FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修生奮闘中

松尾@くまもと健康支援研究所です。

現在、2名のインターンシップの学生がくま健の現場で頑張っています★

二人とも個性的で一生懸命、地域住民の方とのコミュニケーションをとろうと試行錯誤しています!!

昨日は、山鹿市での運動指導の帰りに、これまた1年目で運動指導士の浅野と一緒に「いつもの」はかいちでキャベツを食べながら健康支援について熱く語りました。

来年4月から即戦力になるように、1~3月の研修でガンガン鍛えようと思った今日この頃です。。

良い支援者を育てることが私の使命です。
スポンサーサイト

健康支援の難しさ

松尾@くまもと健康支援研究所です。

今日は(今日も?)、夜遅くまで頚肩腕症候群と格闘しながらPCと戯れております。くま健の精鋭スタッフもPCに向かってぱちぱちやっています。

先日、移動の車内でくま健保健師と健康支援について熱く語りました(*^_^*)
「いうんだけど変わらない。なかなか難しい。いってみたんだけど・・・」という口癖は旧態依然の指導者(あえて支援者とは使いません)の陥りやすいパターンです。そして行動変容ができなかったことをクライアントの努力の足りなさで片づけてしまうのです。

そこを変えるのが、新たに求められる保健指導実務者としてのスキルだと思います。今年1年走り続けたくま健スタッフも、自分のヘルスアップコーチんぐの結果について振り返り、自分の課題を再発見しているようです。
行動変容の基本は
「気づき」「意志決定」「モニタリング」「フィードバック」です。
私たちヘルスアップコーチは、クライアントの生活の背景を読み取り、数多くの引き出しの中からクライアントにマッチした支援をしていきます。

今年ヘルスアップコーチ1年生のくま健スタッフは、3ヶ月間みっちり教材研究を行い、ヘルスアップコーチングに当たっていますが、少しずつではありますが成長の兆しが見えます。

まず第一に、「クライアントにヘルスアップコーチが育てられている」ということです。「共に学び、ともに成長し」私の好きな言葉ですが、ヘルスアップコーチもクライアントの皆様に成長させていただいている今日この頃です。

第二に、ずいぶんプレゼンテーションが上手になったなと。以前は、人前で話すと挙動不審であったり、やたらと早口であったりと。。。場慣れしたということでしょうか。かなり努力したことと思います。

第三に、ヘルスアップコーチがお互いに刺激し合っています。(できているかな?)ここが一番重要です。

なんてあつ~~~く語ったのでした。

明日は、人吉市の特定健診等実施計画の会議です!!

城南町ヘルスアップ教室がスタートしました

松尾@くまもと健康支援研究所です。

昨日、城南町で国保ヘルスアップ事業「城南町ヘルスアップ教室」がスタートしました。初回は、開講式や目標設定など3ヶ月間の計画を立ててもらいました。「一人ではどうしても成功しない」とか「なんとかしたい」というコメントも頂き、私たちのヘルスアップコーチングで参加者の皆様の行動変容を支援したいと思います。

今年度、保健事業では最後の市町村となりますので、今年度の総括として気合を入れて行きたいと思います!!

また、次年度からスタートする特定健診・特定保健指導の実施体制に向けて、当研究所でも準備を進めておるところです。

科学的根拠に基づいた効果的・効率的な保健指導を熱意のある医療保険者様にご提供していきます☆

ただいま奮闘中です

久しぶりの登場、松尾@くまもと健康支援研究所です。

健康支援ブログは少しお休みしておりましたが、その間当研究所の精鋭スタッフがいろいろな内容をアップしてくれていました。

今日は、皆さんにご報告です。。。
「ヘルスアップコーチ」が当研究所で商標登録が完了し、ヘルスアップコーチングとともにヘルスアップコーチが当研究所の所有の名称となりました!

もちろん名前に負けないように、当研究所の保健師・管理栄養士・健康運動指導士もさらにスキルアップに努めることだと思います。

ヘルスアップコーチは皆様の生活習慣改善を、科学的根拠に基づいた方法論で支援します!乞うご期待。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。