FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駆け込みブログ③阿蘇市健康教室に行ってきました

松尾@くま健です。

昨日は、阿蘇市社会福祉協議会様の高齢者健康教室にいってきました!!
2009092810160000.jpg
久しぶりに実技が中心の講習でしたので、懐かしく感じました(最近はお話メインが多かったので。やはりこのスタイルは落ち着きますね)

今回は「ストレッチ!!」

ストレッチの効果に加えて、それぞれのライフスタイルに合わせたご提案から動機づけをメインに行いました(^u^)

みなさん満足♪の表情でした。

また来年よんでいただいたらうれしいですね★
スポンサーサイト

駆け込みブログ②うえきかがやきプロジェクト実務者研修!!

松尾@くま健です。

日曜日は、全体mtgが終了後、うえきかがやきプロジェクトの実務者研修で管理栄養士の勉強会を実施しました♪講師は・・・・。相変わらず誠実なお仕事をされる。よいですね。

今回のプロジェクトをきっかけに、くま健管理栄養士も力をさらにつけていってもらいたいものです!2009092717210000.jpg
○足を組んで研修を受けている者→行儀が悪い!社会人として研修を受ける姿勢がなっていません。まだまだ指導がたりませんな。がっきー班長!
○机の下でもガニ股の者→ここでもすでに気を抜いておりますな。肩で風を切ってさるくのはいい加減に修正しましょう!

くま健は、クライアントのため、自分のためにスキルアップします(^u^)

駆け込みブログ①東アジアヘルスプロモーション会議に行ってきました!

松尾@くま健です。

週末は引っ越しやらなんやらであわただしくゆっくりとブログをかく暇もありませんでした。。
さて、先週土曜日は城井室長と一緒に「第7回東アジアヘルスプロモーション会議」に発表に行ってきました。
日本・韓国・台湾・中国それぞれの地域保健・ヘルスプロモーションに携わる方々と地元リハ学校の学生参加があり、賑やかな学会でした。
今回は、くま健が推進している「介護予防意識の高い地域づくり」について、阿蘇市で展開している「いきいきスタディ」(→地域在宅高齢者のコホートスタディです。)と、御船町・宇土市・小国町で展開している介護予防サポーターを中心とした元気クラブ事業の報告に行ってきました♪
2009092616590000.jpg
城井室長、発表後の安ど感で寝ています???

来月は日本公衆衛生学会です!!
がんばるぞ~~~。

くま健は、健康づくり・介護予防の実践研究を通して、得られたエビデンスを地域に還元するシンクタンクです★

荷造り終了→新居に搬入しました◆

松尾@くま健です。

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?私は、ほぼうえきプロジェクトと指定管理申請書作成に費やしました。。そして昨日の夜から新居への引っ越しの準備・・・。
4年半の生活で増えた荷物の多いこと多いこと。。。
文献や書物、ファイルなどその数は膨大でした・・・。

月日の経過を感じた1日でした(*^_^*)

シルバーウィークは大渋滞・・・

松尾@くま健です。

今日は1日事務所で指定管理の申請書作成作業!ほぼ完成しました。
かがやき館のときはかなり時間がかかりましたが、今回は2回目ということもあって要領よくすらすらと文章ができあがります♪

昼食は外に歩いて出たのですが、東バイパスの車の多いこと多いこと(@_@;)
絶対に、CO2排出量が群っと上がってますよ。車オオっ!

やっぱり電気自動車が普及しないことには、環境問題はクリアできませんね!
来年度より「北海道」と「九州」の高速道路を無料化するといってらっしゃいますが、私から鳩山さんに提案!

環境基準をクリアしたエコカーもしくは電気自動車のみを無料化すべし!!!

ブレイクタイム(@_@;)

松尾@くま健です。

今日は1日研究所にこもって学会の抄録に指定管理申請書にと、眼性疲労を悪化させそうな仕事ぶりです。。。これはいけない。

リフレッシュしなければ!

