FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「介護職員基礎研修」が終わりました!

松尾@くま健です。

本日で②回にわたり、「介護基礎研修講座-介護予防の考え方と方法」の講義を合計6時間終えました!これから介護職を目指そうとされている方々に介護予防とは何ぞやということを熱く語ることができる貴重な時間で毎年楽しみな時間です!

今年は40名の定員に120名ほどの応募があったとか・・・。激戦ですね!その分、聴講者の皆さんの目つきが違う!

私も刺激を受けながら、いい時間を過ごさせていただきました(*^_^*)

くま健は、介護予防従事者の研修も承っております♪
スポンサーサイト

球磨村介護予防サポーター(ふれあい応援団)養成講座が始まりました!

松尾@くま健です。

昨日は、球磨村介護予防サポーター(ふれあい応援団)養成講座に行ってきました!
午前中が熊本市内で講義だったため、ぎりぎり(というか遅れて)の参加になりましたが、ボランティア育成という難しいテーマに集まっていただいた50名の参加者のアイスブレーキングとモチベーションアップのために、持てる力をフル稼働しました(*^_^*)

以前からお知り合いの役場担当者の方の熱い気持ちとくま健スキルがタッグを組めば、きっといい仕事ができると思います!

やってやれないことはない!住民活動のエンパワメントには、まず実務者が汗をかくことです!そして喜びを共有することです!そんなストーリーを描きながら、地に足をつけてしっかりと地域支援していきたいと思います(*^_^*)

私たちを必要としていただいた球磨村さんに感謝★たくさんの住民さんとの出会いに感謝★そして、これから出会うであろうふれあいサロンの参加者に感謝★です

くま健は、球磨村の介護予防事業推進にパワーパートナーです★

食いしん坊万歳(*^_^*)

松尾@くま健です。

今日は、午前中植木町での高齢者大学で講義をし、そのあとかがやき館で雑務をこなしました・・・。
そこに小腹をすかせたくま健のボスがトコトコと(^u^)
2009072214210000.jpg

かがやき館では夏休み特別企画で「かき氷」を販売しています♪
皆さんもぜひお立ち寄りください★

くま健は、植木町健康福祉センターかがやき館の指定管理者です♪

2009夏合宿から帰ってきました(*^_^*)

松尾@くま健です。

毎年恒例の海の日「くま健夏合宿」に福岡県糸島の海に行ってきました。
ビーチではビーチバレー、即席水泳部での遠泳、飛び込みなど今年も楽しみました。
そして…なんといってもこれ!!
2009071919200000.jpg
新鮮な海の幸を堪能しました!が、私も含めて数名食あたり???普段食べないものを食べすぎは良くないのでしょうかね・・・とほほ。おかげで翌日のラーメンを気分が悪い状態で食べることになり。。。

しかし!!今年のボーリングは松尾チーム強かった(いつも松尾プレッシャーで弱いのに(^u^))

ということでつかの間の休日をくま健ファミリーとしっかり遊んできました!来年こそは健人坊ちゃんを連れていきます(*^_^*)

山鹿市菊鹿町高齢者大学に行ってきました!!

松尾@くま健です。

今年も山鹿市菊鹿町の高齢者大学に呼んでいただき、1時間程度の介護予防講演を行ってきました!
2009071509530000.jpg

いやぁ~。毎年思うのですが、菊鹿町の高齢者大学の皆さんのお元気なこと!!
私のお話を毎年楽しみにしていただいている参加者も多数のようで(自慢)、また来年も介護状態とならないように介護予防に取り組みながらいきいきとした状態で再会しましょうとお約束してきました!

私の講演テクも磨いておかないとですね!!

