FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBC侍ジャパン( ^▽^)∠※☆

松尾@くま健です。

昨日、今日と非常に濃い日が続きました
昨日は、午前中に人吉市の特定健診プロジェクト会議、午後に宇土市介護予防評価会議、そしてWBC準決勝アメリカ戦いずれも内容の濃い会議で移動中の車中でダルビッシュが最後のバッターを三振に取る所だけみれました!

そして今日は、、、県の事業で天草管内の2市1町の介護予防事業検討会議!岩隈が韓国打線と対峙しているあいだ、私は天草管内の介護予防事業の課題をクリアするために知恵を絞っておりました!!参加された地域包括の職員の方々も日ごろ抱えてらっしゃる課題解決に向けて、ヒントを得られたようにも感じます。

感動をありがとう!第1回に引き続き、第2回も感動で涙しました。また自分が野球少年であったことを思い出させるすばらしい体験でした。

スポンサーサイト

WBC侍ジャパン

松尾@くま健です。

今日は、午前中は荒尾市社会福祉協議会主催の介護予防講演会に行ってきました!
荒尾市に呼ばれたの久しぶりですが、地域健康づくり運動の先駆けである「体力アップ体操」を実践されている地域でもあり、私も懐かしかったです。
しかし、、、、荒尾市は現在のところ新規軽度認定者が多く、体力アップ体操の事業展開そのものに課題があるのかもしれません(T_T)教室運営ボランティアはたくさんいらっしゃるので、うまくコーディネートすればもっと事業効果が期待できるのにと。
差し出がましいようですが、地域の方々が頑張っている市町村ではぜひ成果を出してもらいたいものです!!私ができることがあれば知恵をお貸しいたしますので。

午後からは、今度は球磨地域振興局主催の介護予防事業検討会議に出席してきました。
球磨管内では、介護予防事業に関する課題を広域支援しようと県が取り組みを始めようとされています。今日は管内の市町村が抱えてらっしゃる課題を発表してもらい、その内容をもとにディスカッションを進めるという感じで、次回さらに議論を深めるといったところです!

さぁ、明日は4度目の韓国戦。
あんな無様な試合は見たくありません。
屈辱をバネに、行け!侍ジャパン!!

八代市からだすっきり講座に行ってきました

松尾@くま健です。

今日は、八代市のメタボ予防講演会に行ってきました
前回のウォーキング編に引き続き、今回は筋トレ・ストレッチ編と題して、講義と演習を行ってきました

基礎代謝を高めることは、メタボ予防の第一歩といえますし、関節を守ることで将来の介護予防につながるkとが分かっています!!

そのあたりをぜひ意識啓発しなければと意気込んでいるところです♪

体育館をいっぱいに使っての演習になりましたが、参加者の皆さんはうなずきながらストレッチをされていました

私は、運動指導は健康教育の一環と考え、つねにヘルスプロモーションを志向しています。地域づくりができる会社づくりをくまけんスタッフと推進していきたいと思います。うんうん。

くま健は、運動を通した地域健康づくりに貢献していきます♪

阿蘇市保健指導実務者研修

松尾@くま健です。

今日は、午前中に菊陽町の青葉台地区のサロンに呼んでいただき、介護予防について講演をしてきました(*^_^*)皆さんお元気で活気にあふれたいいサロンでした。
ソフトジムも12個大量購入していただき(*^_^*)さっそく自宅でいきいき介護予防に取り組んでいただけるようです!!

午後からは、阿蘇市保健指導実務者研修に行ってきました!
今週だけで、植木町・宇城市・阿蘇市と3市町の保健師さんがたの行動変容技法・ヘルスアップコーチング研修をしてきました(*^_^*)

200903131627000.jpg

レベル3のDMコントロール不良の病院受診ぞうさんタイプやレベル2積極的支援の40代男性たぬきさんタイプなど、様々なケースについてヘルスアップコーチング技法を駆使したロールプレイとなりました(*^_^*)

くま健は、「結果を出す保健指導」の実現に向けて日々自己研鑽に努めています!

宇城市保健指導実務者研修会にいってきました

松尾@くま健です。

今日は、21年度採用予定の保健師・管理栄養士と竹永君をひきつれて、宇城市に行ってきました。
宇城市では20年度に「特定健診・保健指導コンサルティング契約」を締結していただき、未受診者対策データ分析、保健指導実施率データ分析、評価会議の開催などに取り組んでいます(*^_^*)
今日は、その一環で宇城市の保健師さん・栄養士さんとヘルスアップコーチングの研修を!
ヘルスアップコーチングのロールプレイをパチリ★
200903121450000.jpg

さまさざまなクライアントの潜在的なニーズを掘り起こすためのコーチングカンバセーションを身につけ、結果を出す保健指導を実現せねばです!!

くま健は、優秀なヘルスアップコーチを輩出する行動変容プロ集団です!

山鹿市生涯大学講話に行ってきました

松尾@くま健です。

今日の午前中は、山鹿市生涯大学「からだハツラツ健康講座」に行ってきました(*∇)
山鹿市では、毎年1回高齢者大学の皆さんに介護予防のお話をする機会をいただいております。
年々皆さんの介護予防に関する意識も高まってきたなと感じる今日の講話でした(自画自賛)

講話の前には、地域包括支援センターの職員のみなさんによる「タオル体操」の実演。
           200903111011000.jpg


午後からは熊本市春竹校区のふれあいいきいきサロンの皆さんに介護予防の講演。くま健オリジナル「自宅でいきいき介護予防」「おたっしゃカレンダー」を使って、介護予防の生活化を図ってきました!!

