FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山鹿市鹿央高齢者大学にいってきました

松尾@くま健です。

毎年恒例の高齢者大学に行ってきました!!
山鹿市では、毎年年に1回介護予防に関する内容を高齢者の皆さんにお伝えする機会を頂き、地域支援の現状や評価事業の結果見えてくる分析結果などをお伝えして、地域の介護予防力を高める一助にすることが目的です( ^▽^)∠※☆

地域のアクションを起こすきっかけとなるのが共感♪私の講演で高齢者の皆さんが共感を抱いていただき、介護予防意識の高い地域づくりのアクションが起こるきっかけとなればと願います☆

くま健は、介護予防意識の高い地域づくりのためにひと肌もふた肌も脱いでいきます(*∇)
スポンサーサイト

鹿児島県出水市吉井中央病院に行ってきました

松尾@くま健です。

今日は、鹿児島県の出水市に行ってきました。
吉井中央病院という医療機関からの講演依頼を受けていってきましたが、約30名程度の参加をいただき「脱メタボのための生活習慣改善のコツ」と題して、80分の松尾劇場を行ってきました。

今回、とてもいいなと思ったのは、医療機関がこのような健康教室の開催に真摯に取り組んでいるというところです。もちろん、吉井中央病院のほかにもたくさんの医療機関が健康教室等を開催しておられるとは思いますが、くま健代表を講師に選定されたということは、ヘルスプロモーションの理解のあるということでしょうか(*^_^*)
ヘルスプロモーション推進の5つの柱のうち、「ヘルスサービスの方向転換」というのがあります。
今日、私がお話しできたのもまさしく「ヘルスサービスの方向転換」の一助になるのではないかと期待しています。

くま健は、「ヘルスサービスの方向転換」を支援すべく医療機関様からの講演依頼を積極的にお引き受けいたします!!

公衆衛生学会に行ってきました

松尾@くま健です。

昨日、日本公衆衛生学会に参加してきました。
今年は、残念ながら発表する余力がなく(材料はたくさんあるのに・・・)、一般参加で知識の保養というつもりで参加しました。
メインシンポジウムは「特定健診・保健指導」と今まさに旬なテーマでした。
自由集会は「ソーシャルキャピタルと健康」と今話題のソーシャルキャピタルに参加してきました。
こちらはまだまだ今からの分野ですので、蓄積されたエビデンスはありませんが、非常に興味深いものでした。
私も丸一日全国の情報収集に努めた1日でした。

帰りには、私の主食「長浜ラーメン」を食べて、満足感たっぷりで帰熊しました。

くま健は、県内の予防医学を推進するシンクタンクになれるように精進します♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。