シルバーウィーク(→5月のゴールデンウィークに引き続き)という名称。何とも微妙な響きに感じますせんか?金・銀・銅という感じなんでしょうが、どうもシルバーというと「高齢者」というイメージですね。

私はこのシルバーウィーク期間中に、たまりにたまったコンサル関係を仕上げ、学会発表を仕上げ、申請書を仕上げ、うえきかがやきプロジェクトをがんばり、あ~忙しいって幸せ♡

周囲の皆さんには私の体調を心配していただいている方もいらっしゃるようですが、心配ご無用♠
くま健には、モチベーションの高い優秀なスタッフがそろっていますから♪

今日は、あと少しで切り上げて、歩行浴組と「やっこ」でミーティング~

くまけんはやるぞ~

人吉市保健補導員研修に行ってきました♪

松尾@くまもと健康支援研究所です。

昨日は、人吉市保健補導員さんの研修に行ってきました!
毎年恒例で、毎回身に余るご紹介をいただくものですから、なんだか背中がかゆくなってきます(^v^)
今回は、人吉市の中学生も一緒に参加して、体ほぐしやウォーキング、ステップ運動に興じました♪
2009091609360000.jpg
未来の保健補導員さんですね♪

くま健は、人吉市の健康づくりの後方支援を行っております★

まもなくお引っ越し

松尾@くま健です。

今週末から世の中は「シルバーウィーク」という連休に入るようですね(@_@;)
現在、うえき健康支援サービス創出事業の実施計画書の修正やら、今月末の申請書の概要作成など時間に追われながらの多忙な毎日を過ごしている私にとっては関係ないと思いきや。。。

なんと、シルバーウィークは3年半慣れ親しんだアパートを引っ越し、新居に移るための私の仕事部屋の片づけをしなくては・・・( 一一)

トレーニングウエアとCDの山・・・(レッスン用)。本とファイルの山・・・(くま健)。積み上げられた書類の山・・・。どうやったら片付くのだろうか・・・。シルバーウィークが憂鬱です( 一一)

新居に引っ越せば、健人ぼっちゃん・優人ぼっちゃんとの時間が長く取れるということと、近くにロケーションが最高の公園があるということに、前向きに考えよう♪

しかし・・・物音一つしない今のアパート周辺の閑静な環境。近くにくま健スタッフが点在していて気軽にご飯を食べに行ける環境(呼び出されるスタッフもかわいそう??)。愛してやまないキャベツ食べ放題の環境。それらに別れを告げなければと思うと、胸が苦しくなりますね。結構気に入っていたので。

思い起こせば、今のアパートに住む前はひどかった!!!!外はうるさい、中もうるさい・・。いい思い出はまったくなし。だからこそ心機一転移り住んだこの地は結構に行っていたのです。

もう帰って寝ます。明日は人吉です!

くま健は、あなたの町の健康づくりを応援いたします♪


蛍の光

松尾@くま健です。

今日は、深夜12:00になったところで「蛍の光」をながしてくま健スタッフを帰しました(*^_^*)
うえきプロジェクトもあり、なかなか最近忙しいですね。

今日はこの辺で。

see you

中途採用社員歓迎会

松尾@くま健です。

先週末は歓迎会でした♪
ちょっと飲みすぎました。。。
会は8時からだったんですが、6時半くらいから飲んでいて、終わったのは3時半(?)
2009091219430000.jpg
くま健の誇るノンべぇを熊本で有名(?)なキャサリンズバーにつれていき、スザンヌの妹「マーガリン」(?)さんと記念写真♪ミーハーですねぇ。

くま健の愉快な仲間たちと、愉快な時間を過ごし、リフレッシュできたところで、今週もバリバリ頑張ります!!

くま健中途入社社員研修♪

松尾@くま健です。

今日は、研究所で今年度中途入社社員の研修を行いました
参加メンバーは、城井室長・志垣班長・福田班長、そして今年度中途入社の方々(^u^)
2009091216520000.jpg
画面左から、私のいとこ(?)のまつみさん、薩摩隼人のふかにょっき、うまれたての子ヤギさんです!

