FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれCです!

松尾@くま健です。

うれCです。
WAMに買い物難民対策が採用されました!
今年は120回!の買い物リハビリ倶楽部開催!!

うれCです。
3年越しの特保ラブコール。いよいよ結実???本日お問い合わせいただきました(^u^)早速、担当者と打ち合わせに行きます!

うれCです。
平成23年度報告書作成でピリピリしている中、2年目社員も頑張ってPCと格闘しています!

うれCです。
facebookのおかげで、交友関係が広がりました!

同志(勝手に思い込んでいます)の皆さんが、あちこちで頑張っていらっしゃる書き込みを見て、いつも勇気づけられます!ひょっとして、facebook書き込みは私のメンター???☞言い過ぎたかな。

地域住民をエンパワメントするためには、支援者本人がパワー充填しておかないと!!

くま健は、健康な地域づくりを推進します(^u^)
スポンサーサイト

糖尿病発症予防&重症化予防!グレーゾーンがそこにある??

松尾@くま健です。

本日は、熊本南部方面をうろついておりました。
午前中は、氷川町の認知症予防教室。
地域の先生が、認知症予防教室の運営をしていただいております(くま健は後方支援)
80歳になる素敵なS先生。これからもお元気で!ますます若返りましょう(^u^)

昼食を、お気に入りの竜北道の駅でとっていると一本の電話が。
医療機器メーカーの営業の方でしたが、長年ラブコールを送り続けている案件がいよいよ動き出すか!!!
ニーズは必ずある!必要としている地域住民はたくさんいる!規制のグレーゾーンのはざまで沈没し続けていた有益な取り組みがいよいよ解禁されるか!!??

夕方からは、錦町での打ち合わせ。
糖尿病発症予防&重症化予防のまちづくりがいよいよキックオフできるか??先生方ともしっかりタイアップして、一人でも多くの血糖コントロール不良者(かつ未治療者)をスクリーニングできるように、地域で出来ることをしっかりと取り組みたいと思います(^u^)

ということで、夜にかけて足を引っ張るような事態が発覚してせっかく高かったテンションも下がりましたが、このブログを書いていると、再燃してきた松尾@くま健でした。

くま健は、糖尿病発症予防&重症化予防を推進します!!

HbA1c測定会&筋量測定会

松尾@くま健です。

先週末、鹿児島県に行ってきまして、HbA1c測定会&筋量測定会をやってきました。
町の保健師さんがHbA1cを測定し、くま健は結果待ちの間に、筋量測定とペアストレッチ↓↓

筋量測定会

団体さんにお声かけし、集まった方々は70名。軽トラ市に来ていた住民さんも引き込んで。
治療放置の方々が10名ほど見つかったのも収穫。さすがにHbA1c11.8にはびっくり。その後の支援方針も町の保健師さんと確認してきました。

やはり、どこかに集めるのではなく、集まる場で気軽に血糖検査ができる仕組みが、糖尿病発症予防に有効では????と実感しました。

くま健は、糖尿病発症予防・重症化予防のプランナーです♪

ながら運動レクチャー!

松尾@くま健です。

本日は久しぶりに運動指導士としてのお仕事。→結局、特定健診、保健指導のコンサルになってしまいましたが。効果的なながら運動について、ということで演習含めて2時間。
刺激統制法としてのながら運動、行動置換法としてのながら運動ということで。
農業従事者の皆さんに、運動をより身近に感じていただき、運動実施へコンサルテーションしていくためにも、離島にマッチした内容と言えますね!

あとは、島民が歩きやすい環境をいかに整備するかです!!

くま健は、個人が運動しやすい環境を、地域と行政と一体となって進めて行きます!

ヘルスアップクラブで汗だく

松尾@くま健です。

今日は久しぶりの現場に立ちました♪
それもさなぎちゃんを連れて★

指導先は、甲佐町のヘルスアップクラブ。

私も久しぶりに甲佐町に行きました!

そこには御船町の水中運動教室の時からの利用者さんもいらっしゃって、私もタイムスリップしたみたい。

約90分間。休憩&水分補給を入れながら運動を楽しんでいただきました!

昔は、現場にほとんど。事務処理ちょっとだったのが。今は、現場はちょっと、事務処理・打ち合わせ大半・・・。それは代謝も悪くなりますね・・・。

今年は12月に一大イベントを控えています!

そこに向けて、体づくりを始めます!!!!!

運動指導士松尾でした!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。