FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「変革」

松尾@くま健です。

198289_328799130532327_1428664841_n[1]

本日は、打ち合わせ2件。
午前中は、自治体さん。
介護保険制度の改正に伴う介護予防システムの変更についてディスカッション。
かれこれ3,4回目。
ずいぶん議論が深まってきました。
平成18年度からのシステムをフルモデルチェンジ。ただ、俄然良くなります。

午後は、IT関連プロジェクト。
こちらはあっという間の2年間(+o+)進捗が・・・。
会議のための会議にならないように、しっかり詰めていきたいと思います。

スポンサーサイト

宮崎県川南町に行ってきました

松尾@くま健です。

今日は、九州ソーシャルビジネス促進協議会の幹事会で宮崎へー。
九州のSB先駆者の本ができるかも^^;原稿書き頑張らねば、、。

幹事会の後は、宮崎県川南町へ。
ここは、口蹄疫の被害から立ち直ろうと官民一体となって頑張っている地域。
個性的な町長はじめ、商工会の皆さんもエネルギッシュ。
そして何より『トロントロン軽トラ市』という日本一の軽トラ市のコンテンツがあります。

会場には、東日本大震災で被災した東北の皆さんも。
この軽トラ市のノウハウを東北に移転し、復興の旗印に、という事業。
東北の皆さんの生の声を聴ける貴重な機会でしたが、驚いたのは、義援金が十分に届いていないこと、復興予算の商店街再生で予算がおりていないこと。。耳を疑いました。

私も九州ソーシャルビジネス促進協議会の一員として、うえきモデルをプレゼン。
ペチャクチャSTYLEで10分間。20秒×30枚。
喋くりたおしました。

何だか心がザワザワする日でした。
何かできることはないか、自分なりに考えます。

IT×医療×ヘルスケアによる患者QOLプロジェクト

松尾@くま健です。

本日は、標記プロジェクト関連の説明会に福岡へ。
ITってちょっと堅いイメージがあるんですが、IT×人でサービス提供範囲(=予防サービスの恩恵を受けるひと。受益者)は無限に広がり、それが効率的でもあるんですよね。
ITについては、それぞれの性別・年代でリテラシーがあり、70代の方にITっていっても・・・というご意見も。
確かに、テレビ電話でサロンとか?テレビで体操とか?若干無理があるようなないような部分もありますが、IT×人でまだまだ可能性はありそうです。

そしてその可能性を最も秘めているのが、医療・介護・保健なんでしょうね。
手つかずですから。ただ、手つかずには手つかずなだけの理由があるわけで。

でも今回のプロジェクトは「いいね!」ぜひ実現させたい(*^^)v
そのためには、私の作文能力が問われているのです。。

よしゃやろう!気合!

九州SB幹事会に行ってきました!

松尾@くま健です。

昨日は、九州SB幹事会に熊本代表の一員として参加してきました★
「金の切れ目が縁の切れ目」ではなく、SB/CBで地域を元気に、九州を元気にという熱い九州男・九州女の集まりなんですね!他の地域では、補助金なくなって消滅するところがほとんどのようで。
さすが九州!と呼ばれる活動に参画できることを光栄に思います。

若輩者ですが、やる気と思いだけは!ということで、熊本からもしっかりと発信していきたいと思います!!!

くま健は、SBを推進し、地域課題の解決に取り組みます!

SBセミナーで「うえきモデル」事例発表

松尾@くま健です。

ちょいと時間をさかのぼります。

SBセミナー交流会福岡2011.3

先日、九州経済産業局主催のSBセミナーで、事例報告の機会をいただきました。

くま健も、会社組織そのものがゴーイングコンサーンであるために、常にマーケティングを繰り返す必要があります。「医療生活産業」「ソーシャルビジネス」この2つのキーワードは、くま健の今後を指し示すと考えています。

「社会的課題」「地域課題」をビジネスの手法を用いて解決する、活動の対価を得て、活動の継続性を高める。
そのためには「こんなことをしたい」だけではなく、実現するために「どこから費用負担を取るか」などなど。

地域のみなさんが喜んでいただけるサービスを地域のみなさんと作り上げる。これ大切ですね。

これからの事業展開にわくわくしているくま健でした(*^_^*)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。