FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風を読む

松尾@くま健です。

民主党が大勝し、いよいよ政権交代ですね。
思い起こせば4年前、自民党が郵政選挙で大勝し、たくさんの新人議員さんが誕生しましたね。
今回も同じ状況のようです。
メディアを通してみる当選議員さんたちは、どことなく素人感満載で、「大丈夫なの?」:と少々不安に感じてしまったのも事実です。

しかし、たくさんの票をいただいて晴れて当選されたわけですから、あぐらをかかずにグリーン車に乗らず、「国民の生活のため」に議員活動にまい進してほしいものです。

○○チルドレンさんは、今回大敗のようです。
新○○チルドレンさんは、4年後大丈夫でしょうか。しっかりと風を読んでもらいたいものです。

なんせ親玉さんは「顔でものをいう」方ですから。

選挙で勝てばいいといものではありません。着実なマニュフェストと実行を期待したいものです★絵に描いた餅に終わらないように。

さぁ、日本の新しい風をよんでくま健もがんばっていきます!!
スポンサーサイト

怒涛の週末

松尾@くま健です。

今週は怒涛の週末を迎えそうです(@_@;)
ためにため込んだ私が悪い!がんばるぞ~~~!

やってやれないことはない!!

くま健ポロシャツ ver.2

松尾@くま健です。

本日ついに、保健師・管理栄養士用のポロシャツが出来上がりました(^u^)
今まではねずみ男色のポロシャツで3年間走ってきましたが、少しガタが来始めているということで、多少リニューアルを決心しました(泣けなしの予算の中・・・)
ひょうきん者の志垣保健師♪写真のときはいつも変(^u^)ですねぇ★
2009082613210000.jpg

ただ、なんとも明るい感じになりました♪
ピンクガチャンピンにならないように身体活動量を増強して、カロリー摂取オーバーに気をつけていきましょう!支援者自ら!!!

くま健は、ねずみ男色とピンク色のポロシャツを着て、地域支援にあたります!!

東京をさるく

松尾@くま健です。

今月2回目の東京行きでした!
前回は、県庁・日赤の方との東京行きでしたので、後ろをトコトコとついていけばよかったので何も苦労しませんでしたが、今回は一人ということで某番組の「はじめてのおつかい」的なドキドキ感がある東京さるくでした(@_@;)

今回は「スイカ」を購入していたので、現金チャージしてラクチンラクチン(^u^)
しかし、東京に行くと歩数がすごく伸びます♪東京の方々は通勤だけでかなり歩数を稼ぐのでは(?)そして皆さんある行くのが速い!!!
熊本は、、、ほとんど移動は車ですね。公共交通機関に乗ることがほとんどなし(--〆)

まあしかし、あまり飛行機が好きではありませんで、あの着陸の時の妙ながたがた感がちょっと。
今日の帰りはわけあって福岡行きに乗ったのですが、おや?飛行機が立派で揺れない!!
これが福岡と熊本の差なんでしょうか(@_@;)

健康づくりでは福岡に負けないぞ~~~

球磨村に行ってきました(*^_^*)

松尾@くま健です。
今日は球磨村介護予防サポーター養成講座3回目でした♪
今日は歯科衛生士の講義&実習!!F先生お話ヒートアップで時間オーバーでした(@_@;)話し手として気持ちはよくわかります( 一一)
2009082414220000.jpg
そのあとは、筋トレ・ストレッチ演習とグループワーク(*^_^*)
みなさん積極的な意見が飛び交っていました!!
2009082415240000.jpg
さぁ、次回は閉講式!
いよいよ球磨村介護予防サポーターの始動です!!
活動が衰退しないようにしっかりと後方支援したいと思います(●^o^●)

家族で脱メタボキャンプ2009速報

松尾@くま健です。

8月22日23日で、毎年恒例くま健社会貢献事業「家族で脱メタボキャンプin小国」が開催されました!
2009082209490000.jpg
今年は、阿蘇市波野やすらぎ交流館から小国町木魂館に会場を移し、昨年度の城井キャップに今年度は平田サブキャップが加わり、無事に開催することができました!

私は、昨年度の引き続き開講式の挨拶のみの参加でした!