くま健は、熊本県内の介護予防のパイオニアです(*^_^*)

はいっ!くま健です(^v^)

松尾@くま健ただいま2時です。

先日、くまもと経済の記者さんが取材に来た際に取っていただいた集合写真が出来上がりました。
くま健集合写真
出来上がった写真を見て、ちょっと、目頭が熱くなりました・・・。残念ながら勤務の都合で撮影に参加できなかった職員もいますが。。。
平成13年1月から健康づくり地域支援をはじめ、最初のお仕事は天草の倉岳町だったなぁ(*^_^*)と思い起こしていました。片道2時間半の天草への道を何度も何度も往復したなぁ。睡魔に襲われて何度も脇道で仮眠しました。昨日のようです。
あれから8年かぁ。。。
くま健が始動して2年半がたちました!くま健ファミリーはこんなに大きくなりました(一部横に大きくなっているくま健もいますが・・)一人また一人と家庭をもち、子どもを授かり、育てながら、くま健の成長をみんなで支えるという構図をデザインしていきたいと強く思いました。
くま健の教育研修室長が「この世に2つとない会社を作りたい」と思いをぶつけてくれます。

やってやれないことはない!!既成概念にとらわれずに、自分たちの信じる道を突き進んでいきたいと思います!

くま健はやるぞ~~~(*^_^*)

宇土市介護予防サポーター養成講座3回目

松尾@くま健です。

今日は、午前中は氷川町老人クラブの健康づくり事業に呼んでいただき、お気に入りの竜北道の駅で昼食を取った後、午後からが宇土市介護予防サポーター養成講座3回目でした(^v^)
2009071314210000.jpg

今回は歯科衛生士のお話。おしゃべりが上手になっていましたね~。

後半は、松尾・浅野ペアでつわもののサポーター候補生の住民の方々と、実技の演習を繰り返しました。2期のサポーターの皆さんが、地域のお元気クラブでイキイキと活動される姿が目に浮かびます。

いよいよ次回は修了式です(*^_^*)

鹿児島県大崎町にいってきました(*^_^*)

松尾@くま健です。

先週の金曜日は、事務の宮川くんと一緒に鹿児島県大崎町に行ってきました♪
高速道路のえびのサービスエリアでパチリ★
2009071018010000.jpg

今回は、肝属・曽於地域保健集会の講師として呼んでいただき、「医療費分析と保健事業」についてお話してきました(^u^)

7月初旬の鹿児島県長島町もそうでしたが、まだまだくま健が未開拓の地がたくさんあるな~っと感じました。必要とされればどこまでも~♪

まずは私たちのスキルをまだまだ上げていかないとですね!!

私は、コンプリート能力をますます上げないと追いつかなくなってきました・・・。

がんばるぞ~~~

御船町食生活改善推進員養成講座に行ってきました

松尾@くま健です。
本日3度目の更新♪
今日は午後から御船町の食改養成講座に呼んでいただき、有酸素運動と筋トレストレッチについて実技と講話をしてきました。
2009070915010000.jpg

今日は「10歳若返ろう」をテーマに(*^_^*)
そのあとは、備後保健師さんと久しぶりにお会いして、地域健康づくりについてお話してきました★
私のモチベーションもアップ!!

くま健は地域健康づくりのサポーターです♪

平田保健師奮闘中♪

松尾@くま健です。本日2回目の更新♪

今日は、くま健スーパー保健師を目指す平田さん(2度私のブログに侵入実績のあるチャレンジャーです♪)と一緒に植木町吉松校区の介護予防教室に行ってきました。
2009070910080000.jpg
私の前で講話をするのは初めて★やや緊張気味の平田保健師でした(*^_^*)

途中から緊張は取れてきたのですが、、、与えたテーマが広すぎたかな・・・反省。

今月、また見る機会があるのでリベンジを期待します(*^_^*)

ただ、4月のころより数段プレゼン技術が上がっておりますね~

宇城市サロンレクサポーター養成講座に行ってきました

松尾@くま健です。
宇城市サロンレクサポーター養成講座に行ってきました。
2009070714530000.jpg
宇城市では社会福祉協議会が地区サロン(地区福祉会)を事業展開されていて、地区サロンのお手伝いをされている方々を中心に、レクリエーションや介護予防を学んでおられます。

私の持ちコマは「転倒予防」

原点にかえったような講義でした♪

激動社会を生き抜く力

松尾@くま健です。

激動社会を生き抜く力について一言。
今世の中は、派遣切りや雇い止めなど非正規雇用労働者にとっては、とても厳しい現状です。

正社員の求人もあまりないらしく、有効求人倍率も低いようですね!

でもこんな時こそ、生き抜く力の真価が問われるのだと思います。

先日のパネルディスカッションで、コメンテーターの社長さんが、「何とかなる」をすべて実現させてきたずば抜けた行動力を示されました。私も行動力はあると思っていたのですが、はるかその上でレベルが違いました!学歴とかではなくて、人はいかに生きるか、生き抜く力を有しているかということが重要なんですね!

