FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本市通所型介護予防事業

こんにちは
竹永@くまもと健康支援研究所です!

本当にここ2~3日肌寒くなってきましたが、皆さん
体調いかがでしょうか?

研究所の近くでも、コスモスが咲いており、もう秋だなあと感じています。
20070930122224.jpg



今日は、熊本市通所型介護予防事業に参加しました。
今日から5名の方々が、3か月、もしくは6か月のクールで、週に2回、楠集会場に通われます。

今日からの参加で、利用者さん方は、はじめは緊張していらっしゃいましたが、段々、打ちとけ、最後には「来てよかった」と言ってもらえました

しかし、本当に来てよかったと思えるように、これから3か月スタッフ一同、皆さんが、元気でいきいき生活できるようにお手伝いしたいと思っています。

今日からまた、3か月のスタートです
気を引き締めて、がんばります。
スポンサーサイト

人吉市温泉デイ

こんにちは、伊東@くまもと健康支援研究所です!

早いものでもう10月になりました。つい最近まで暑いと思っていたのが、朝晩も涼しく過ごしやすくなってきました。

今日は、温泉デイサービスにて卒業式がありました。

最初の3ヶ月では思うような改善が見られなかったかたが、ついに卒業を迎えました。

修了証を受け取ったあとの、「いきいき宣言」では目に光るものがあり、私もつい・・・

しっかりと今後も貯筋の継続をしますと他の参加者の前で宣言をされました。

その後、他の参加者の方でハーモニカを弾かれる方がいますので、即興で卒業式の定番「仰げば尊し」を弾いていただき、自然とみんなの口すさむ声が聞こえ始めました。

ハーモニカを弾いた方も、2週間前まで体調不良で参加を控えていた方でしたが、少しずつ身体が動かせるようになってきました。

身体が動きやすくなるだけでなく、一緒に参加した方が助け合いながら、少しずつでもできることが増えていく嬉しさを感じた瞬間でした!

今後も身体、心理的にも皆さんが健康になれるようにできる限り支援していきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。