことを祈ります。

私も10月中旬に、指定管理者のプレゼンを控えていますし、経産省の推進委員会での発表もあります。あっ、公衆衛生学会!!さらにプレゼン技術を磨くぞ~~~

私はやります!くま健はやります!健康ベンチャーという新しい分野で成長します(^u^)

雨が降る~雨が降ってる~

松尾@くま健です。

雨雨降れ降れもっと降れ~私のいい人連れてこい♪(BY八代亜紀)

今日は大雨でしたね。。
雨はなんだか嫌です。→高速道路スピン経験者(みなさんタイヤの溝は確認しましょうね)

今日は、浅野(匠守)容子と御船町健康づくり推進員さんの研修に行ってきました(^u^)
久しぶりに「浅野夕子」さんと?一緒に入りましたが、しばらく見ないうちにうでをあげましたなぁ★
入社したてのしどろもどろの浅野匠守とは大違いです!!人って向上心があれば成長するんですね!!

阿蘇市のY保健師さんから、くま健さんはみんなきっちり成長しますね~とおほめの言葉をいただいたことがあります。

地域住民の皆様からエンパワメントされたくま健スタッフが、新人スタッフをさらにエンパワメントする良循環が生まれています♪

うれしい(*^_^*)

思い起こせば、私がNPO活動を始めた時は「ヘルスプロモーションの伝道者を県内に増やす!」という目的がありました。

そんな思いを思い起こさせる浅野夕子さん(?)(→しつこい)の成長ぶりでした!

まだまだくま健には成長著しい中堅スタッフがたくさんおります(*^_^*)

皆様の地域に呼んでいただければ、くま健エキスをふりまきます♪

嘉島町介護予防サポーター養成スタート!!

松尾@くま健です。

今年も嘉島町介護予防サポータ-養成講座がスタートしました(^u^)
と、同時に松成室長も嘉島町に復帰です♪2009093010150000.jpg
血圧測定補助の演習からストレッチ演習など、参加者の皆さんも自ら楽しみながら参加されていました!

午後からは、氷川町の特定保健指導です。
こちらは期待のエース福田といってきました!!
2009093014480000.jpg
氷川町では待望の氷川ヘルスアップクラブのスタートが1ヵ月後に控えています♪

くま健は、県下全域飛び回ります(最近減ってきたミツバチのように、いろんな地域のいいエキスを他の地域にふりまきます)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。