FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西原村に行ってきました!!

はじめましてピース新小田@くまもと健康支援研究所です。初ブログを書きます!!
昨日は西原村のヘルスアップ教室の開講式に行ってきました(^u^)
メタボリックシンドローム解消のため、21名の対象者さんが集りましたとろろヘルスアップ教室とは、メタボ脱出の為、週に1回2時間だけ教室に参加し、運動の楽しさや体重減少のコツを3か月かけて楽しく習得していく教室です。腹囲測定、血液検査の結果選ばれた方々が、一緒に生活習慣の改善を目指していく場となり、私たちはその方法を提供していく立場にあります。
しかし、長年培ってきた生活習慣は、そう簡単には変わりません汗なので、焦らず、時間をかけて個々人が継続できる方法を見つけ出し提供していかなければなりません。
西原村の方々は農業を営まれている方が多く、運動の時間をとる間もないといった様子でした。
メタボリックを解消したいけど、時間がないという声が聞こえてきたので、これからどの人にどう支援していこうかと楽しく考えています!
少しでも多くの参加者さん達の生活習慣が変わり結果が現れるよう、私も日々精進していきたいと思います。
そして3ヶ月後に、笑顔でここに来られて良かったと言われるように頑張ります!!
また、結果をブログに報告しますsc03
スポンサーサイト

氷川町&宇城市小川町

伊東@くまもと健康支援研究所です。

今日は、午前中に氷川町の介護予防教室に行き、午後には宇城市小川のヘルスアップ倶楽部に行ってきました!


氷川町は今日で5回目の教室でした。毎回、スタッフの福田訓の支援もあり参加者の笑い声がたえないとても楽しい教室運営ができています。

参加者の身体にも少しずつよい効果が出始め「階段の昇降に手すりをもたなくてもできるようになった」「歩き始めの股関節痛が楽になって歩きやすくなった」などの声が聞こえ始めました絵文字名を入力してください

氷川町のではサポーターとしての住民さんが大活躍されています。サポーターさんのおかげで教室運営が成り立っているといっても過言ではありません。一緒に元気な氷川町、元気な住民さんとかかわっていきたいと思います。

午後からは宇城市小川町のヘルスアップ倶楽部で健康づくりの支援を行いました。3年前にヘルスアップ教室に参加された教室生が継続して運動したいとのことで自主クラブとして立ちあがり、3年目に突入しています。
すでに運動継続のコツはばっちりで、こちらが思いもしなかったような継続方法まで考え出される方々です。いつも感心しながらかかわらせていただいています。
現在、小川町では今年度のヘルスアップ教室が開催中です。今期は何人の方が倶楽部に参加されるのかとても楽しみです。

人吉温泉デイサービス

伊東@くまもと健康支援研究所です。

本日、人吉市のくまがわ荘にて卒業式を行ってきました。

今日の卒業生の方は、4月より参加され、3ヶ月での教室介入で一旦は身体機能が改善されましたが、ご自分での今後の継続に自信がなく、特定高齢者としてではなく、一般高齢者として継続参加されている方でした。

目指すところは一時的な改善ではなく、その後も継続して改善した状態をできるだけ長く維持していただくことと思い、実施してきました。

最初は、「できることは自分で行う」という方針に戸惑っておられましたが、卒業前には他の参加者への思いやりや、楽しく参加できるように導きをして頂きました。

卒業されるのは寂しいことですが、元気になっていただくのは嬉しいことです。

卒業される方もいれば、新たに参加される方もいらっしゃいます。1人でも多くの人吉市市民、熊本県民が「元気にいきいきと生活できる」ように支援していきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。