来年こそは健人を連れて参加します(●^o^●)

人吉市介護予防評価会議に行ってきました

松尾@くま健です。

今日は、人吉市の介護予防評価会議に行ってきました!!
人吉市の要支援維持改善率県内ワースト1から脱却すべく知恵を振り絞っております・・・(@_@;)
2009082113560000.jpg

今回は、居宅・サービス事業者さんへの評価シートの作成および核心をついたグループワークの実施でなにやらきっかけがつかめそうな感触でした!!

今日の夜は、全国健保協会熊本県支部の健康セミナーに行ってきました!!
職場をアスレチックジムにということで、皆さんに一汗かいていただきました(●^o^●)
くま健オリジナルの健康教育プログラムに、私の話術★最強コンビですね。

くま健は、健康づくり・介護予防のスペシャルプランナーです★

祖父の電動機自転車

松尾@くま健です。

先日、祖父が愛用していた自転車に乗りました★この自転車で週3回グラウンドゴルフに通っていたんだなと思うと、胸が熱くなりました(@_@;)
2009081408330000.jpg

最近は、太陽光発電がついた自転車も登場(?)まだ市場価格ではないので静観しておりますが、そのうち市場価格になるでしょう。

電気自動車もどこまで市場価格になるか。ハイブリット車への買い替えを控えた私にとっては、電気自動車の行方が気になるところです。


深呼吸

松尾@くま健です。

重なる時は重なるものですね(@_@;)
現在、トラブル(?)続発中です。。おまけにインフルエンザの流行宣言ときました。

私たちくま健スタッフは、熊本県内を飛び回っていますので、地域の元気パワーをもらってきますが、ウイルスをもらってくることもありますよね。
一番の心配はスタッフがインフルエンザに感染しないということと、2次感染で地域住民の皆様にうつさないことです。

私は今インフルエンザにかかったら。。。。。と考えると気が遠くなってしまいます。

目の前の仕事をテキパキと終わらせて次に行きたいのですが、なかなか次に進めずに(--〆)

気が付いたら、うちの優人ぼっちゃんは明日で”ももか”

健人のときよりも抱っこしてあげてないな。。。

「人を育てる」「組織を育てる」が、私に与えられた緊喫の課題なのかもしれませんね(*^_^*)

諦めません、成し遂げるまでは!

ちょいと深呼吸(ふ~)

さ、今から人吉の評価データを仕上げます

考え、行動し、修正する

松尾@くま健です。

大きな壁にぶち当たった時に、その人の真価が問われるといいます。
その時にその壁に真正面から立ち向かい、壁を克服するために考え行動した人は、たとえ失敗しても同様の壁が立ちはだかった際は、クリアするすべを学んでいます。
その時に、なにかのせいにして逃げることでは何も生まれません。

くま健を誕生させてはや2年半。
私自身もくま健自身も壁に立ち向かう強い心を持ち続けたいものです。

教育界の用語に「ピグマリオン効果」なるものがあります。
スラムダンクの安西先生の名言に「あきらめたらそこでゲーム終了ですよ」があります。

期待し、育成するくま健の星に三井寿のようなアツいバスケへのハートと、それをサポートする志高いスタッフがそろえば鬼に金棒!

今はくま健1年目が頑張っています!私をはじめ多くのスタッフが叱咤激励しながら、すばらしい力を生みだすくま健の卵が誕生しています!

私も温かく見守りたいものです。

くま健は、くまもとの地域健康づくりをリードする人材育成機関です(*・ェ・*)ノ~☆

人吉市健診結果説明会に行ってきました(●^o^●)

松尾@くま健です。

今日は、竹永主任・原田くんと一緒に人吉市健診結果説明会に行ってきました!
今年からスタイルを修正して、健診結果説明会に来た方には自分の生活習慣を振り返ってもらおう!っということで初回面接と一体となった健診結果説明会を実施しています♪

2009080910250000.jpg
原田くん腕をあげましたねぇ。
なかなかポイント抑えたいいプレゼンでした♪

さぁ、いよいよ積極的支援のスタートです!

くま健は特定保健指導実施機関として、効果的・効率的な保健指導を推進いたします(●^o^●)

鹿児島県曽於市に行ってきました!

