FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域リハ広域支援センター検討会議に行ってきました

松尾@くま健です。

くま健エースの井上とともに、地域リハ広域支援センター検討会議に行ってきました。
県内10圏域にそれぞれ地域リハ広域支援センターが指定され、地域リハビリテーションの推進に尽力されているわけですが、21年度からはより強力に推進しようということで、県のほうで検討会議が進められています。

地域リハの先生方からも積極的な意見が出され、よりよい実施体制が構築されることが期待できます。くま健も地域の介護予防事業を支援している団体ですので、地域リハの先生方との連携は今後ますます求められてきます。

現在は、鹿本・菊池圏域の地域リハと様々な事業で連携をとらせてもらっています
私のブレない視点は「役割分担」「協働」です。
くま健にはくま健の役割があり、地域リハには地域リハの重要な役割がありますね!!

私の興味関心としては、生活機能が急激に低下する「脳卒中モデル」の高齢者の方々が、急性期・回復期・維持リハを通じて、きちんと生活機能が維持できる支援体制をぜひ構築していただきたいと思います!!
そこの関与できるのは、地域リハの先生方だと思いますもちろんくま健もデータ分析・コンサルとして、支援しますがサービス事業所の方々への支援は圏域の地域リハを推進する地域リハの役割かと思います。

くま健は、地域リハとの役割分担・協働で、地域リハビリテーションを強力に推進します
スポンサーサイト

宇土市介護予防サポーターが誕生しました!!

松尾@くま健です。

今日は、宇土市介護予防サポーター養成講座の4回目があり、総勢39名の介護予防サポーターさんが誕生しました

9月から、各行政区で介護予防の拠点づくり「宇土お元気クラブ」を立ち上げていきますが、介護予防サポーターさんが中心となって、クラブづくりを進めていくことができるように、宇土市役所・委託事業所と一緒に後方支援を行っていきたいと思います。今年のお元気クラブ立ち上げ予定は15か所!!
5年間で120か所の元気クラブ立ち上げを目指して頑張ります!

くま健は、介護予防の地域づくりを推進するパワーパートナーです

後期もがんばります!!

人吉市介護予防プロジェクトチーム会議!!

松尾@くま健です。

今日は、人吉市の介護予防プロジェクトチーム会議に行ってきました。
この取り組みは、介護予防サービスの質的向上をエンパワメントモデルで推進することを目的として、平成18年度より取り組んでいることろです

20年度のテーマは「循環型介護予防事業の展開」

人吉市は、現段階で新予防給付の維持改善率が県内ワースト1ですので、今年はまずは要支援1の維持改善率の向上に向けて、ケアマネのみなさん、事業所のみなさんと一緒に取り組んでいきたいと思います

人吉市にお住まいの高齢者がいつまでもいきいきと暮らせるように!!

くま健は、介護予防事業のコンサルタントです

くま健インターンシップ&職場見学

松尾@くま健です。

昨日から県内の大学から保健師のインターンシップを1名受け入れています。
就職試験も受けた学生で、採用内定通知を本日出しました。くま健マインドに共感してくれているので、くま健ファミリーの一員としてどんどんスキルアップを図っていってもらいたいと思います。
芯のしっかりした将来有望な保健師に成長する予感がビシビシ私の野性的な直観は当たります。

また、鹿児島県のほうから職場見学に学生が3名、指導教官の先生が来られて、くまけんの事業を見学されていきました。縁あって鹿児島県のほうで、数回講演し、そこでお会いした先生と意気投合して、今回の職場見学となりました!

私は就職活動を今までやったことがないので、気持ちはあまり分かりませんが、将来自分のやりたい仕事ができる職場環境を探し求めているんでしょう★

くま健は、くま健カラーの保健師・管理栄養士を育成していきます。

現くまけんスタッフも負けてられませんね!!住民さんのために切磋琢磨していきましょう

心の栄養を取ってきました

松尾@くま健です。

8/13~15は久しぶりの休暇をとり、妻と両親、弟夫婦、叔父、従兄弟、そして祖父母(祖父89歳!祖母85歳)と愛息健人くんの総勢10名で大分九重のホテルに一泊して命の洗濯をしてきました

休暇の少し前に10年来の付き合いのあるトレーナーの方が急性心不全で突然亡くなり、私自身も現実を受け入れることができずに凹んでおりましたが、やはり家族はいいですね。。なんとか取り戻しました。心よりご冥福をお祈りします。私は50歳代で心筋梗塞でこの世を去ると常日頃予言していましたが他人ごとではないです。。くま健をしっかり成長させなければ死んでも死にきれません。

話は変わり、松尾家一家は大のスポーツ好き!ゴールデンウィーク、お盆、正月は必ずと言っていいほど「パークゴルフ」に夕方まで興じます。89歳の祖父も私たちと一緒にラウンドを回ります☆
なんと今回は、愛息健人くんのパークゴルフデビュー
祖父にとっては、ひ孫を交えたパークゴルフを通した4世代交流でした!
祖母は残念ながら、自力で歩くことも歩行器を使用しても歩くこともままならない状態です。やはり、長期入院は本人の生活機能の洗いざらいを奪っていきます・・・。こうなる前に対策を講じなければ!!

休暇を終え、今日からはまたくま健パワー爆発です
今日は、大津町の健診結果説明会に行ってきました
今年から、特定保健指導の実施機関として大津町にかかわらせていただいています!きっちりと成果を出せるように頑張ります!

僕はしにましぇん。(101回目のプロポーズ風。ふるっ)

人吉市特定健診結果説明会に行ってきました

松尾@くま健です。

今日は、朝から晩まで1日人吉にいました滞在目的は、温泉保養・・・・ではなく今年の健診結果説明会です。
おもえば去年も、2人の新米PHNをひきつれて人吉市にいったなぁ。

階層化の結果、積極的支援のほとんどが男性(どの市町村もあまり変わりませんが)で、参加勧奨にも骨が折れます今、くま健では新進気鋭の井上を中心に菊陽町の積極的支援の参加勧奨を行っている最中です(結果はこうご期待)

ただ、必ず落とし所はあるはずなので、それを探るべく注意深く観察しながら積極的支援のお勧めをしました。結果は、、5名中1名申し込み、3名手ごたえあり、1名関心なしで明日の竹永PHNにリベンジしてもらいます。

家族の幸せにつながる生活習慣改善の一歩をくま健の鍛えられた動機付けでスタートしていただければ、この上ない幸せです。

くま健は、ステージ初期の男性対象者の意識の高揚を促し行動変容につなげます!!

熊本県市町村介護予防事業支援マニュアル

松尾@くま健です。

7/31熊本県庁で市町村介護予防事業担当者説明会が行われ、その中で「市町村の介護予防事業について」と題して講演をしてきました

今年で3年目になるマニュアルの策定・改訂ですが、なかなかの自信作です
くま健マインドが満載の介護予防事業マニュアルです!

今回は、人吉市・御船町の事例発表もあり、中身的にも充実した研修会であったと思います!

うちの健人坊っちゃんが、この世に生を受けて2ヶ月で第1回の講演、と今年で3回目ということもあり、健人の成長した姿もご披露してしまいました親バカです。

くま健は、熊本県内の介護予防事業のトップランナーです
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。