春竹校区終了後、→植木町国保ヘルスアップ事業の事例検討会・実務者研修会へ。
今年度は、植木町保健師の方々と今年度はレベル3・4の受診勧奨域の方々を対象にした訪問指導を中心とした保健指導プログラムを実践しています!
             200903111609000.jpg

特定保健指導がスタートした20年度にこの事業に取り組んでいるのは県内では植木町だけとのこと。
さすが植木町にやる気満々の保健師あり、田原坂スタディあり、かがやき館ありですね!
今日の研修会では、成功事例と困難事例を取り上げ、ヘルスアップコーチングメソッドに沿って整理をして、望ましい対処方法について、保健指導実務者で共有する機会ができたと思います( ^▽^)∠※☆

くま健は、医療費適正化を志向した保健指導に積極的に取り組んでいきます!!

山鹿市65歳介護予防教室に行ってきました(*∇)

松尾@くま健です。

今日は、山鹿市の65歳到達時の介護予防教室に行ってきました。山鹿市とは平成18年からのお付き合いになりますが、私の考える地域支援事業に共鳴いただき、ともに事業を作り上げるというパートナーシップが気付けていると感じます( ^▽^)

介護予防は、まさに地域づくりであると強く感じます。特定高齢者施策のみを粛々とやっていても、その事業効果には??をつけずには居られません。特定高齢者施策でどのようにクライアントにかかわり、その後の生活をイメージした仕組み作りが最も重要であると思います。

先日、くま健ホープがちょっとへこんでいました。
ある自治体に提案の最中、特定高齢者施策と一般高齢者施策は別という担当者の考え方を方向転換することができずにうまくいかなかったようです。
一般高齢者施策には、介護予防普及啓発事業と地域介護予防活動支援事業の2つがありますが、どのように組み立てるかは保険者である市町村の裁量にゆだねられています。

せっかく事業を実施するのであれば縦割りに施策を考えるのではなく、「要介護状態にならない地域づくり」「虚弱高齢者が元気高齢者として地域に帰ることができる地域づくり」そして「要介護状態でも暮らしやすい地域づくり」を頭に入れて事業を組み立てなければですね!!!

というような私たちの思いに共感していただける保険者さんとともに汗をかき、住民が喜び、専門職が評価される事業推進を頑張っていきたいと思います!そして!!くま健は会社組織ではありますが、業者扱いされないような社会起業家として頑張っていきたいと思います。

くま健は、地域の活力を再生し、地域力を再創造する事業推進を市町村の方々と一緒に目指します。

明日は講演2本に、研修1本!がんばるぞ!!

いつまでも元気!元気!

松尾@くま健です。

今日は、保健師・健康運動指導士(将来ケアマネ)の竹永くんと福岡県柳川市に行ってきました

福岡県山門保健所主宰のてくてくサポータさんの研修は、去年の3月に初めて呼んでいただき、今年はお供を連れての研修会となりました。

CAIGQWF6.jpg

竹永くんのうきうき体操の指導もなかなかのもので。
私も負けられてませんね!

くま健は地域健康づくりの強力な支援者です

介護予防事業宇城管内支援に行ってきました(*^_^*)

松尾@くま健です。

今日は、県からの受託事業で介護予防事業現地支援に行ってきました。
今年で2年目になるこの取り組みですが、なかなかに密度が濃い(*^_^*)

今日は、それぞれの市町の担当者から、介護予防施策体系についてご説明いただき、効率的・効果的な事業推進体系をご提案してきました☆

いつもは、一つの市町村とマンツーマンでのお話になりますが、今回のように複数の市町の場合は、抱えていらっしゃる課題もそれぞれで、様々ないいアイディアやこれから克服すべき課題が明確になったと思います。

くま健も、できうる能力を最大限に発揮して、地域にお住まいの高齢者の方々の健康づくりに一役買うことができればと思います。

私のこの活動も7年を終えようとしています。これまで様々な地域の方々との出会いがあり、健康づくり支援者として育ててくれた方々や応援してくださった方々との出会いが、今のくま健・私を支えてくれていると感謝感謝です★

感謝の気持ちを忘れずに!

くま健は、地域の介護予防事業の積極的推進をお手伝いし、元気高齢者の育成支援に努めます!!

合志市脱メタボスクール!!

松尾@くま健です。

今日は、合志市脱メタボスクールに行ってきました!!平成20年度3月というぎりぎりの年度内スタートですが、人間ドッグを受診され、対象になった方々が参加していただき、合志市総合体育館ヴィーブルでの開講式となりました。

特定健診・保健指導が制度化された平成20年度は、なかなか対象者が選定できずにくま健も悪戦苦闘しましたが、その分密度の濃い支援ができたものと思います♪
21年度はその経験と評価を活かし、さらにバージョンアップしたヘルスアップコーチングを展開していきたいと思います!!

くま健は、効果を出す保健指導のスペシャリスト「ヘルスアップコーチ」が集う健康支援専門家集団です♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。