それは誰に教えてもらうものでもなく、とりまく環境の中で自ら学びとるものです。

だからたくさんのことを経験することが大事なんですね!

くま健スタッフもたくさんのクライアントさんに出会い、たくさんの経験と貴重な学びを積んでいる真っ最中です☆その経験と学びは、今後の人生の中で貴重な財産となります。

まもなく松成室長が育児休暇から復帰します。
育児を経験してひとまわり大きくなった松成室長がくま健スタッフにどんな学びをもたらすかとても楽しみです( ^▽^)∠※☆

ご利用は計画的に♪

脱メタボキャンプ2009☆

皆さま、こんにちは☆
くま健@平田です

今日は、皆さまに素敵なお知らせがあります!!

脱メタボキャンプ2009 の開催が決まりました~☆


昨年、大好評でしたので、今年もキャンプをすることになりました。
去年、参加して頂いた方も、参加されていない方も、ぜひぜひご応募ください!


日程:2009年 8月22、23日 
場所:学びやの里 木魂館(現地集合になります)
対象:メタボリックシンドロームに興味のある親子・家族(子どもは、小学生が対象)
主な内容:竹きり体験・川遊び・山登り・カブトムシとり
       メタボ予防の日常生活のコツや食生活のコツ
       ヘルシーなお弁当作り

参加費:大人8,500円  子ども7,000円
      なんと!!1泊4食つき(管理栄養士がおススメするメニュー)


申込方法は、くまもと健康支援研究所にお電話ください!
電話番号:096-349-7712です☆
先着20組ですので、お早めのお申し込みをお願いします!


たくさんのご応募、お待ちしております

故郷に錦を飾る・・・

松尾@くま健です。

2009070314590000.jpg
7/3に熊本大学大学院自然科学研究科MOT特別教育コース特別講演会「夢を追求し叶えるために!プロフェッショナル・アントレプレナーを目指して」に参加してきました。
私はパネルディスカッションのパネラーの一人として参加しましたが、九州を拠点に活躍している同世代の社長さんがパネラーやコメンテーターとして登壇し、起業の際の熱い思いを話していらっしゃいました。

私はとにかくこれまで一生懸命走り続けた経緯をお話しただけですが、やはり起業の際に必要なとこは「夢を持ち続けること」だとあらためて考えさせられました。

私の夢は、くま健がどこにもまねできないオンリーワンの集団としてこれからもスタッフが仲良く、この仕事してて良かったねという瞬間をたくさん積み重ねていくことです★

そのためには経営努力を惜しみません・・。

やるぞ~~~


鹿児島県長島町に行ってきました

松尾@くま健です。

今日は、事務の宮川くんと一緒に鹿児島県の長島町というところに行ってきました。
鹿児島県北薩地区地域保健活動協議会の主催された研修会に呼ばれ、「医療費分析と保健活動」について講演してきました★

人には得意分野と苦手分野があるもので、得意分野をいかに伸ばし、苦手分野をいかに克服するかというのが成長するプロセスで重要ですね。

そういった意味で今回の参加者の方々には、耳の痛いお話だったかもしれませんが、いきいき地域保健活動を実現するためにもぜひデータ分析に取り組んでいただければと思います。

もちろんくま健はやる気のある保健師さんを全面バックアップします★

宮川くんと道の駅で昼食をとったときにパチリ
2009070113150000.jpg

第1回かがやきパーク!!

松尾@くま健です。

日が経ってしまいましたが、6/27にかがやきパークが開催されました
2009062711270000.jpg
スタッフのみなさんご苦労様でした!!多世代交流のいいイベントでした(*^_^*)
2009062711310000.jpg
みんなで輪になって踊ろう♪歌おう。うちの健人ぼっちゃんも参加しました。が、不慣れなもんで固まっていました・・・・(^u^)
2009062711200000.jpg
これからも利用者の皆様のためにいろんなアイディアをいかしてかがやき館づくりにまい進していきたいと思います。

くま健は植木町かがやき館の指定管理者として、どこにもまねできないオンリーワンのかがやき館を目指します!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。