くま健社員の心得を丸一日かけてじっくりと♪
2009091216290000.jpg
さまざまなセッションを用意してきましたが、非常にモチベーションの高いスタッフばかりですので、中身も随時変更して行いました♪

まつみちゃんとふかにょっきが皆さんの地域にお邪魔することもあるでしょう(●^o^●)
その時は温かく迎えてあげてくださいね♪

今日は今から歓迎会です♪♪

事業企画室の仲良し2人♪

松尾@くま健です。

事業企画室で切磋琢磨している同期の2人★これにガッキーも加わる(チャーリーズエンジェルらしいです・・・)と強烈な個性を発揮します。そんなくま健の誇る事業企画室で出来上がった製品がこれです♪名付けて「脱メタボタオル」2009091017210000.jpg
遊びゴゴロ満載で脱メタボをサポートします(^u^)

使い方は簡単!!井上室長はメタボではないようですね~(ポッキー化に注意!今年は何とか乗り切りました)
2009091017230000.jpg
この「脱メタボタオル」がおへそ周りでまけなければ・・・・あなたもくま健のヘルスアップコーチに一度はお世話になりましょう(*^_^*)

この商品は、事業企画室浅野の発案が形になったものです♪
井上室長が着てる脱メタボシャツとセットでそろえて、街中を颯爽と歩いてみませんか(^u^)注目度抜群!!
商品のお問い合わせはホームページから★

くま健は、あなたの脱メタボをサポートします♪

熊本市南保健福祉センター介護予防研修会打ち合わせ♪

松尾@くま健です。

今日は夕方に南保健福祉センターの担当保健師さんが打ち合わせに来られ、毎年恒例介護予防研修会の打ち合わせを行いました!

南保健福祉センターには平成18年から関わらせていただいていて(→正確にはその前に中央保健福祉センターの係長さんが南に移動され私を引っ張っていただきました)、サロンの関係者のエンパワメントをやらせてもらっています。

私の話を聞いて、サロンでの高齢者支援にやる気になっていただければ非常にうれしいですし、セルフヘルプグループのように互恵効果が生まれるとうれしいです。

今年は、同じ企画内容を管内3か所で!より現場に近い関係者が集まっていただき、内容の濃い研修会になるとうれしいです(* ̄ T ̄)ノ ヤァ♪

くま健は、介護予防意識の高い地域づくりを推進します♪

うえき健康支援サービス事業協力店説明会!!

松尾@くま健です。

今日は、19:00よりかがやき館で、「うえき健康支援サービス」の事業協力店説明会を行ってきました!地元商工会の方、役場の健康福祉課、県庁産業支援課からもご出席をいただき、参加者からも積極的な意見をいただきました!

うえき健康支援サービスは「住民を元気に」「うえきを元気に」する地域密着型健康支援サービスです!その実現に向けて、健康マイレージおよび健康弁当の事業協力店は欠かせません!!

事業モニターも同時募集ですが、ますます忙しくなる模様(@_@;)

9月は「うえき」一色になりそうです。。やるぞ!!

人吉球磨をさるく

松尾@くま健です。

今日は、竹永主任に運転してもらって助手席でPCをぱちぱちしながら(仕事がたまっていて・・・)人吉球磨を1日さるいておりました(^u^)午前中は人吉市の特定健診結果説明会!今年からくま健が結果説明会での説明会を任されて、なんと保健指導実施率アップ!!私たちも去年の反省をいかして力が入ります♪竹永主任もプレゼン腕を上げましたなぁ★癖もなくなり、レベルアップ!(ウエイトもレベルアップ(--〆))

午後からは、井上室長のブログにもあったように球磨村の介護予防サポーター養成講座の閉講式に行ってきました!!球磨村の熱いハートの職員さんに喚起され、講演に養成講座とすっかり球磨村に引っ張り込まれているところです(●^o^●)時期的にもラフティングの時期に重なり、一度はやってみたいなと感じました。

まだまだ暑い日が続きますが、インフルエンザが流行していますね!私も熱っぽかったので、「やばい(@_@;)」と思いましたが、疲れていただけのようです( 一一)運動で汗を流して、すっきりしたら熱っぽさも引きました!!

