FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小国町元気クラブに行ってきましたぁ

松尾@くま健、本日2回目です。

今日は、小国町元気クラブに行ってきました☆
行きはとても寒かったのですが、天気はピーカンで、帰りはぽかぽか陽気で睡魔との闘いでした・・。

さて、小国元気クラブ・・・しばらく拝見しない間に、リーダーさんがたの成長が素晴らしい!!!!
セルフモニタリングシートへはきっちりフィードバックされているし、プログラム実施前に効果や目的などを抑えて実施するあたり、すでにレクリエーションとは一線を画しています。

この小国元気クラブは、そのうち全国視察ものですね!(ぜひ、学会でアピールしてきたいと思います)

そしてなにより、リーダーさん自身がイキイキしていらっしゃる(*^_^*)
これこそ、くま健が追及しているもので、健康な地域づくりの魅力です♪

200901281008000.jpg

くま健は、循環型地域支援事業の展開を目指して、介護予防キーパーソンづくりに邁進します☆
今後の小国元気クラブにこうご期待♪

このブログを読まれている、小国の元気クラブリーダーの皆さん。今後とも一緒に頑張っていきましょう。そして若返りましょう(*^_^*)
スポンサーサイト

みやま市保健推進員研修に行ってきました☆

松尾@くま健です。

20年4月に引き続き、みやま市保健推進員研修に行ってきました(*^_^*)
前回の講演形式とは違い、今回はグループワーク形式で平面でのグループワーク進行になりましたので、とても私としてはやりやすかったです。が、健診受診率が思うように伸びていなくて・・・。
モチベーションをアップしてもらうためにあの手この手を使いましたが、今年度の健診受診率がもう少し高ければ、保健推進員さんのやる気もばーーーんと高まったと思います。残念です!

でも、動機づけのやり方はいろいろあります!(くま健企業秘密☆)答えは私の頭の中にある(*^_^*)

今回は、動機づけについて。動機付けは内発的動機づけと外発的動機づけという2種類に分類されます。これを学んだのは、私が教育学部の大学院生のときです。現職の学校の先生であるゼミの先輩が、動機づけについて研究されていたので私も興味を持ちました。

結果的には、外発的動機づけ<内発的動機づけが行動を規定する要因として考えられます。
保健推進員さんや健康づくり推進員さん、人吉市の保健補導員さんのような地域の健康づくりのキーパーソンの方々と協働するためには、「ともに共感する、ともに汗をかく(by 宮北先生)」です。
アクションプランを策定し、優先順位をつけて実行し、結果を評価し、一喜一憂する★

やっぱり、健康な地域づくりはおもしろい!!私のライフワークです♪

くま健は健康な地域づくりを地域の保健師さんと一緒に応援します!

人吉市老人クラブ連合会温泉健康づくり講演会に行ってきました

松尾@くま健、ただいまAM3:00です。

今日は(正確には昨日は)4年目の人吉市老人クラブ連合会主催の温泉健康づくり講演会に行ってきました!!
人吉市老人クラブ連合会と言えば大竹会長!!元気元気!!こちらがエネルギーをいただきます(*^_^*)
今年も、笑いあり、涙ありの90分を会場の皆様と楽しく過ごしてきました♪いかに生きるか、いかに寿命をまっとうするか、本当に避けることのできない課題ですね!!

くま健は、ぴんぴんころりを応援できるよう、様々な専門職種が連携しながら元気高齢者育成支援を強力に推進していきたいと思います。

くま健代表は、人吉市老人クラブ連合会にこれからも呼んでいただけるよう、講話の腕を上げたいと思います!!

日本健康運動指導士会熊本県支部理事会に行ってきました☆

松尾@くま健です。

今日は、NPO法人日本健康運動指導士会熊本県支部の理事会に行ってきました!
今年度より、私も理事の一員として、健康運動指導士の地位向上のため、本格的に活動をしていくことになりました。

熊本の健康運動指導士もいろんなジャンルのいろんな方がいるなぁと改めて感じました☆

私にできることをコツコツとやっていきたいと思います!!

阿蘇市健康アップ講座に行ってきました☆

松尾@くま健です。

今日は、朝から阿蘇市社協の依頼で「高齢者の健康と生きがいづくり事業」の一環で健康アップ講座の1コマを担当してきました(*∇)

久々の内牧保健福祉センターで、なつかしかったです(* ̄ T ̄)ノ 
参加者の方は、笑いあり、涙あり(なし)の2時間でしたが、楽しく体を動かすことを喜んでいらっしゃったようで、うれしく思いました。

やはり現場が私の原点ですね!
最近現場に立つ機会が減っていたので、もっともっと現場に出ていきたいと思います♪

今日の夜は、くま健の食いしん坊万歳のスタッフたちと、やっこにてちゃんこに舌鼓を打ちました。

来週もがんばるぞ!!

くま健は、ちゃんこパワーで健康づくり支援に挑みます!!

八代市に介護予防事業現地支援に行ってきました!!

松尾@くま健です。

今日は、県の委託事業の一環で、八代市に介護予防事業の現地支援に行ってきました。

人口規模が管内で2番目に大きい市ですので、保険者として果たすべき機能とは?という点をクローズアップさせながら密度の濃い6時間を過ごしました(*^_^*)

八代市では、地域支援事業において、すでに良い取り組みがなされていて、あまり言うことはありませんでしたが、現在お悩みの点や効率的・効果的に事業を展開するためにはこうすればといったご提案をしてきました!