松尾@くま健です。

8/7に竹永主任と鹿児島県曽於市に行ってきました!
「曽於市を見直す会(仮称)」という名のもとに関係各所が集まり、市の健康課題や医療費適正化について話し合いをということで、今年度は数回曽於市にお邪魔することになっています★

おもえば昨年の鹿児島県自治労地域保健集会での保健師さんとの出会いがきっかけとなり、私たちを必要としてくれる地域が広がったということはうれしいばかりです♪

今回は初回顔合わせということで、意見交換も含めて曽於市の現状について皆さんで考える良いきっかけとなたのではないでしょうか。

会議終了後、、、
2009080718310000.jpg
鹿児島県独特の酒席での余興なども教えていただきました!
そして何より、、、イモ焼酎のロックを水のようにグイグイ飲んでいらっしゃる課長さんや保健師さんに圧倒されながら、楽しい一席を設けていただいたことに感謝しながら、地域健康づくりにつて熱く語りました(^u^)

翌日、焼酎の飲みすぎでのどがかれたような感じ。
竹永主任のたっての希望で、、、
2009080810270000.jpg
かすたどんがたべた~~~~い(そろそろ減量しましょう!!!)

ということで飲んで食べての曽於市珍道中でした(^v^)

うまれたての子ヤギのように・・・

松尾@くま健です。

今日は、午後から菊陽町の光団地に介護予防の講演・指導に行ってきました(^u^)
今日は暑かったですね~。お話ししながら、汗が滴り落ちる・・・。背中はぐっしょり・・・。
熱気むんむんの中、介護予防の意識啓発のため、パワー全開でお話をしてきました♪

さて、昨日面白いものを発見しました。
私の前方を歩いている女性が一人。
後ろから概観するとうまれたての子ヤギのような歩き方をしていました(^v^)

歩き方には、その人の筋バランスやコーディネーション(簡単に言うと筋肉の使い方)があらわれます。
くま健には、肩で風を切って歩く管理栄養士と、うまれたての子ヤギのように歩く事務員がおります。

自称ウォーキングマスターの私にとっては、手を加えなければならない素材がくま健にはおります♪まずは自分たちの健康づくりを!お手本となる健康づくり実践をしていきたいものです。早速セミナーを企画しなければ!!

くま健は、「きれいに歩く」プロ集団です♪

小国元気クラブに行ってきました♪

松尾@くま健です。

今日は午前中から小国町上田元気クラブ&午後から済生会健診センターでの連携会議でした(^u^)

2009080510430000.jpg

おたっしゃカレンダーもばっちり!
リーダーさんの指導もばっちり!
新米リーダーさんは緊張気味でしたが、2年目リーダーさんに交じって支援してらっしゃいました!!
上田に行くと水がおいしい!!なんでも山水を貯水タンクにためて各家庭に回っているとか・・・。
熊本市内の蛇口をひねってもおいしいみずはでませんね~

「真剣だと知恵が出る」「中途半端だと愚痴が出る」「いい加減だと言い訳ばかり」くま健スタッフは知恵が出る!!!

オンリーワンの会社づくりを目指して♪BY くま健

経産省「地域総合健康サービス産業創出事業」プレゼンに行ってきました!

松尾@くま健です。

本日は朝①の飛行機で東京に行き、経産省「地域総合健康サービス産業創出事業」の2次審査(プレゼン)に行ってきました!先週の金曜日に呼びだし通知メールが来て翌週火曜日に開催。あまりの展開スピードに土日は祖父の死を悲しんでいるひまもなくバタバタと2次審査対策をしました。

2009080413240000.jpg

審査会場の日本総研のビルは、なんと「ズ~~~ムイン」でおなじみ。最近で言えば「おもいっきりドン」の日テレ本社の近く!!
生まれて初めて日テレを見ました(田舎者だ・・・)。同行していただいた方に「SUICA」のことを教えていただき、早速購入→その便利さにびっくり!!

話を戻します。

2次審査の結果ですが、手ごたえはOK!尊敬する日赤の川島さんにも合格ラインをいただき、後は結果を待つのみです(*^_^*)

無事に通れば、植木町にかなりユニークな健康サービスモデルが構築されます!
その名も、、、、、、まだ言いません。結果が出てからですね。

くま健は、創造的な健康支援サービスを推進します!