さぁ、今週はうえきプロジェクトで大忙し、、、。やるぞ~~~~~!

記者発表に行ってきました!!

松尾@くま健です。

今日は、県庁に昨日報告した経産省のモデル事業の件で記者発表に行ってきました。
熊本県産業支援課長と植木町副町長の間に挟まれて、恐縮しながらもしっかりと事業のPRができたと自負しております♪

また、副町長より今後の新市における特色ある地域づくりの方向性にマッチしているとおほめのお言葉を受け、ますますやる気になってきました!!植木町にかがやき館があってよかったと思っていただけるようなモデル事業が展開できればと思っております(^u^)

続きはのちほど♪

くま健は、植木町健康福祉センターかがやき館の指定管理者です。

地域総合健康サービス産業創出事業に採択されました!

松尾@くま健です。

経産省の「地域総合健康サービス産業創出事業」に「うえき健康支援サービス事業推進コンソーシアム」として応募し、見事に採択されました★
http://www.jri.co.jp/press/press_html/2009/090903.html
全国では6件、そのうち3件が九州、もちろん熊本県では1件ということで、かなり狭き門を無事に区切りぬけてしまいました!
くま健も全国区(?)です。

健康増進施設かがやき館を中心とした、医商連携および自治体・かかりつけ医との連携による健康サービスビジネスモデルの構築に取り組みます!

経過はのちほど(^u^)

くま健は、うえき健康支援サービス事業推進コンソーシアムの代表団体です♪

いちき串木野市医療費適正化事業

松尾@くま健です。

昨日は、平田保健師と一緒に鹿児島県いちき串木野市に行ってきました!
医療費分析および健診データ分析を行い、その結果を専門職及び事務職の方と共有し、今後の保健事業の組み方などについてお話をさせていただきました!

その後の懇親会でも非常に有意義なお話を副市長さんとさせていただき、今後の展開が非常に楽しみです(^u^)

浴びるほどイモ焼酎を飲んだ後には・・・何と帰りのJRで熊本駅と新八代駅を間違えてリレーつばめに乗り損ね、帰りは各駅停車に乗る羽目に・・・。まさに、最終電車で帰るサラリーマンの気持でした(@_@;)

今後もしっかりと頑張っていきます!!

ブレイクタイム♪

松尾@くま健です。

羅列された数字の列を眺めて仕事をしていると、目がかなり疲れるので一休み♪
もう9月です。。。はやっ。あっという間です。

概算要求中止になりましたね~~。これはくま健にとって死活問題。
「子ども手当」の予算確保のために、生活習慣病対策(特定健診・保健指導)が予算面でとん挫しませんように祈るばかりです。

みなさんTHPってご存知ですか??(トータルヘルスプロモーション)っていって詳細はインターネットで検索してみてくださいね。職域における健康づくりのキャッチコピーなんですが、産業医の先生方が中心になって推進された健康増進事業です。現状はというと、補助金が切れてトーンダウン。
これもいわゆる「補助金行政」の産物なんでしょうか。
しかし、予防医学の推進は医療費適正化に効果を発揮することは様々な研究より明らかで、特に生活習慣病対策は、補助金に頼らない財源を確保してでもやるべきですよね!!
どのターゲットにどういった健康支援サービスを提供することによりどのような医療費抑制効果が期待できるかをきっちりとしたエビデンスで示し続けなければなりません★

そのためには、、、くま健をご用命ください♪
なんといっても職員のモチベーションが違う!!住民さんを職員さんを元気にする健康支援をスタッフ一同目指しています(*^_^*)

さぁ、明日はいちき串木野市プロジェクト!

がんばるぞ===データ分析に戻ります

くま健は、健康支援ワンストップサービスを提供できる保険者の強い味方です(^u^)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。