自分で熱熱と話しながら思ったのですが、熊本県市町村介護予防事業支援マニュアル~介護予防のまちづくりをめざして~と副題があるように、粛々と国から示されるマニュアル通りの事業展開をするのではなく、まちづくりを志向した介護予防コミュニティエンパワメントが中規模都市においても重要だなと。

そして、保険者として果たすべき役割は・・・・「介護保険の健全運営」です。予防に特化した介護予防施策と要介護状態になってもくらしやすいまちづくりの両輪を進めるお手伝いをしたいものです。

くま健は、やる気と情熱をもった介護保険者の強ーい味方です(*^_^*)

明日は・・・・かがやき館の指定管理者プレゼンです(T_T)お、お、おもい

球磨村に介護予防事業現地支援に行ってきました

松尾@くま健です。

今日は、球磨村に熊本県からの受託事業で介護予防事業の現地支援に行ってきました。
昨年度からラブコールを受けていて、本年度やっとうかがうことが出来ましたが、担当者の方の地域健康づくりに対しての熱い思いが伝わり、私も原点にかえったような気持ちになりました(*^_^*)

この数日は、なんだか嫌なことが多く、私の気持ちも折れてしまいそうになっていました。
親の心子知らずとはよく言ったものです。子育ては大変です。会社経営はもっと大変です。
社員を守るために、くま健ファミリーを守るために一生懸命やるしかないですね!!と自分に言い聞かせて。

うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

アンガーマネジメントをしたところで、次の作業に入ります(*^_^*)

やるぞぉおおお。

くま健は、みんなで作り上げるファミリー企業を目指します。

八代税関支署健康セミナーに行ってきました

松尾@くま健です。

くま健のホームページをご覧になられて、健康セミナーの依頼を受けました。
八代港の近くにある税関にお勤めの方々への健康セミナーでした(*^_^*)

参加された職員さんは全員男性の方々で、私も男性と、ある意味ここは男子高かな?と懐かしく思いました(という、私は男子高出身で、1学年18クラスもあるマンモス校でした・・・)

いつものごとく顔ぶれとその場の雰囲気を見ながら講話の内容を微調整しながらの1時間でしたが、あっという間の1時間でした★

くま健は、職域の健康づくりも地域健康づくり同様に力を入れていきます!

自治労鹿児島県地域保健集会に行ってきました!!

松尾@くま健です。

1/10に鹿児島県の自治労地域保健集会に呼んでいただき、「特定保健指導をどげんかせんといかん」というテーマで2時間講演し、その後情報交換会にも参加してきました。
特定健診保健指導について、お困りの点は熊本県も鹿児島県も変わりはないようで、本当にどげんかせんといかんというところです。。。

鹿児島県のパワフルな保健師の方々とお知り合いになれて、私も竹永君もパワーをいただきました!

くま健は、強い信念を持って地域のヘルスプロモーションの推進に貢献します!!

かがやき館の指定管理申請書を提出してきました!!

松尾@くま健です。

本日1/9はかがやき館指定管理申請書類の提出期限。
私は、食うもの食わず飲むもののまず(大げさですが)、昨晩は久々のオールナイトでした。

事務所で日の出を拝みながら、収支計算書の数字と格闘していました。。。

今回は、くま健企画班とかがやき館スタッフでプロジェクトKを立ち上げ、約1カ月の間メンバーそれぞれに作業を進め立派な申請書ができたと少し感動してしまいました(*^_^*)
特にエリアスタッフには、これまでこのような作業に携わらせたことがなかったので文章作成など苦労したと思いますが、とてもいい経験になったと思います!!

あとは1/22のプレゼンを経て、1月下旬の選定委員会です。。。。

他の市町村の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたが、本日大きなヤマを越えましたのでたまっていた作業を順次片づけていきたいと思います。ただ、、、、今から鹿児島県です★
今週は、合志市のプレゼンにかがやき館の申請に鹿児島での講演と実にヘビ-でした。。。。

今から、竹永君と鹿児島に行って、鹿児島県の保健師さんがたと交流してきますきます!!
おそらくツバメの中で爆睡で一回も起きないものと思われます。。。

くま健は、指定管理者制度にチャレンジしています♪

ユーパレス弁天トレーニング室運営スタート!!

松尾@くま健です。

1/5より合志市総合健康センター「ユーパレス弁天」トレーニング室、軽運動室の運営をくま健が行うことになりました!

今日がその初日。今日は、研究所のスタッフ全員がユーパレス弁天に集結し、利用者の方々とのコミュニケーションをとる傍ら、事務所内で会議を行いました。

現在利用者下降気味のトレーニング室なだけに、くま健パワーで巻き返しを図りたいと思います。
まずは現在の利用者の方とのコミュニケーションを重ね、よりよいトレーニング室運営に向けて、準備を進めていきたいと思います。

くま健は、トレーニング室を健康増進の場として再生します!
さあ、明日は地域支援事業のプレゼンテーションです。

2009年の目標

新年明けましておめでとうございます。
松尾@くま健です。

今年の正月は、1日→ユーパレス弁天で3世代グラウンドゴルフ、2日→祖母を見舞う、3日→毎年恒例長陽パークゴルフでした。

年末を合わせると5日間は、両親や兄弟、家族と過ごすことができたので、よい休暇だった?と思います。

明日からは、いよいよユーパレス弁天のトレーニング室の運営がスタートします。かなり集客が落ち込んでしまっている施設ですので、くま健パワーで4月には安定的に利用者が増えるよう、まずは顔と名前を覚えてもらうところからスタートしていきたいと思います。

健康支援ブログのテンプレートも一新して、これからビッと気合いを入れていきたいと思います。
ひとまず・・・2009年!
①3月末までにアクセプト論文!!
②5月12日までに学位論文!!!
③かがやき館の指定管理者に選ばれる!!!!
④くま健組織改革に着手する!!!!!(スタッフ一人一人の自律・自立)
⑤ビジネスモデルの再構築!!!!!!

やってやれないことはない!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。