くま健生みの親とのお別れ

松尾@くま健です。

7/30祖父が他界しました。享年88歳でした。
私の介護予防講演会によく登場するPPKの祖父でした。

回想してみます。

子どもの頃は、両親共働きで弟か私が病気になれば、祖母が熊本から駆け付けてくれていました。
その時は祖父をほっぽらかして熊本まで来ていたのですから、それを寛大に許していた祖父の偉大さに感動。

部活動に入る前までは夏休みはとにかく疎開のように弟と熊本に入り浸っていました。叔父に今はなき中央市民プール(現在はホリディスポーツクラブ)によく連れて行ってもらいました。そして祖父との将棋対決。一度も勝てませんでした。負けず嫌いな私は祖父との将棋が嫌で嫌でたまりませんでした。

高校1年生。両親が双方の両親を連れてハワイ旅行。そこで3世代でゴルフに行きました。初めてコースに出ました。祖父にゴルフを教えてもらいました。

大学1年生。熊大に入学が決まり、そこから大学院を出るまで足掛け6年間居候させてもらいました。迷惑をかなりかけたと思います。。。バイクも買ってもらいました。。私のわがままをいつも聞いてくれる祖父でした、そして祖母でした。

健康づくりを志して1年目。さまざまな高齢者体操の実験台に祖母となってもらいました。
祖父といきいきいす体操を作りました。熊日に取り上げていただき、一躍活動の幅が広がりました。

祖母の体調不良。転倒骨折、脳梗塞が原因で要介護状態へ。老老介護が始まりました。

平成14年3月。みんなでスポーツIN西合志というイベントを実施し、祖父をグラウンドゴルフに誘いました。そこから、祖父のグラウンドゴルフ人生が始まりました。そこから毎週3回88歳まで欠かすことなくグラウンドゴルフに興じてきました。

平成16年。3世代でのパークゴルフが始まりました。GW・お盆・正月はいつもグラウンドゴルフかパークゴルフ。グラウンドゴルフの達人の祖父にはかないませんでした。私より飛ばしていました。

平成18年。くま健設立。たくさんのスタッフに囲まれて、この世にひとつしかないファミリー企業づくりを目指して起業しました。

平成20年5月。叙勲瑞宝章記念パーティーが催され、何歳になっても元気な祖父が認知症の祖母としっかり主役を務めていました。

その後、進行性のガンが見つかり2.5か月の闘病の末、見事な大往生でした。また、毎日毎日母と叔父が看病に行き、祖父はさみしい思い一つせずに最期を迎えることができました。

私は何もできませんでした。土日に息子を連れてお見舞いに行くのが精いっぱい。
別人のような祖父を目の当たりにして、戸惑いを隠せませんでした。

認知症の祖母が祖父の手を持ち愛撫する姿が目から離れません。亡骸を目の前にして嗚咽を漏らす祖母の鳴き声が耳から離れません。

しかし、思い起こせば、グラウンドゴルフに出会い、その後の人生を活動的に支援することができたのもよかったとつくづく思います。一つの出会いが人のその後の人生を大きく変えるものです。
祖父がいなければ当然私も生まれていないわけですし、くま健もありません。今の仲間もいません。

くま健生みの親の一人がこの世を去りました。天国から私と私の家族、私の仲間を見守ってくれていることでしょう。

祖父の晩年の老老介護・闘病との戦いに負けないように、私も精いっぱい頑張りたいと思います!

じいちゃん、頑張るけんね。みとってね。

熊本大学生涯スポーツ福祉課程アクアビクス実習に行ってきました!!

松尾@くま健です。

今日は日曜日ですが、事務所にこもってぱちぱちとやっております。
今日は午前中から、毎年恒例熊大のアクア実習に行ってきました!
今年は熊大から5名の実習生が来るので顔見せと思っていきましたが、、、なんと参加は1・2年生のみ。。。しまった(--〆)

大石先生や唐杉先生、井福先生そして恩師の木村先生にも会えたので良しとします(*^_^*)
しかし、顔つきの良い眼光鋭い好青年もいましたね!私もそろそろ後継者育成に本腰を入れなければ!と思いつつ時間ばかりが経過しています。

そんな時、ハッとしました。。。くま健のスタッフの皆さんに「彼氏がほしいほしいと思っていたら、へんてこりんな男しか寄ってこない。自分が輝いていれば自然と相応の男性が現れる」って、説法してたな。私も一緒だ。私が輝いていれば、くま健がもっともっと輝いていればいい人材は自然と集まる!

実は明後日大事なプレゼンが控えています!!
無事に採用されれば、くま健は全国区の健康サービス企業となります(*^_^*)
また私たちが愛してやまないかがやき館は間もなく熊本市に合併する前の最後の輝きを全国に放ち、合併後は熊本市の中でもひときわ輝きを放つ健康づくり先進地域として、その名をとどろかせることになるでしょう♪

くま健はやります!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。