FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人吉市健診結果説明会に参加して

7月20日・21日の2日間、人吉市の健診結果説明会に国保ヘルスアップ事業の説明と動機付け支援に、当研究所の精鋭保健師2名を引き連れて行ってまいりました

人吉市では今年度より国保ヘルスアップ事業に取り組まれ、私たちが全面的にバックアップしております。人吉市の社会資源を有効に活用し、効果的・効率的な個別健康支援プログラムが提供できるように、保健センターの次長さんや保健師の皆様と知恵を振り絞っております。

今回は、人吉市の温泉デイサービスを手伝ってもらっている3人の子育て奮闘中のKさんのところの「しらさぎ荘」に宿泊させていただきました。温泉利用指導者の目から見ても、ナトリウム炭酸水素塩泉でお肌にもやさしい弱アルカリ性のとてもよい泉質でした。

夜には介護予防事業でお世話になっている保健師さんと酒を酌み交わしながら介護予防事業について、熱く語らいました
球磨焼酎はいただきませんでしたが、歌あり・ダンスありの楽しい宴でした。

今回の2日間で、積極的支援8名・動機付け支援15名(?)参加申し込みをいただきました。市民の方の期待も高いので、期待にお答えできるように私たちのヘルスアップコーチングの威力を発揮したいと思います。

来週もまた結果説明会にお邪魔するので、一人でも多くの方の健康づくり支援ができればと願っております。
エンパワメントで、市民の方を元気に、職員の方を元気に、地域を元気付けられるような支援を目指します
スポンサーサイト

くまもと健康支援研究所のミッション

はじめまして。松尾@くまもと健康支援研究所です。

このブログはくまもと健康支援研究所研究員およびヘルスアップコーチのブログです。このブログでは、日々の健康づくり支援を通して、学んだこと成長できたこと共有できたことを書き綴っていきます。

初めにぜひ記したいのは、「エンパワメント」について。
私たちはクライアントさんの生活習慣改善支援を通して、日々エンパワメントされます。また私たちは、クライアントさんは「健康的な生活習慣を送る能力を有している」と思い、クライアントさんが一時的に陥っている不健康な生活習慣(パワーレス状態)を良い方向に動かすことができるように、可能な範囲の情報提供と環境整備、それに基づく主体的なクライアントさんの選択をサポートします。

クライアントさんが健康的なライフスタイルを獲得し、健康の恩恵を受け、エンパワメントされた姿を見ることで私たちはエンパワメントされます。

平成18年度の熊本県県民健康栄養調査では40歳~74歳の男性2人に1人、女性4人に1人がメタボリックシンドロームが強く疑われるという結果です。私たちのパワーを必要としていただける方がこれだけたくさんいると思うと、気が引き締まります。
また熊本県は、人工透析を行っている人口の割合が日本一!!
私たちが社会に貢献できる部分はかなりたくさんあると信じています。

そのために、効果的な生活習慣改善の研究開発をコア技術として、熊本大学の研究者の先生方との共同研究を通して、県民の皆様に健康の恩恵をお届けしたいと思います!

今後ともよろしくお願いいたします。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。